※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

夜中に初めて息子が8時間寝たが、おっぱいがはってしまい心配。手で搾るべきか、放っておくべきか。乳腺炎になる可能性も心配。

夜中に質問させていただいましたが、もうすぐ2ヶ月になる息子が初めての夜中起きませんでした。

昨夜21:00に授乳し、そのあと愚図って22:00に就寝すると…
2:30、4:00にオムツ交換しても起きず、「さすがにこれ以上は…」と見かねて5:00に無理やり起こして授乳しました。

寝ている間におしっこは普通に出ているようで、5:00の授乳もゴクゴク普段通り飲みました(それでも時間は短めかな)。

これまで日中は3時間、夜間は3~5時間で授乳していたのですが8時間もあくと、おっぱいがパンパンにはってしまって…

たまたま長く寝たのかもしれませんが、このサイクルが続くようなら、はってしまうおっぱいをどうすれば良いでしょう?

夜中に手で搾った方がよいのでしょうか?
放っておけば、そのうち身体の方がリズムに合ってくるでしょうか??

はったままだと乳腺炎になってしまうと聞いて(。>д<)

コメント

ぽぽちゃんママ

息子さんのペースはそのままで問題ないと思いますよ!うちの娘もよく眠る子なので、無理には起こしませんでした。そのうち夜泣きも始まりますし、機嫌よく寝てるなら大丈夫ですよ!それより…ママのカラダが心配ですね。搾乳しましょ!慣れるまではスゴく痛みがあるかもしれませんが、張ってきたなーと思ったら搾乳しましょ!捨てるのはもったいないので、保存パックなどに入れて冷凍しておいたら良いと思いますよ!搾乳の仕方や保存方法はご存じですか?

kitty

いえ。
手で搾ることしかしらず、搾乳器はもっていません。。。

保存するなら専用の機械が必要ですよね?

ぽぽちゃんママ

手でしぼりだせるならそれでも大丈夫ですよ!手では間に合わない位パンパンであれば、搾乳器を使ってみてはいかがでしょうか?搾乳器ならしぼりだしたおっぱいも溜まりますし、保存しやすいと思いますよ!

私の場合、娘の飲める量やペースがスゴくゆっくりだったのでしょっちゅう搾乳してました。夜中に泣きながら台所で搾乳してました!笑
痛いですよね!
飲んでくれないとどんどんおっぱいも古くなりますし…。

まだ月齢も小さいようですし
息子さん自身もまだペースがつかめてなくて当たり前くらいに考えてみてはいかがでしょうか?

わぐり

朝型のリズムになってきたんですかね!
赤ちゃんよく寝てくれたんですねー^^

私がお世話になっている助産院での指導は、卒乳するまでは、なるべくなら3時間おきの授乳を続けた方がよいとのことで、寝ている子をムリに起こすことはないけれどもあまりに時間が空くようなら、起こして授乳を勧められてます。

夜間は母乳がよく出るのと、授乳することで夜間に出るホルモンが母体のバランスが整えてくれるそうです。

搾乳すると、母乳分泌量は益々増えてきて張りやすくはなりますから、圧抜きといって母乳パッドかタオルに染み込ませる程度に軽く絞るくらいにして沢山絞りすぎないように気をつけてくださいね(^_^)

自然に過ごしていて、三ヶ月経つくらいで、赤ちゃんの吸う量と、母乳分泌量の均衡が取れてくるとのこと。

今は、赤ちゃんの吸う量より、母乳分泌量が優っている状態なんですね。
そこで搾乳すると、益々母乳が増えて辛くなる可能性もありますので、三ヶ月目くらいまでは控えめがオススメです。

乳房がカチコチとかだといけないですが、吸って貰った後にスッキリする感じがあるようであれば、乳腺炎は大丈夫ですので、夜間授乳がんばってください!

あまり心配なようであれば、助産院の母乳外来でシコリができないようにお手入れしてもらうと、安心できますよー(^∇^)

ゆー***

うちは3ヶ月の息子ですが、2ヶ月から20時ごろ就寝し、朝5時~6時までぶっ通しで寝てます!
たまに夜中一度起きることもありますが…。

おっぱいは、朝起きるとカチカチでたまに漏れてます(^^;
が、授乳すると普通に戻るので、まぁいっかーと夜中に搾乳はしてません。(眠くて搾乳のためだけに起きるのも嫌で…💧)