※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

初めての予防接種で発熱しました。熱が心配で冷やしていますが、効果的な方法が知りたいです。明日受診した方が良いでしょうか?

起きている方いますか😭?
予防接種での発熱に関して質問させてください。
初めての予防接種でヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタを朝一受けて元気にしていたのですが、今になり発熱しました。
38.1度ぐったりはしてないです。母乳も飲めていますが、これから上がり熱性痙攣ならないか心配です。
救急にいくか迷い、熱が38.5度を超えなければ冷やして様子を見てください。とのことでしたので、保冷剤で首、関節を冷やしてるのですが動いてしまいうまく冷やせない状態です😰
冷やす時に良い方法ありませんか?
また、明日受診した方が良いのでしょうか?
発熱することもあるし、下痢または便秘になることもあると説明を受けましたが、いざ発熱すると初めての熱で心配です。
アドバイスお願いします。

コメント

バリィ

冷えピタがあれば小さく切って使用されたらいいと思います。熱が下がらなければ受診された方がいいと思います。

• りん

りん

ありがとうございます!
    今半分にカットして脇の下に貼りました。

• 5月31日
セーラージュピター

こんばんは😀小児科勤務してました。

まだ熱性痙攣には当然なった事はないですよね⁇
きっと副反応だと思います。
お子さんは機嫌が悪いとか、いつもと様子が違ったりとかありますか?
大体、副反応だとしたら半日〜1日でおさまります☝🏼
おさまらないようだったら、調子が良くないのに予防接種したからだと思います。

すべて、一個人の意見なので心配なようなら
予防接種した病院に問い合わせてみて下さい٩( ᐛ )و

• りん

りん

2ヶ月なったばかりで、36.0度で私が見る限り接種前の体調は良さそうだったのですが😱熱が出たこと初めてです。
    昨日の朝一で旦那がいる間に私が並んで診察券を出して、その後息子を連れて行ったので外にいた時間も短く、接種後も熱もなかったのですが、授乳で起きてる熱い気がして測ったら上がってました。
    接種した病院に問い合わせですね!
    ありがとうございます!!

• 5月31日
  • セーラージュピター

セーラージュピター

まずは予防接種した病院に問い合わせで大丈夫と思いますよ(^^)
    あと待ち時間は確かに大変ですよね🔥⚡️でも接種してない他院に行っても、病院側からしたら受診していいけどウチでやってないから知らん。って思われるかと思います。
    生まれて2ヶ月でも体調良くないまま、打たれる方は居ます。病院側からしたらママパパは大丈夫と言ったから了承のもと接種、です(>_<)何度も何度も見てきたので…全然大丈夫ちゃうやん‼︎ってゆうのを😥
    肺球は予防接種の中でも痛いようなので、副反応がでる子も居ます。1回目大丈夫でも2回目に副反応でる、1回目副反応あって2回目も副反応ある、って様々です!
    体質みたいなのがあるようです‼︎

• 5月31日
  • りん

りん

病院側はそんな感じなんですね💦
    数いる患者のうちの一人でしか無いですもんね。悲しいですけど仕方がありません。
    私も保育士をしていて、解熱剤使って登園して来た子を見て全然大丈夫じゃない😭と、同じ様なこと思ったことあります。
    里帰り出産した産婦人科や皮膚科は予約制でネットで順番が見れて自宅で待てたのですが、今の自宅付近では予約制をやっていなくて旦那以外に周りに知り合いもいないので、子育ては一人でなんとかできても、こうゆう時はどうしようもなくて最善手を考えるので必至です😰
    今のところ、原因は予防接種だと思うので、朝熱が下がらなかったら即病院、下がったけど高めだったら接種した病院にまずは電話して指示をいただいてから受診するかしないか
    決めようと思います😭!!

• 5月31日
  • セーラージュピター

セーラージュピター

保育士されてたんですね❣️私ももとは保育士でした\( ˆoˆ )/

せめて予約制にしてほしいですね、、
    冷やすのも、どーしても嫌がるようなら無理に冷やさなくて大丈夫ですよ!絶対冷やさないといけないルールはないです☝🏼
    ママも心配不安で徹夜漬けになるかと思いますが、ママとお子さんで乗り切って下さい( ^ω^ )
    きっと、、大丈夫です❤︎

• 5月31日
  • りん

りん

同業ですね✨今正に育休中です!
    夜通し抱っこして私と息子の間に保冷剤挟んで、眠ったところで降ろそうとすると泣きでクタクタでしたが💦その甲斐あり解熱しました😂👍仕事で寝かしつけて降ろすの得意だったのに、息子ではなかなかうまくいきませんね😭
    ありがとうございました😊

• 5月31日
  • セーラージュピター

セーラージュピター

グッドアンサーに選ばれてる😍ありがとうございます(>_<)

解熱して良かったです!ママもお子さんもよく乗り切って頑張りました💖ハナマル〜♡♡(笑)
    本間に…お疲れ様です\( ˆoˆ )/

育休ってことは復帰されるんですね!大変や〜(笑)保育で活かされる時がくるのを夢みて……🌟

• 6月1日
  • りん

りん

わかりやすく教えていただき、こちらこそありがとうございました☺️
    復活予定ですが、待機児童23区のワースト3に入る激戦区なので、3月生まれは1歳児クラスからの入所…おそらく認可は待機になることでしょう😰💦
    我が子を見てると戻りたくなくなるし、色々悩みどころです😂

• 6月1日
  • セーラージュピター

セーラージュピター

とんでもないです🤗

わお〜∑(゚Д゚)
    そもそも命預かる大事な仕事やのに給料が安い意味が分からん😤😤
    ようやく上がりましたってなっても、全く上がったうちに入らんような給料なんでドン引きですよね😕
    それでよく上がった!って、声を大にして言うなって感じです😩
    だから先生不足ってのもあるのに、もっと根本を解決してくれないと一生待機児童の件は解決しないですよね、、

我が子を預けるとなったら、考え深いですよね(>_<)

• 6月1日
ひまひまむ

上の子が副作用で発熱した事があります!
夜中の発熱不安になりますよね😭
母乳も飲めていてぐったりしていないなら様子をみて朝イチで小児科受診で良いと思います😳
冷やすやり方を調べたら、冷たいタオルでも可と書いてありましたよ!
下の子が今まさに39,6度です💧冷やそうか悩んでいる所です・・・。せっかく眠りにつけたので我が家は様子をみます。

• りん

りん

お子さんもお熱高いですね💦教えてくださりありがとうございます!私が保育士で働いていて、担任している子がお迎え待ちの間に熱性痙攣を起こしたことがあり、すごくこわかったので息子がならないか心配で…
    小児科、9時から受診開始で予防接種の為に8時から並んだのですが、既に列ができていて順番が来て接種してもらえたのが10時半だったので、朝一行っても息子を待たせることになることが目に見えているのですが、もしひまひまむさんなら待っても接種してもらった小児科に行きますか😭?

• 5月31日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

身近で熱性痙攣を見たことがあるんですね💦自分の子もなんではないかと不安にもなりますよね😭凄く並ぶんですね!( °_° )
    私だったら、熱がまだ高いのであれば念のために見てもらいます!一応、接種した所で見てもらいます😭赤ちゃんには可哀想ですが・・・。

• 5月31日
  • りん

りん

朝には下がってきました😂👍
    電話で様子を伝え混み具合を聞いて、副反応だろうから解熱してるなら受診せず大丈夫との事で、落ち着きました!
    ありがとうございました😫💕

• 5月31日
share

赤ちゃんのときは、冷えピタを足首に巻くと熱が下がりやすいとききました。

明日の朝いち熱があれば私でしたら病院いきます。

注射のあとは腫れてないですか?

• りん

りん

ありがとうございます!
    足首試してみます!
    注射したところは少し膨れてるくらいです。
    小児科の朝一受信の件、上にコメントさせていただいた様な状況なのですが、もし朝熱が下がっていたら家で様子を見るつもりですが、下がらなかった場合この様な待ちがあったらshareさんならどうされますか😢?

• 5月31日
  • share

share

私でしたらいつものかかりつけ医ならそこにいきますが、今くらいのお熱でしたらやっぱり注射してもらったとこにいきます。

上の子が夜中に41どちかく出たときはさすがに夜中に救急いきました(ToT)
    心配で眠れないと思いますが、熱が上がらない事を祈ってます。

• 5月31日
  • りん

りん

引越しをしたばかりで、土地勘もなければ掛かり付け医が無く、保健師さんの自宅訪問で区役所の保健センターの方にいくつか教えていただいた病院の中の1番近い所に行きました。一度乳児湿疹で行ったことがあるだけです。その際に全種類の予防接種の取り扱いがあると教えてもらい、初めて接種してこの様な事態になったので#8000も時間外でどうしたら良いものかと💦
    ぐったりしているわけでは無いの、救急行くほどでも無いかな?副反応でだろうなと思いつつも、私のさじ加減で息子に何かあったらと思うと他の方の意見も聞きたかったので質問してよかったです😭💕
    ありがとうございました!

• 5月31日
あーちゃん

小児科で働いていたんですが、肺炎球菌は服反応?で熱がでる子が多かったです。1日様子見て熱がさがらなければ予防接種をした病院に電話をしてみるか、お母さんが心配で気になるようなら受診する事をオススメします😣早く熱がさがればいいですね😭🍀

• りん

りん

働いていた方のお話を助かります。
    肺炎球菌が出やすいのですね。あと2回残っているので覚えて起きます!
    違うところで接種した子が副反応でゆずママさんの病院に受診してきた。なんてことありましたか?接種した病院が、乳児湿疹で一度受診した時に9時〜で9時に行ったら13時半にやっと順番が来て、待ち時間がかなりあること。
    今回の予防接種ではそれを踏まえ、1時間前から並んで診察券を出したのですが、それでも前に何人も並んでいて10時半に順番が来るほどで、予約制ではないのでここの病院は行くのも息子の負担になるかな😰と悩んでおります💦

• 5月31日
  • あーちゃん

あーちゃん

違うところで注射を接種して私が働いていた小児科にくる患者さんも結構いましたょ!(^-^)/
    そこの病院が休みだったり、待ち時間が長いからとか、注射だけ別の病院でこちらが、かかりつけ、とか色々と✨そこそこの病院によって違うかもしれないんですけど、接種した病院が違っても患者さんに変わりはないので見てくれるはずです😌💕

• 5月31日
  • りん

りん

電話で問い合わせ、様子見で解熱しました😂👍次回の時も熱でるかもしれない。と言われたので、万が一のことも考えて一応他の病院も調べて待ちが少なく対応できるようにしておきます✨

• 5月31日
rbon

ウチの娘も初めての予防接種で発熱ありました!
熱に気づいたのは翌朝で38.4だったので、すぐに小児科に電話して受診しました。熱を下げるために抗生剤と胃腸薬を処方され、1日で熱は下がりました。
あったかい服装にして、ベビー用の冷えピタをおデコにして、脱水にならないよう頻回授乳してました。
発熱の原因は恐らく肺炎球菌の予防接種だろうと言われました。

• りん

りん

最近経験されたばかりなんですね💦流れとしては小児科に電話からの受診ですね!服薬の薬が処方される場合もあるんですね。脱水気をつけます!教えていただきありがとうございます😭💕
    熱が出た時用の用意周到さに欠けてました😰保冷剤も硬すぎて、凍らせても柔らかいものかと冷たすぎないものを用意しておくべきでした。冷えピタ大人のしかなかったので、カットしたらフチがベタベタして動くと他のところに張り付いてしまって😱ベビー用の明日買いに行きます!!

• 5月31日
  • rbon

rbon

私もまさか熱出すとは思ってなかったので、病院の帰りにドラッグストアで買い揃えました(笑)
    熱下がると良いですね☆

• 5月31日
  • りん

りん

夜通し抱っこで私と息子の間に保冷剤挟み込んで解熱しました😂良かった😫💕
    病院の受診もしなくて大丈夫と、電話で指示をいただいたので、今日は外連れまわすの可哀想なので旦那の仕事終わりに冷えピタとアイスノン買ってきて!と初めてのおつかい頼みました。笑
    普段育児ノータッチの旦那なので、ちゃんと買ってこれるか🙄ですが。笑

• 5月31日
あっちゃん

脇の下冷やすと良いですよ。

• りん

りん

ありがとうございます😊
    脇の下や首元あたりを中心に冷やしました!
    今回嫌がってうまく冷やせなかったので、次回の予防接種に備えてわきアイスやももアイスなどの固定できる物を購入予定です。

• 5月31日