※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
ココロ・悩み

育児中の孤独感がつのっている。友達との関係が薄れ、心を許せる友達がいない。子どもとの時間が長く、大人との会話が難しい。

育児中の孤独感。。産休もらって3年目突入ですがそろそろ忘れ去られているだろうな。。友達と会えても前みたいに楽しくないな。。本当に心を許せる友達が私にはいない。なんだかさみしいなぁ。。子どもとの時間が長すぎて大人と何話したらいいかわからなくなってきた(T ^ T)

コメント

ちょこむ

私も、子供産んでから学生のときみたいに何でも言えて悩みを話せてって友達いなくなったなぁと寂しくなるときがあります(>_<)
それも仕方がないことなのかなと思い、
子供が小学校とかに入って自分の時間が今より持てるようになったらまた友達とか職場の人とかと関われるようになったらいいなと思っています(>_<)
今だけの辛抱だと思ってます😅

• mimimi

mimimi

コメントありがとうございます。悩みがあっても、それを話せる友達がいなくて苦しいし寂しいですよね😣いつの間にそうなってしまったのか。。少しずつ自分の時間が持てるようになったら変わりますかね💦
    子育てってどうしてか孤独になりがちですね😭気持ちを共有してくださってありがとうございます。

• 5月31日
ママ★

気持ちわかります…
さみしいですよね。
そのせいで若干コミュ障気味です笑
本当に心を許せる友達いない(><)

• mimimi

mimimi

わかってくれて嬉しいです😭寂しくて悲しくなって子どもの前でも笑顔が消えてしまいます💦
    私ももともと人見知りなのに、大人と接する機会が減って拍車がかかってます笑

• 5月31日
Y.R.mama

わかります!
会社にも復帰店舗が自宅周辺がなく保育園もない、再来月育児休暇延長終わり、第2子妊娠、遠回しでやめたら?と言われてるように感じ孤独感満載です!
地域も地元から離れてるしもともと狭く深い友人関係だったので片手程度の人数しか友人いないですし絶賛ママ友いないです😅
慣れましたが外の会話が新鮮に聞こえます(笑)

• mimimi

mimimi

わかってくれて嬉しいです😂もともと友達少ないのに更に減った気がします💦
    家の外でご近所さん同士の楽しそうな会話が聞こえると落ち込みます笑

• 5月31日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

わかりますーww
    マンション前や公園でママ同士話で盛り上がってると【子供から目離して大丈夫?】と思いつつ【悩みやグチ話してるんだろうな】とも思ってしまいます😅
    会社の人も【一度復帰したら2人目産休→育休取ったら?】と言いますが保育園が認可認証どこもないからしたくても出来ないから相談してんじゃんって何度言えばわかるの!ママじゃないからこの気持ちわからないんだとイライラします。余計疎外感…。
    その人も私の立場になればわかると思いますが😅
    そーゆー言葉もなんか刺さる時あるんですよね😢

• 6月1日