※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなはる
家族・旦那

以前にも書かせていただきましたが、義両親が子どもをチャイルドシート…

以前にも書かせていただきましたが、義両親が子どもをチャイルドシートに乗せずに出掛けることについてです。
この前、私、主人、子供達、義母で出かけました。帰りに義実家で晩ご飯となり、家の近くのスーパーで買い物をしました。帰るとき、上の子が、チャイルドシートに乗りたくない、一番後ろの席でおばあちゃんに抱っこしてもらうと泣きわめきました。私は強めに怒り、無理矢理抱っこして乗せようとしたところ、義母が、「今日だけね。ばぁばが抱っこしてあげよう。」と言いました。私は、え?となりましたが、主人がチャイルドシートに乗るよう言ってくれ、無理矢理ですが泣きわめく娘を乗せて帰りました。
嫌がろうと泣きわめこうと、安全のために子どもを無理矢理でもチャイルドシートに乗せることは、間違ってないと思っていますが、義母の考えがよくわかりません。
前にも義母から、最近はみんなちゃんとチャイルドシートに乗せてるのね?と言われたことがあります。何を言ってるのかと思いましたが、まだきちんと吸われず危ないこと、むかし子どもを乗せていて後ろからぶつかられた事があることを話し、何かあってからでは遅いから乗せている、と言ったのに、まだ抱っこで乗せるつもりなのかと思い、イライラしました。
義母からしたら、泣きわめく孫がかわいそう、短時間くらい抱っこでもいいのに、すぐ怒る嫁だな、みたいな感じなのかもしれませんが、これだけは本当に許せないです。
昔の人だから、こんな感じなのでしょうか?何度言っても治らないのはどうすればいいのでしょうか?

コメント

妃★

道路交通法違反です。

  • 妃★

    妃★

    罰金が40万になっても、飲酒運転を繰り返す人と同じ理屈なんでしょうね。俺は危ない運転はしない。みたいな。

    • 5月31日
  • さなはる

    さなはる

    本当にやめてほしいです。だいじな孫を乗せるなら、きちんと考えてほしいです。

    • 5月31日
  • 妃★

    妃★

    犯罪者を許す家庭なのですかね。残念です。

    • 5月31日
ママリ

今と違って昔はチャイルドシートはそんなに厳しく義務化されていなかったみたいですし、根本的な考え方の違いなんですかね😥

  • さなはる

    さなはる

    根本的に考えが違うのは仕方ないなと思うのですが、あなたの子じゃなくて、私の子なので、こちらのやり方を守ってほしいです。

    • 5月31日
ねろりんご

うちの母、私が退院する時にチャイルドシート着けて来ませんでした…事前に法律で決まってると言ったにも関わらず😓
勿論、1回帰ってもらいました。
親世代の認識は、たぶんそんなものなんだと思います。
わたしは実母が相手だったのできつく言えましたが、義理のご両親には言いづらいですよね…。
旦那様に、孫を殺す気か、くらい強く言ってもらいましょう!

  • さなはる

    さなはる

    うちは、実母は思ってたよりきちんとしてくれて助かってるのですが…。
    主人には話しているので、主人から毎回言ってもらうように約束はしましたが、私達が見てないと、勝手なことをするんじゃないかと心配です。

    • 5月31日
yuki

ついているのに乗せない理由が分かりませんが、普通に法律違反と分かってますかね。
子どもが泣こうが可哀想だろうが安全のための法律を違反する意味が分かりませんね;
先日も、チャイルドシート付けてなく膝に座らせた状態で子どもが亡くなった事故ありましたね。
それも運転手の方は年配の方でした。
そういうのを集めて読んでもらったら少しは危機感とチャイルドシートの重要性が分かるんじゃないですかね。

  • さなはる

    さなはる

    何かあってからでは遅いと言うのがわからないのかなと思ってしまいます。自分は大丈夫と思ってるのかと思うのですが、だからこそ私がぶつかられたことも伝えたのに、何を考えてるんだろうと不信感がつのります。

    • 5月31日
ドキンちゃん♪♪

昔の人だからだと思います。うちの義母も、そんな感じです。帰省の時、新幹線の駅から義実家まで車に乗せてもらうのに、レンタルのチャイルドシートをこちらで手配して、取り付けしてもらった時、「かわいそうだけど、今は義務だから仕方ないわね、、」と。私から言わせれば、チャイルドシートに乗せてなくて、救える命を救えないことになったら、かわいそうなんて話じゃ済みません!

でも、確かに私の世代は子供時代にチャイルドシートは無く、自由に動き回っていました。義母もそれが当たり前で、事故など経験してなければ、泣きわめく子をくくりつけるのはかわいそう、、、という考えになってしまうのかもしれません。。

うちは幸い遠方で、義両親と一緒にはめったに乗せる機会もないので、主人から話してもらって、了承してもらえましたが、、、。

幸い、ご主人がさなぽんママさんと同じ考えを持ってくれているようなので、ご主人から改めて話してもらう、必要があればチャイルドシート無しの人形を使った事故動画を見てもらう、それでもダメならばぁばが良いと言ってもダメなものはダメと毎回言い続けるしかないと思います。そして、間違っても自分達のいない所で車に乗せることがないように注意も必要だと思います。

  • さなはる

    さなはる

    嫌がってかわいそうだから、それって事故でもしものことがあってもいいと思ってるの?と言いたくなりますよね。
    主人からは言ってもらうようお願いしましたが、今後、保育園のお迎えにどうしても行ってもらわなければいけない状況になったときが心配です。チャイルドシートはこちらで用意して付けるつもりですが、その時は私からも義母に言おうかとはおもいます。

    • 5月31日
deleted user

先日交差点で出会い頭で衝突を避けようとした車が横転し、運転していたお母さんは少し怪我をしてしまいましたが、2歳の女の子がチャイルドシートにきちんと乗っていたから無傷だったとニュースでやっていました。

チャイルドシートをしていて助かった例のお話もしてみてはどうでしょう?
いざというときにお子さんを守ってくれるものだという認識をしっかりお義母様にもしても

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません途中で送ってしまいました💦
    認識をしっかりお義母様にしてもらいたいですねと言いたかったのです💦

    • 5月31日
コアラ−5kg

私も似たような事ここで質問してるのでお気持ちすごくわかります!
ウチは旦那もちょっとだからいいかなとかそういう考えで、私が二回ブチ切れました。なので義両親も同じです。近くだからいいや、抱っこしてるからいい。と。子供預けてる間に出かけられてた事もありました。敷地内別居なので、なるべく私からは言いたくないので、ちゃんと言うと約束してもらいました。

伝えてもらうのは、
法律で決まってる事。2歳の子がチャイルドシート乗せてなくて膝に抱っこシートベルトで亡くなった事。子供が死んだらどうするの?責任取れるの?
これで考えています。

必ず伝えさせます。
それでも聞いてくれなかったら私から言うつもりですが、なるべくしたくないです💦
もしくはジュニアシートを用意して義両親の車につけます。
お互い分かってもらえるといいですね。

まきまき

うちの義両親も同じ感じでした(-_-;)

私の出産した産婦人科にチャイルドシートの重要性を書いた紙があり、貰ってきてよ~く読ませました(ーー;)子供を殺して自分達だけ助かりたいのかと言ったり(^_^;)

それでも抱っこと聞かないなら警察署に連れて行って、警察官から直接言ってもらうけどどうする?と脅迫しました(^_^;)

泣いてて可哀想と言うなら、抱っこで乗せて事故で死んでもいいのかお説教しました(*^^*)

今更ながら荒療治ですが効果抜群で、速効チャイルドシート買いに行くからついてこいと言われました(*´∀`)