※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんりーん
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が心配。医師に2キロ増やすよう言われたが、元々太り気味で増加が怖い。体重管理に悩んでいる。同じ経験の方いますか?

こんにちは、今15w1dです。
先日検診に行った際、何も問題なく赤ちゃんは順調そのものと言われて安心したのですが、お母さんは妊娠してからほとんど体重増えてないので次回(1ヶ月後)の検診までに頑張って2キロは増やしてくださいねと言われました。
しかし病院の説明の際に体重が増えすぎてしまう事のリスクのお話もしっかりありましたし、私は元々太り気味でBMIも27くらいあります。
つわりで3キロ痩せ、今はそこから+1キロ、元々の体重からは-2キロです。

色々と調べてみても体重増やさないようにと言われる事はあっても増やしてくださいと言われるのを見たことがなく、さらに私は元々太り気味なので安定期に入ってからの息をするだけで体重が増える…などの言葉を耳にしているので体重増加が怖く、食欲がある程度戻ってからは野菜中心のメニューにし気合いを入れて体重管理を頑張ろうと始めた矢先に言われてしまったのでどうしようか迷っています。
同じように体重を増やすように言われた方いらっしゃいますか?
また、その理由を先生に聞かれた方がいらっしゃったら教えていただきたいです!

コメント

まれ

15週なら増やさなくて大丈夫な気もしますが
平均的なことを言ってきてるのかな??
私も6ヶ月まで1キロだけでしたが
その調子で体重頑張ってねーと言われました😅
7ヶ月目入って2キロ増えましたが!笑

あまり気にしなくていいと思います!
後期で1週間1.5とか増えます(笑)

• ちんりーん

ちんりーん

早速の回答有難う御座います!
    赤ちゃんの体重もこの時期だと100g弱みたいですし、今あまり増えても脂肪になるだけの様な気がします(笑)
    とりあえず今はこのままの食生活にして、様子を見てみたいと思います◡̈
    7ヶ月で+3キロですか⁈羨ましいです、私もそれくらいのペースが理想です⍢⃝

• 5月31日
  • まれ

まれ

一人目の時18キロ増えて今回慎重です😱笑

• 5月31日
  • ちんりーん

ちんりーん

そうなんですね😵
    私も体重管理の事で怒られたとか耳にしたので怖くて慎重になってます(笑)
    この調子で出産まで順調に管理できると良いですね◟̆◞̆♡

• 5月31日
なお

15wで言われました(-ω-;)
その時点で妊娠前−2キロ、今現在はその時より1キロ増えていますが、なかなか増えません、、
お腹の子は1週間ほど大きめに成長していて何の問題もないのですが、今後発育不全になる可能性があると言われてしまいました。
次の健診までに、体重が増えてないと管理入院も考えると言われ……とりあえず1日5食+間食で頑張っています(o_o)

• ちんりーん

ちんりーん

お返事有難う御座います!
    やはりこのくらいの時期に言われてしまったんですね😥
    なるほど、今後の発育不全になる可能性というのは赤ちゃんの為にも避けたいです…しかしその場合元々の体重は関係ないという事なんですかね?
    すみません、イカリングさんもわからないですよね😅
    つわりが終わっても一度に食べられる量は少なくなってしまったので私もちょこちょこ栄養のある物を食べてみる所から始めてみようかな?と思いました◡̈

• 5月31日
  • なお

なお

赤ちゃんが育たなくなってしまうのも本当に心配ですが、自分が入院になるのも嫌です( ;∀;)
    詳しく聞いてないので、元々の体重が関係しているのかは不明ですね……BMI16なので、関係しているかもしれない気がしますが…
    来週の健診で入院になるか決まるので、それまで頑張って食べます!
    ちんりーんさんもご無理なさらないようにしてください♡

• 5月31日
  • ちんりーん

ちんりーん

そうですよね、私も入院嫌です…特に金銭的な要因で(笑)
    私も次回までに増えなかったらどうなるのか聞いておけばよかったです😭
    元々の体重の件はやはりわからないですよね、有難う御座います◡̈
    イカリングさんも無理しない程度にしっかりと栄養のある物を召し上がってくださいね♡
    入院にならない事を祈っています୧꒰๑͒•͈ꇵ͒•͈๑͒꒱୨ᵎᵎ✧

• 5月31日
Mamy

私も言われました!
15Wの時、つわりと夏バテでマイナス1キロになって、そこから1キロ増えていたので、妊娠前からプラマイゼロでした💦36wのときもプラス5キロだったので、御飯を今以上にしっかり食べて、食べれなかったら間食するか小分けにして食べて体重を増やすように言われました。
私の場合、臨月の37wに入っても赤ちゃんが2180グラムとかで母子ともに体重が増えず赤ちゃんに十分に栄養がいっていないと思われたためです。
これから暑い季節で、ただでさえ体重が落ちてしまうので食べられるときに無理のない範囲で食べてくださいね!
マタニティライフ、色々心配ですよね(´;ω;`)

• ちんりーん

ちんりーん

早速のお返事有難う御座います!
    15wで妊娠前と同じ位の体重は問題ない思っていたのでびっくりでした(笑)
    確かに夏バテは怖いですね…水分と栄養のあるものはしっかり摂りたいと思います◡̈
    ʕ•ᴥ•ʔぷーさんの場合は赤ちゃんの体重がなかなか増えていなかったんですね( •́ㅿ•̀ )
    私は赤ちゃんの大きさは順調なのになぜ?と思ってしまいました😅
    あまり心配しすぎず今はこのままの食生活で様子をみようと思います◟̆◞̆

• 5月31日
  • Mamy

Mamy

好きなことして、好きに食べて好きに動いてたらきっと順調にいくと信じています💓 安産菌置いていきますね😊✨

• 5月31日
  • ちんりーん

ちんりーん

もともと水分摂取量がかなり少ないので夏場は特に気を付けたいと思います!
    あとは…ストレスにならない様に食べたいもの食べます꒰。•`ェ´•。꒱۶
    安産菌有難う御座います〜♡

• 5月31日
らすかる

案外皆さん言われるのですね( 。><。)💦
私、今21週ですが、妊娠前の体重より-2キロですがなにもなかったです。
20週の時に検診を受けて赤ちゃんも300以上ありそうだから大丈夫でしょう!と。BMIは22だったきがします。

• ちんりーん

ちんりーん

ネットでみても全然なかったので質問してみたんですが、思っていたより多いですよね⍢⃝
    何を基準で先生が仰っているのか聞くの忘れてしまったのでモヤモヤしてます。
    まだあまり気にしすぎない方がいいんじすかね!◡̈

• 5月31日
K☆mam☺︎

ちんりーんさんのもともとの体重が何キロかにもよりますけど、50キロこえてますか?
40キロ台であれば赤ちゃんの発育にかかわってくるので先生が念のためおっしゃったんだと思います。50キロこえて身長体重ともに標準であれば今増やす必要は全くないと思います。
中期〜後期で嫌でも体重増えます!
ちなみに私は現在21週ですが妊娠前と妊娠後の体重プラマイゼロです。(50キロ前半)体重に関して何も言われた事はありません。赤ちゃんも週数通りの大きさで順調に成長してます。
赤ちゃんの発育に今の時点で問題がないなら気にする必要はないかなって思います!☺️
それにしても、増やしてね!なんて言われる事があるんですね。

• ちんりーん

ちんりーん

元々の体重は余裕で50キロオーバーです😭
    食事も普通に取れているので先生の気にしすぎなのかな?程度に考えておきます!
    中期〜後期の体重増加が今から恐ろしくて、今のうちにキープしておきたい気持ちが大きいです(笑)
    私も痩せる様に言われる事はあっても人生で始めて増やしてと言われて嬉しいやら不安やらで…⍨⃝

• 5月31日
  • K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

50キロ以上であれば全然問題ありませんよ😊✨
    むしろ私ならどこまで今の体重をキープできるかとそこを気にしちゃいます!
    今度健診に行かれた際に先生ではなく助産師さんに聞いてみても良いと思いますよ!
    もしかしたら、え!そんな事言われたの?って言われる可能性大です。
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように頑張りましょー😊✨

• 5月31日
  • ちんりーん

ちんりーん

それを聞いて安心しました!
    先生の言う様に本当に増やしていいのだろうかと思っていたので(笑)
    次回は違う先生になると思いますがその先生と助産師さんに聞いてみようと思います◡̈
    そうですね!お互い無事に出産できる様に頑張りましょう♡

• 5月31日
Bu---

私昨日検診で6.3キロ減ってました!
私も体重増やしてって言われましたが、
あまり気にせずいつも通り生活してますよ!
あんまり偏った食べ方しないように言われたので、
肉だったらささみとか食べてますよ!😋

• ちんりーん

ちんりーん

遅くなってしまいすみません!
    そんなに減ってしまったんですね( •́ㅿ•̀ )
    私は最近もずくやヨーグルト、フルーツ、豆腐、温野菜なんかが食べたい事が多く自然とかろりーが低いものばかり欲してるみたいなのでそのせいですかね😅
    でも栄養的にはいいものばかりなので、あとは少しお肉や魚が食べられたらいいかなという感じです(笑)
    しほさんも少しずつ体重増えるといいですね♡

• 6月1日
ピスタチオ

私もつわりでマイナスだったので、ちんりーんさんと同じく、病院に行ったら先生に次の検診までに増えてるのが理想ですね、といわれました!つわりで全然食べられなかったので、やっとつわり終わったので、栄養面を考えながらちゃんとご飯を取るようにしてます✨あかちゃんに栄養がいかなかったら、不安なので😢

• ちんりーん

ちんりーん

ナッツさんも同じ感じだったのですね!
    私も先生の言葉を鵜呑みにしすぎず、自分のペースで体重増やしていこうと思います◡̈
    確かに赤ちゃんに栄養行ってなかったら…と不安もありますがストレスも良くないと思い、なるべく気にしない様にします!笑

• 6月1日