※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
ココロ・悩み

妊娠中で安静を保たなければならず、子供との時間が取れずストレスを感じています。義母になつかれていることも悩みの一つです。

自己嫌悪です。

二人目妊娠中で「できるだけ安静で」と言われています。
お腹も張りやすいし、思う存分上の子と遊んであげられない状態です。

お昼寝とかしてくれている顔を見ると、もっと構ってあげたい、遊んであげたいと思えるのですが…
起きているときにぐずったり、ダメといっていることを何度もやられたり、ママコールされ続けると、どうしてもイライラしてしまいます。

腰痛や下半身の冷えやダルさで辛いし、思うように動けないし、ストレスがたまっているのだと思います。

最近はあまり遊んでもらえない私よりも、義母の方になついているような感じです。
産まれたら下の子のお世話で上の子はもっと寂しい思いをするのに…
本当はもっと遊んであげたいのに、気持ちと身体が追い付かない自分に、さらに落ち込みます。

コメント

mi-mo

めっちゃわかります…
うちもそうでした…
イライラしますよね
でも寝顔みるとかなしい…
産まれてから我慢してることあるだろーなと思ったりします…
さらに追い討ちをかけられるよーに
回りからかわいそーに。今我慢してるよとか言われて余計イライラしました

• いずみ

いずみ

まわりの何気ない言葉が刺さりますよね…
    元気な妊婦をみて、私もあんな風に出歩ける妊婦だったらよかったのになーと夫に愚痴ったら、「いちままには無理だな、一人目の時からわかってたことじゃん」と軽く言われました。
    悪気はないのはわかっていても、悲しくなりました。

上の子は、ボール遊びや外遊びが大好きな子なのに、最近は横になってる私のところに、前は興味がなかった絵本を持ってくることがあります。
    ぎゅーっていいながら抱きついてきたり。

基本的には、奇声あげながらもの投げて走り回り、なにもかも散らかして遊ぶ野生児っぷりに、イライラしっぱなしですが…
    こういう行動を見ると、無理させてるんだろうな…って寂しくなります。

• 5月31日
みぃ

同じ状況ですよー💦
もう私なんかより夫の方が良いお母さんです😁❤️

あんまり遊んであげられなくて申し訳ないし、下の子が産まれたら優先してあげられない場面も増えるだろうしで更に申し訳ないけれど、
夫が私が至らない分もたくさんたくさん愛情を注いであげてくれるって確信があるし、これからの長い子育ての上では、二人共たっぷり愛して育ててやるぞ!今だけ、あと数ヶ月の辛抱だ!!
って言い聞かせて安静にしてます💦💦
今出来ない事を憂いてもしょうがないですからね、楽しい未来を思い描いて今を耐え凌ぐのもいいかもしれません!

お互い頑張りましょうね👍

• いずみ

いずみ

旦那さんが遊んでくれたりと積極的なんですね。
    羨ましい限りです!

うちは帰ってくるのが子どもが寝たあとだし、夜中までゲームしているので朝は出掛ける直前まで寝ています…
    休みの日も昼過ぎまで寝ていて、ご飯食べに降りてきたと思ったら、カップ麺を食べ散らかして、ちょっとだけ息子を高い高いして、すぐゲームしに2階にこもってしまいます。

おむつひとつも変えないし、こっちから頼んでたまにお風呂に入れてくれるくらいで…

今お腹張ってるから動けなくて、上の子遊んでもらえなくてぐずってるんだよ~と言っても、そうなんだー大丈夫?と口だけ…
    とりあえずDVD見せとけば?と言ってまたゲームです。
    男はほおっておいても育つ、と夫は言っています。

そんな息子は今、休みの日は遊んでくれる義母に一番なついている感じで、寂しいです…

遊んであげられない分、寝る前の全力ぎゅー!!で愛情を注いでいます。

あと2ヶ月ほどで出産なので、うっかり無理して入院!なんてことにはならないように、頑張ります(^_^;)

• 5月31日
レイ

まさに今、同じ状況です…
上の子が幼稚園なのですが、
今日、お友達がママに抱っこしてもらってるのを見て「お母さん、ぼくも立って抱っこして!」と言ってきました…
座ってギューっとしてても、やっぱり抱き上げて欲しいんだな…と思い辛くなりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
お腹も張るし、子供も18キロ+幼稚園の荷物があるので抱っこして帰るなんて出来なくて…

ママコールにもイライラしちゃいます。。

うちは実母にべったり甘えん坊で、
毎週末、実家に泊まりたいと言われてしまいます…

• いずみ

いずみ

4歳ともなると、しっかり話せるから余計に辛いですね…
    うちの子はまだ数単語しか話せないので、「ママ!ママんー!!!て?(起きてorきて)」とずっと言ってきます…

ちょっとの間だけならだっこもできますが、ずっと外で遊んであげたり、パパみたいに高い高いとかもできないし…

義母なので、遊んでもらえるのは本当に助かるのですが、本音では嫌です…
    ばーばと呼べなくて、義母のこともママと呼ぶので本当に複雑です。
    実母でも複雑な気分になりそうですね(><)

• 5月31日
mi-mo

それは悲しくなりますね…😢
そんな言葉ほしくないのに…

旦那さんはお休みの日とかは公園連れてってくれたりしないのですか?
回りの協力が必要ですよね…

もうすぐいやいやも言う頃だろうし大変ですよね…😢

でも今だけだと思ってみてもいいかもしれません♪♪
産まれて少しは寂しく思うかもですが
それは上の子の宿命です。
下の子が産まれたらお世話大変ですけど上の子優先でしてあげたらいいと思います♪それで下が泣きっぱなしなのも下の子の宿命だと保健師さんが言うてました♪今は上の子をたくさん可愛がってくださいといわれましたよ♪
おちついた頃に次に下がいやいやになるからそのときにおもっきりかまえばいいといっていました。
産まれてからの話ですいません😢⤵⤵

• いずみ

いずみ

夫は、休みの前の日に朝方までゲームしているせいで、昼過ぎ(むしろ夕方?)まで寝ていて、起きたらカップ麺かきこんで部屋にこもってゲームです。

わざわざ2階まで上がって、お風呂だけでもいれてほしいと頼んでも、3回に2回はあーごめん今無理。と言われるので、あらかじめ「○時ごろ、きりをつけてお風呂に入れて」と頼まなくてはなりません…
    階段上がるだけでも重労働、お腹も張ることだってあるのに、なんかあったら呼んで~といいつつ、呼んですぐきてくれることなんてほとんどありません。

30分〜1時間後になんだったー?と来られても、育児中の急な用事なんてもう終わってますよね…

「公園つれていって」とも頼んでいますが、今暑いし、とかなにかと理由をつけてなかなかいってくれません。
    子どもはかわいいけど、そんなに尽くせない。だそうです( ´-ω-)

もう少し自覚してほしいものです。

• 5月31日
ままり

きょうだい持ちの人が通る道だと思います。
私は年子&真ん中と下は5つ差の三姉妹で、私自身年子ということもあり我慢した記憶は一切ありません。
母が1番下を妊娠してる時は私自身が不安定で、幼稚園も1人で行けない時期がありました。保育園に通い始めて"死"を理解したからなのか、妹と母親が家にいることが羨ましい気持ちもあったので、何が原因かは分かりません。
でも大きくなったら私は親の妊娠中に我慢したー!!って記憶なんてないです(*´Д`*)

仕方ないですよ。
女が子どもを産める年齢とかいろんな理由でタイムリミットもありますし、下の子が産まれても上のこと関わる時間をあなたが作るように心がければ寂しい想いは少なくてすみます。
私の友人も姉妹で産んでますが、上の子メインですごく頑張ってるので、ヤキモチもなくとても上の子は下の子を可愛がってますよ(^ ^)

• いずみ

いずみ

ほんの小さいときの記憶は私にも確かにありませんが、愛情を感じられないと、性格形成とかには関わるんじゃないのかな、とか考えてしまいます。

結局、子どものことを考えて~と言い訳して、自分の満足できるように生活や子育てできない自分に勝手に落ち込んでいるんでしょうね…

• 5月31日