※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたろ
子育て・グッズ

①座薬の使用間隔は6時間以上空けるようにしてください。 ②アイスノンを頭の下に置いたまま寝かせるのは問題ありません。

もうすぐ生後7ヶ月になる息子がいます。
一昨日の夕方から熱があります。
病院では「突発性発疹かも?」との診断で、飲み薬を処方されました。

昨日、日中は全然ミルクを飲んでくれず(2回食の離乳食は完食)、夕方17時半に39.6℃の熱があり、座薬使用。
その後、少しですがベビー用イオン水?のようなものを飲み、20時頃寝たのですが、先ほど23時半、泣いて起き、熱が40.2℃で不機嫌で、夫が座薬を挿していました。
そして頭の下にジェル状のアイスノンをタオルに巻いて置いてくれました。

そこで質問なのですが…
①座薬、6時間しか時間あけてなかったのですが大丈夫でしょうか?(座薬は前に処方されたのを使用しなさいとのことだったのですが、その時説明されたことを忘れてしまって…)
②アイスノンを頭の下に置きっぱなしで寝せて大丈夫でしょうか?

無知ですみません。
初めての高熱で戸惑っています。
どなたか回答お願いします。

コメント

あやかりんりん

私も初めて熱を出した時はアタフタしてしまったので、#8000に連絡をして指示をもらいました❗️
専門知識がある方が対応してくれるので助かりましたし、気持ちに余裕が出て対処をすんなり出来ました⭐️

• はるたろ

はるたろ

回答ありがとうございます。
    その番号はいつでも電話をかけても大丈夫なのですか?
    気になるので教えてもらえると助かります。

• 5月31日
  • あやかりんりん

あやかりんりん

夜18時以降から掛けれると思います⭐️
    遅くなってすみません>_<

• 5月31日
ゆきなぉ

座薬は八時間あげないとダメだった気がします。

アイスノンは大丈夫だとおもいます。できれば脇の下や股下なども冷やすとぃぃですょ。

• はるたろ

はるたろ

今日病院でも八時間と言われました、息子に申し訳ないことをしてしまい後悔でいっぱいです。
    今から脇の下や股下を冷やしてみます。

• 5月31日
トーカ

看護師してます。今さらかもですが、座薬は基本的には、ダイアップではなく、アセトアミノフェンならば8時間間隔、アイスノンは、脇の下、足の付け根など、大きな血管があるところを小さな保冷剤で冷やしてあげるのが一番です!座薬も、6時間は空いているなら、大きな心配はいらないと思います。
突発は、ほんとに急に熱があがりますが、必ず下がります!
はやく良くなって、げんきになりますように(^^)

• はるたろ

はるたろ

専門職の方からの回答有り難いです。
    今日病院でも八時間と言われました、息子に申し訳ないことをしてしまい後悔でいっぱいです。
    アイスノン、脇の下、足のつけね、冷やしてみます。
    早くなおってほしいです、初めてのことで不安でした。

• 5月31日