※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
家事・料理

共働きでしかも料理が苦手なので、朝に家を出るまでに晩ご飯の下準備を…

いつもお世話になり、ありがとうございます!

共働きでしかも料理が苦手なので、朝に家を出るまでに晩ご飯の下準備をしたり味噌汁など作れるものは作って家を出ることが多いです。
ただ、日中が暑くなってきたので、朝作ったものは冷蔵庫にしまっておくようにしたいのですが、朝作ったばかりなので冷める前に冷蔵庫に入れることになります。
本来なら冷めてから冷蔵庫に入れるべきなのはわかっているのですが、こういう場合には冷める前に冷蔵庫に入れてしまっても大丈夫でしょうか?
前日の晩に作るのも、ほぼ1日経ってから翌日の晩に食べるのがどうなのかなーとか思ってしまいます。

共働きで朝に晩ご飯の準備をしてらっしゃる方、どうされてますか?

コメント

yu

冷める前に入れるのは
よくないですね(;´Д`)
冷蔵庫内の他のものを
傷める原因にもなりますし↓↓
お味噌汁は夜に2〜3日分
作ってはいかがでしょうか??
オカズは、下処理だけして
炒めたりは夜に食べる前にするかなー。

• カナ18

カナ18

やはり、冷める前に入れるのは良くないですよね〜(-ω-;)
    お味噌汁、まとめて数日分作るということですね!あと、朝にはあまり作らない感じですね!
    やってみます!

• 5月31日
  • yu

yu

私は玉ねぎと豆腐の味噌汁が好きなので
    玉ねぎ1個と水1000ccぐらいで
    味噌汁作っといて、
    温めたときにお豆腐を1パックずつ
    入れて、その都度お豆腐だけ
    全部すくうようにしてます(^ω^)
    お豆腐何回も温めたら
    潰れちゃったりするので↓↓

• 5月31日
  • カナ18

カナ18

私も玉ねぎと豆腐の味噌汁よく作ります!
    味噌汁は毎回作ってたので、そんな方法もあるんですね!
    やってみます(´∀`)ありがとうございます!!

• 5月31日
♡

朝ではないですが、お味噌汁は2日分最低でも作ります👌
お味噌汁作る日はメインのおかずを簡単なものに、次の日は少し手の込んだものに
と分けてもいいと思いますよ〜〜❣️
朝から下準備すばらしいです👏🏾

• カナ18

カナ18

味噌汁、何日分かをまとめて作る方多いんですね!
    味噌汁に限らず、数日分をまとめて作るという考えがなかったです(๑¯ω¯๑)
    料理が苦手なので、帰ってからどれだけ短時間で出来るかを考えて頑張ってます(・∀・)

• 5月31日
hisako

味噌汁は具材切るとこまでして小鍋に入れておいてはどうでしょう。
お料理も使う野菜だけカット、調味料だけ計量カップに配合して冷蔵庫へ。
下準備しておくと夕方帰ってから料理するとしてもものすごくスピーディーですよ😊

• カナ18

カナ18

味噌汁以外でも、具材を切っておくことは時々します!
    もう少し意識してやってみます!
    下準備しておくだけでも、かなり時短になりますよね(´∀`)

• 5月31日