※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jmama
子育て・グッズ

主婦のワンオペ育児って甘いと思いますか?

主婦のワンオペ育児って甘いと思いますか?

コメント

甘くないです。結構辛いです

• Jmama

Jmama

コメントありがとうございます。
    主婦だから子どもとの時間たくさん取れていいよね、と言われます。
    でも、私には住んでるところに知人や友人すらいませんし、実家も遠方です。
    主人は息子の朝ごはん前に仕事に行き、息子が寝てから帰ってきて、疲れた顔をして私の話を聞くのも辛そうです。

でも私は1日中誰とも話さず、子どもと1対1で24時間フル活動です。
    主人は私を責めるつもりはないようですが、同じ職場で働きながら子育てをしているお母さんの話を聞くと、私って甘いのかな…と思います。
    でも、こうやってたくさんの方に、甘くないよ!と言っていただけて心が少し軽くなりました。
    ありがとうございました!

• 5月31日

甘くないと思います。
私は専業主婦ですがツラいですよ。
息抜きしたい…

• Jmama

Jmama

主婦だから子どもとの時間たくさん取れていいよね、と言われます。
    でも、私には住んでるところに知人や友人すらいませんし、実家も遠方です。
    生まれてから子ども抜きでスーパーに行ったことなんてないですし、子どもを預けて友人と会ったことなんて1度です。1時間だけ。

主人は息子の朝ごはん前に仕事に行き、息子が寝てから帰ってきて、疲れた顔してご飯を食べて私の話の途中で寝てしまいます。
    疲れてるんだなぁ、私達のために働いてくれてるんだもんなぁ、と思うのですが、1日息子以外と話してない私は、とても悲しくて苦しくて、ついこちらに質問してしまいました。

同じような方がいて少し心が軽くなりました。

• 5月31日
♡Maimama♡

甘くおもわれがちですょね…全然甘くないのに😢⤵

• Jmama

Jmama

ほんとに甘く思われがち、時間があると思われがちです。
    子どもは可愛いですが24時間ずっと子どもと2人のような感じで、頼れる人も周りにいませんし、毎日なんとかギリギリやってるような感じです。

主婦でもワンオペ育児大変ですよね。
    同じような気持ちの方がいて少し心が軽くなりました。

• 5月31日

なにが甘いんですかね。

甘いなんて言うなら、
やってみろ。って話です。

• Jmama

Jmama

おっしゃる通りです。
    どこが甘いんでしょう、時間があるんでしょう。
    昼寝してるときに休憩したらいいと言いますが、そのあとご飯の仕込みをすると泣き叫びますし、寝ている間に出来ることは全部した方が、まだ後が楽です。
    やったこと無いから分からないんだなぁ、そう言えるんだなぁ、と思います。

気持ちをわかっていただけて、少し心が軽くなりました。

• 5月31日
ハムスター

うちもワンオペ育児でまわりに知り合いはいない状態です。
しかし、主人に育児について口出しされて他の家の奥さんはできてるのに私はできてないって言われました(´д`|||)

• Jmama

Jmama

同じ状況です。
    実家も遠方で、ワンオペだからしばらく帰るという気力も起きないほど遠方です。
    うちは主人に話すと『へぇ〜、ふーん』で終わります。
    〜で大変だった、というと『息子は〜したかったんじゃないの?』と言われたり。
    その言葉で落ち込みます。
    毎日忙しくて必死で、子どもの気持ちの部分をちゃんと拾ってあげられてないのだろうか、とか。

一生懸命やってるのに、人と比べたり、周りはこうしてると言われるとグサッときますよね。

少し気持ちが吐き出せて心が軽くなりました。

• 5月31日
  • ハムスター

ハムスター

うちは旦那が娘にたいしてすごい過保護で自分は私よりもしつけができると主張してきます。
    しかし平日は主人ほぼ居ないし、娘はかなり体力があって7時に起きて児童館公園ショッピングセンターはしごして3時から一時間寝て夜11時まで起きてて。
    それから夜泣きを三回くらい異常な夜泣きもあり。
    それで朝9時半くらいまで最近起きれなくて。
    そのことをかなり責められてめっちゃ人格否定してきて。
    また少しでも娘を転ばせてしまったらすごい責められて(無傷です)娘がかわいそうだと私から取り上げて扉を叩きつけて閉めたりするんです。
    それで他の人と比較されて否定されてイライラがとまらなくなりました。

なんか1日健康に問題なく過ごして育てたそれだけでいいじゃないですかね。だめなんですかね?一日中どっぷり一緒に居るのも大変ですよね。
    それに対して文句を言ってくるわけじゃないのになんで攻めて否定されなきゃいけないんでしょうか。

• 5月31日
  • Jmama

Jmama

うちの主人は息子はおとなしいタイプだからあまり手がかからないんじゃない?と少し思っているようです。
    それも職場のママさん達からお子さんの事を聞いて、うちはマシだなぁと思うそうです。
    そういうけれど主人は朝から夜遅くまで1人で息子を見たことは1度もありません。
    1度やってみたら?と思うけど、仕事の大変さでもやらなきゃ分からない事が沢山あって、わたしはそれをやってみる事は出来ないので、諦めています。

キツイですよね。
    大変なのに、児童館、ショッピングセンター、公園に行かれるだけで凄いです。
    わたしは気力がなくて買い物にしか行けません。
    息子が車が好きなので、たまに車を見に外に行ったりはしますが、人付き合いにトラウマがあり、公園等に行っても、ママさんたちがいると避けてしまいますし、児童館も大きな子が走り回ってぶつかってきたりしてハラハラして疲れてしまうのでなかなか行きません。

わたしも朝起きれなくて、息子に起こされて起きたり、目が覚めて時計を見て飛び起きる日々です。
    主人のお弁当も作れず、朝ごはんも作れないこともザラです。

とてもしんどいですよね。
    誰かにその思い言われたりしますか?
    わたしは言えなくて、ずっと溜め込んでいます。
    育児相談電話とかも、虐待してるのか?って思われるんじゃないかとか、もし義母に連絡が行ったりしたら…と思うと出来ません。
    秘密主義、匿名相談OKでも、分かって欲しいのは電話相談の人じゃなくて、身近な主人や知人です。
    でも、何も言えなくてどうしようもない。
    自分が不甲斐ないです。

• 5月31日
  • ハムスター

ハムスター

いじになって疲れさせるためにつれまわしたんです。私も基本的に人付き合い苦手です(^_^;)

手がかからない子なんて居ないですよね。その子なりの個性があって大変な面なんてそばでずっと見てる母親しかわからないと思います。
    職場のママの話しなんてまったくあてにならないですよね。口でならいくらでもオーバーに言えますもん。
    丸1日育児やったことない人と他のママと比べて批判されるのが一番ムカつきますよね。私も近所のママと比べられてちゃんとできてる人の話を聞いてこいと言われました。

仕事で終電で帰ったりしてたことありますが、仕事はたしかにすごく大変なことだけど具体的にお金貰ってくるってことで認められますもんね。
    でも育児はやっても誉めてもらえなくて子供と二人だけの世界でただひたすらですもん別次元で大変ですよね。なのになめられたりこんなに楽しいことなのに何が大変なのみたいに言われて本当に腹立ちますよね。
    1日だけなら生き生きやれるだろうけど、生き生きやられてどや顔されると本当に腹立ちます。顔見たら何か言われるんじゃないかと涙が出て主人が帰宅したら家を一時間くらいでてブラブラしてたんです。そしたらその態度なんなの?ってキレられて。出ていけって言われて。
    でも娘は置いていけと。(^_^;)

私もぶちギレで昨日両方の親に離婚したいって言っちゃいました。とりあえずうっぷんぶちまけて落ち着きましたが腑に落ちない部分もあります。

• 5月31日
フェリシティ

ワンオペ育児できる人寧ろ尊敬します(T_T)

• Jmama

Jmama

私は主婦だから、まだ楽なのかな、と仕事しながら育児されてるお母さんの話を聞くと思います。
    でも、主婦のワンオペ育児もかなりキツイです。
    仕事せず家に居させてもらっているんだから、と辛いとかしんどいとか苦しいとか言わずにずっとやってきましたが、昨日は心から溢れてしまいました。

温かいコメントありがとうございました。

• 5月31日
りんりんママ

甘くないと思いますが赤ちゃんの気質?性格にも夜と思います。
手のかかる子だったら相当大変だと思いますよ(--;)
うちもワンオペですが女の子でわりかしおとなしい方なので多少自分の時間もちょこっとだけですけどとれてます(*^^*)

• Jmama

Jmama

確かに、お子さんの性格や夜寝てくれるかも大分影響してきますね。

もう少し工夫が必要かもしれませんね。
    勉強になりました。
    コメントありがとうございました!

• 5月31日
  • りんりんママ

りんりんママ

上のかたの返信拝見しました💦実家も遠くてご友人がいないようでそれだと息抜きも出来なくて辛いですよね😞
    皆さん状況もそれぞれ違うので大変さなど人と比べるものではないと思うのです、辛いときは辛い、疲れたときは疲れたと言っていいと思いますよ✨

旦那さん仕事大変なのわかりますが育児も大変なんだしお互い様ですよね💦
    話ぐらい聞いて欲しいですよね!
    あまり溜め込みすぎないようにしてくださいね✨

• 5月31日
  • Jmama

Jmama

毎日息子と2人きりで、息子は可愛いのですが、自分の体力とメンタルが追いつかない時があり申し訳なくなります。
    ありがとうございます😊
    もう少し自分の気持ちを声に出していこうと思います。
    スーパーで知らない人に、若いのに主婦?働かないの?気楽ね〜と言われたり、知人に心ないこと言われたり、主人が多忙だったり、色んなことが重なってヒーヒーしてました。

5分でもいいので聞いてほしいです。
    休みの日に疲れてゴロゴロしてるだけじゃなくて、少し話を聞いてもらう時間を作ってもらおうかな、と思います。

ほんとうにありがとうございます😊

• 5月31日
はる☆ゆい

思わないです😊
主婦だからできて当たり前…のように思われがちなので、逆に精神的にはきついことも多いですよね。

• Jmama

Jmama

まさに…主婦だから時間あるでしょ、寝てる間に色々できるでしょと言われます。
    主人が子どものこと何でもできる人なので、(長時間預けたことはないですが)、友人に主人のことを褒められ、じゃああなたは何してるの?と言われた時、ものすごく悲しくなりました。
    それもあり、蓋をしていた『しんどい辛い苦しい』が昨日は溢れ出てしまいました。

皆さんのコメントを読んで少し気持ちが軽くなりました。

• 5月31日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

言われますよね😖
    毎日暇じゃない?何してるの?って言われることがずっと苦痛でした…祖母の介護の手伝いをしたりもしていましたが、それは仕事ではないですし、忙しい理由としてなかなかわかってもらえなくて。
    さすがに下の子が生まれてそれは言われなくなりましたが💦

お仕事をされている方は忙しいとはわかっていますが、していない身としては、「仕事があるから」の一言が言えないですし、何だか引け目のようなものを感じてしまって。

あなたは何してるの?は心無い一言ですね。

仕事してるしていないに関わらず、人のことを暇だ楽だと決めつけるのは絶対に違うと思います。

• 5月31日
  • Jmama

Jmama

分かります。
    うちにも認知症の祖父がおり、里帰り出産だったので、新生児と祖父の世話と、もう頭がおかしくなりそうでした。
    うちは1人だけなのと、保育士の友人達から見るとウチの子はおとなしいから楽でしょ〜と言われます。

分かります。
    子育てを理由にしんどいとか疲れたとか弱音を吐いてはいけない気がして…仕事の方がとか、主婦なんて時間あるじゃん、とか言われすぎて、引け目感じまくってました。

あなたは何してるの?と言ってきた友人が保育士だったのもあり、余計心が折れそうになりました。
    少しでも分かってもらえるかもと思った自分はバカだなあと思って悲しくなってしまいました。
    一生懸命やっているのに、一生懸命やっているところを誰にもみてもらえなくて、分かってもらえないってとても辛いですね。

• 5月31日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

赤ちゃんと認知症のお祖父様のお世話が両方はきつすぎますよね…。大変でしたね😣
    うちの祖母も認知症ですが、母が介護をしているので、実家は近いものの里帰りも手伝いにも来てもらえず、しんどかったです😔

おとなしいから楽だというのもやめてほしいですよね。
    たとえ手がかからなくても、それでも人ひとりを育てるのは簡単なことではないですよね。
    命を24時間預かっているのですから。
    授乳もおむつ替えも離乳食もお風呂も遊んであげるのも寝かしつけも…毎日毎日ひとりでしてると疲れも溜まります。

本当にそうです。
    一生懸命やっていても誰も見ていないから評価もされず、いたわってももらえず、弱音も吐けず…煮詰まったり追い詰められたりすることもありますよね。

保育士さんのお友達にはお子さんはいらっしゃるのかわかりませんが、人の子を仕事として見るのと我が子をつきっきりで見るのは、しんどさの種類も違いますしね。

しんどい気持ち、また吐き出してくださいね。
    わかりあえる人、たくさんいると思います☺

• 5月31日
  • Jmama

Jmama

父も母も多忙で仕方ないとは思いつつ、本当にキツかったです。

本当に、毎日1人で人と話すこともなくずっとしてるとため息が出ます。
    でも自分で望んだ命で、その命を今も守っていられることが当たり前じゃない事も分かっているので、ため息をついてしまう自分、疲れたなぁと思ってしまう自分に罪悪感があります。
    私がもっと強かったら…と思ったり。

ありがとうございます。
    毎日主人以外誰とも話さないと孤独感でいっぱいになりますが、分かり合える人はココにいますよね。
    頑張ります。ありがとうございました。

• 5月31日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

罪悪感持たないでください☺
    私は2人目を授かるのに10年かかり、欲しくて欲しくてたまらなくて、本当に奇跡のようだと思っていますが、それでも日々の子育てでは疲れてしまうこともありますし、イライラしてしまうこともあります。
    母も人間ですから時に弱ることもありますよ!

本当人と話さない毎日、孤独ですよね。
    また苦しくなったらいつでもここに投げかけてくださいね☺

• 5月31日

いやいや~、普通にきっついですよ~😨
これを甘いと言われれば、切れますね😂
ご主人か誰かに言われたんでしょうか?る

• Jmama

Jmama

主人に特に育児のことを言われた訳ではないのですが、日々のことが溜まりに溜まって心が溢れてしまいました😅

とってもキツイですよね。
    周りにワンオペの人も居なくて、親しい友人は皆遠方ですし、分かり合える人が居なくて、でも仕事してる人の方が大変だみたいな雰囲気を何なーく醸し出してくる知人もいたりして、しんどい辛いも言えずいっぱいいっぱいでした。
    でも、同じようにギリギリの中一生懸命やってるお母さん沢山いらっしゃることを、ここで改めて知り、少し気持ちが軽くなりました。

• 5月31日
かもめ

思わないです。精神的にも体力的にも疲労困ぱいします‥

仕事には仕事のつらさがあるだろうし、育児&家事にはまた別のつらさがありますもん(´・ω・`)
やったことないのにどっちは楽だ、とか言える人には「お前の脳内も楽そうでいいよな」って思います‥。

• Jmama

Jmama

まさに…精神的にも体力的にもキツイです。

ほんとに、比べるものじゃないなって思います。
    しんどいと思うさじ加減も他人とは違いますし、100パーセント同じ人っていませんもんね。
    どこどこの誰は〜とか、その人の価値観だけで、主婦なんだから楽でしょって思われるのはツライです。

• 5月31日