※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子にフォローアップミルクを検討中です。離乳食は良好で鉄分が心配。経験者のタイミングや量についてアドバイスをお願いします。

フォローアップミルクについて質問です!
もうすぐ生後11ヶ月になります、男の子です。
今まで完母で育ててきました。
離乳食は三食まぁまぁ食べてくれていて、ひじきやレバーなども嫌がらずに食べます(^^)ただ、この食事だけで鉄分など足りているか心配なので、フォローアップミルクをあげようか迷っています。発育は良好です♡
完母で、フォローアップミルクをあげている方がいらっしゃいましたら、タイミングや回数、量など教えていただきたいです!
また、あげていないよ!という方でも回答いただけると嬉しいです。

コメント

ahgy.m

卒乳後から1歳半近くまでフォロミあげてました。かかりつけの小児科の先生に食べ物のみで補うのは難しいからね〜と言われたので💦
うちは寝る前だけ200あげてました☺︎

• ぷにこ

ぷにこ

回答ありがとうございます(*´꒳`*)
    卒乳後からあげてたんですね!
    やっぱり離乳食だけで補うのは大変ですよね💦
    コップで飲ませてあげてましたか?

• 5月31日
  • ahgy.m

ahgy.m

マグマグであげてましたよ〜(*'∀'*)

• 5月31日
  • ぷにこ

ぷにこ

すみません、遅くなりました💦
    うちの子まだコップもマグもあんまり上手に使えなくて(^_^;)練習がてら飲ませてみます!ありがとうございました♡

• 6月2日
kunchan

完母で育てています。
今は夜寝る前1回授乳、夜間1回の授乳があるかないかという感じです!
離乳食はよく食べるほうだと思います。
私もフォローアップ飲ませたほうがいいのか考えたことがあります(╹◡╹)
が、発育も順調ですし、寝る前と夜間のみの授乳なのでフォローアップは必要ないかなと思い、母乳のみでいくことにしました!

• ぷにこ

ぷにこ

回答ありがとうございます!
    授乳回数順調に減ってきているんですね✨わたしはまだ4回ほどあげています(^^)
    母乳のみで順調ならあえてあげる必要もないのかもしれませんよね。迷いますー😅貴重なご意見ありがとうございました♡

• 6月2日
ダディちゃん💏

うちは完母では無いですが、ご飯も3回良く食べます。ですが、夜はミルクをかなり欲しがってめちゃくちゃ飲みます💦
でも、うちは大きめなので普通のミルクでは栄養取りすぎかも?と思ってフォロミに変えました。
お昼や、夕方もたまに欲しいかも?と思いますがお茶で気を紛らわせて夜は欲しがるだけあげようと思いフォロミ飲ませてます^_^

• ぷにこ

ぷにこ

回答ありがとうございます!
    夜だけフォロミという方法もあるんですね(^^)このくらいの月齢になると、離乳食も発育も、かなり個人差が出てきて色々難しいですよね💦
    貴重なご意見ありがとうございました♡

• 6月2日