※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
家族・旦那

実母の事で相談させてください。2歳になる息子と2ヶ月の息子がいます😊旦…

実母の事で相談させてください。

2歳になる息子と2ヶ月の息子がいます😊
旦那はよく育児に参加してくれます。
訳あって旦那の実家とは上の子が産まれてすぐ縁をきりずっと連絡もしてません。
旦那は、夜中12時からお昼過ぎまでの仕事をしています。

相談です。
実母が長男を連れてきてやお泊りさせる幼稚園にお迎えに行きたがる事で困ってます。困るより嫌です。
これだけだと可愛がってもらえて良いね!になると思いますが、嫌な理由があります。
1、これを言い出したのが息子が歩けてお話できるようになってきてからです。産まれてからは、旦那に似てるね!とか顔は可愛くないとか、よく言っていました。もちろん反論するけど毎回言ってくるので相手にしなくなりました。それに、可愛がりだした今でさえ○○くんは顔はいまいちだけど性格が可愛いもんね〜と言ったりします。背が小さそうだとか、運動神経わるそうだとか、うるさいです。
2、長男を車に乗せる時チャイルドシートつけなかったり平気で電話したりやめてといえば、ママはうるさいね〜です。
3、息子は喘息があります。なので今の時期などはあまり風邪ひかせないようにと病院から言われているのでまる一日興奮させたりしないようにしてます。よく興奮して次の日熱が出たりするので遅くまでの外出はしたくないのですが、時間にルーズすぎて帰宅すれば夜中になってる事が多いです。
4、私がうるさいから息子だけを連れてどこかにいきたがります。でもうるさいのも大事な息子だからです。
走っていっても追いつけません。今何にでも興味があるからすぐ走っていきます。
5、平日幼稚園のお迎えに行きたがります。お迎えだけなら良いのですが、なぜか何処かに連れて行こうとしたりします。うちは旦那が夜中の仕事なのでごはんも早いしもちろん寝るのも早いです。今は2ヶ月の息子もいるので夕方はかなりバタバタします。私なりに平日のスケジュールがあるので母が来たりすると余裕がなくなります。自分はゆっくりあるから時間はきにしないです。
6、平日家に来るのが母も仕事してるから18時位です。ちょうどうちのごはんの時間で、決して豪華な食事ではないし、見た目が悪かったりすることもあるけど、旦那も息子も美味しいと言って食べてくれてるのに、えっ!これがおいしいと?や息子がいっぱい😆😆😆って喜んでるとこれでいっぱい?これで喜ぶと?笑
などいちいちケチをつけてきます。せっかく家族で話しながらたべてる食事も美味しくないし旦那と私は、またか、と黙ります。
母はなんとも思ってません。

長くなりましたが、こんな理由があります。こんなに沢山だけどわたしが言いたいのは可愛くないと思うなら関わらないでほしいのと都合の良いときだけ息子を連れまさないでほしいです。こんな事言われてるのに健気に笑ってる息子を見ると可愛そうです。とにかく母は自分が全て正しくて何か嫌な事があると当たってきます。なるべく頼らないように夫婦で今まで頑張ってきました。頼らないと、あんたは暗いし人は頼らないと生きていけないのに、可愛く生きなさいとかいわれます。私だって頼る人頼れる母なら何度手を貸してほしいと思ったかと言いたいですが、、喧嘩になるだけなので😖

相談ではなく愚痴になってしまいました、、
すみません。
こんな母でも快く息子を預けた方がよいですか?そんな可愛くないとか普通に言われますか?私が間違ってますか?うるさいだけですか?

長々すみません。やさしい回答お願いします😭

コメント

♡mama♥

預ける必要ないですよ🌼
ママが辛いのは子供にも伝わります❕❕

うちはここまでではないけど、違う理由もありよっぽど重要な用事の時とか以外は預けません💦

うちも義親とは疎遠になってます🎵
里帰りもしてないし、大変なことももちろんあるけどなんとかなります😄

• まんまる

まんまる

ありがとうございます!
    そうですよね😭
    難しく考えすぎですよね、、頑張ります😣
    聞いてもらえただけで気分が楽になりました。ありがとうございます😄

• 5月31日
ぐでまま

なかなか強烈な実母さんですね…

まんまるさんが辛い思いしてまで預ける必要なんてないですよ。

まちがってなんかいないです!それだけは言えます!

何とか距離を置ければいいのですが、なかなかそうもいかないですよね…💦

私自身実母とソリが合わないので頼りたくないです。自分の子は自分の思い通りにしたいらしく…姉の時に自分の思い通りにして、私にもらそれを押し付ける、私のためと言って。

我が家はフルタイム共働きで、実母は私に頼って欲しいみたいですが、共依存になりそうなので絶対に頼りません。

私自身の愚痴も入ってしまいましたね、すみません…🙇‍♀️

まんまるさんとご主人、お子さんたち優先でいいんですよ✌️

おつかれさまですm(o・ω・o)m

• まんまる

まんまる

おはようございます☆
    間違ってない!って言葉が今の私は救われました😭‼️
    思い通り、、娘の為に、、
    私の母もよく言います😑💨
    結局は、自分の為でこっちは迷惑ですよね😵

嫌と言えば文句言われ、結局は言いなりに💦今までマインドコントロールされていたような気がします😖💨
    突き放したいですが、何処か可愛そうとか、母には私しかいないんだとか、寂しいから嫌味を言ってしまうんだ、、など思ってしまう自分がいます。旦那にも迷惑かけるしほんとに関わらないとどんなに楽かと思います。
    いろいろ迷惑かけられても見放さずいてくれてる旦那にも何かしらグジグジ言うから余計腹が立ちます😵💦そして当たり前のような顔でいるからびっくりします、、
    息子には、○○君はお利口だから好きなのに、イヤイヤいったらおかしいし嫌いになるよー
    って最近イヤイヤ期の息子がよく言われてます。あぁ私もこうやって育ったから母の前ではお利口にしとこう!母が喜ぶからと子供ながらずっと思って生きてきたんだなと、改めて思いました。さっさと嫌いになれ!と思ってます😶しかもそんな育て方したくないから口に出して言わないでほしいです!!

あ、、また長々となってしまいました😫
    ごめんなさい。聞いてくれてありがとうございました😭🎶お互い頑張りましょうね😊

• 6月2日
  • ぐでまま

ぐでまま

グッドアンサー恐縮です💧母娘の関係って難しいですよね…(´・ω・`;)頑張りましょう~

• 6月2日
みーすけ

そんな親なら、実母でも絶対預けたくないです!!!
来ても家にいれません私なら!😱

• まんまる

まんまる

ありがとうございます!
    間違ってないですよね😥
    夫婦で頑張ります😊

• 5月31日
さなはる

うちもですよ。
旦那似の娘に、最初は可愛くないーと言っていましたが、今はばぁちゃん子になり、可愛がってます。わたしが適当な性格なのも悪いですが、ママは適当だからねー、とか、ママのご飯は食べなかったけどばぁちゃんのご飯は食べたもんね、とか、ケチつけてきます。ただ、共働だったときはよく助けてもらい、本当に助かったので、私も文句は言えないので、我慢です💦幸い、チャイルドシートは乗せてくれるので安心ですが、義母がチャイルドシートに乗せないので、困ってます。もうすぐ義実家の近くに引っ越すのですが、私が保育園のお迎え行くわと言ってますが、チャイルドシートどうするつもり?と今から不安とイライラです。

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます☆
    勝手ですよね、、
    都合良すぎます😥💦
    さなぽんママさんも我慢ですか😵💨
    義理両親だと尚更言えないですね、、
    疲れますね😖💦

• 5月31日