※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sora
子育て・グッズ

最近、産後に実家に帰った女性が、自分の抱っこでは泣き止まない赤ちゃんが、実母に抱かれるとすぐに寝ることに悩んでいます。理由が気になり、落ち込んでいます。

深夜に失礼します。。結構凹んでて…

産後、実家に帰ってきて3週間が過ぎたところなんですが、ここ数日、私の胸や私が何をやってもギャン泣きする息子が、実母だとスヤスヤ寝るんです。。。(;_;)

私が抱っこしてると、顔くしゃくしゃにして、手足バタバタさせて全力で抵抗するのに、実母だと最初泣いてても段々落ち着いて、しまいには寝付くという…

何なんでしょうか。。
なんだか、凹みます。。。

コメント

おいっすー

同じ悩みで悲しくなった事があります。
色々調べたのですが、ママだって赤ちゃんは分かってるからわざと泣くんですよ😌
ママは泣いてもグズグズしても必ずお世話してくれる、ママだからワガママ言っちゃおうって思ってるみたいです😌

私はこれを読んでとても気が楽になりましたー😂
ちゃーんとママって分かってるから、大丈夫ですよ╰̊╯̊✩

  • Sora

    Sora

    そうなんですか。。(;_;)
    ありがとうございます😢
    なんだかちょっとホッとします。。

    • 5月30日
ひなくんママ

同じでした😭
ママなんていらないじゃん
って言ってしまったこともあります
これが母親なんだなあって
尊敬できた時期でした😢
赤ちゃんはママの不安定な気持ちを
感じ取るからそれで泣いたり
おっぱいの匂いで興奮しちゃうだけだよ
って実母に言われてそうなんだなあ……
って少し楽になりましたよ😊

  • Sora

    Sora

    不安定な気持ちや母乳のにおい… そうなんですね。。
    ありがとうございます😢✨

    • 5月30日
mam♡

今だけですよ✨
私もそんな感じでしたけど
今じゃ最強なママっ子です😂
保育園行きだしたら
更にママっ子炸裂です(笑)

  • Sora

    Sora

    保育園に行くあたりには、そうなってますかね。。(>_<)
    めけず諦めず、子育てします🙇
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月30日
ぱんだ☆★

私も1人目の時はそんなもんでした!
実母に「だき方が下手やねん」って言われてかなり凹みましたが、
今ではあまり会えない実母には懐かなくなっちゃったし、赤ちゃん返りもありますが、私にべったりですよ!

まだまだ初めてのことだらけで親の方が上手なこともあると思いますが、いつの間にか赤ちゃんはママじゃないとだめになりますよ!

  • Sora

    Sora

    抱き方は、確かにまだまだへたくそかもです(>_<)💦💦
    本当、新米ママですが、あまりめげないようにやっていきます、
    ありがとうございました☘✨

    • 5月30日
こんちゃん

よく聞きます( ˇ-ˇ )
心配いらないですよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

ママにおっぱい貰えると思ってるんじゃないですかね…
私もそうだったんですが(゚Д゚)
大きくなるにつれ
もう2ヶ月ですが
抱っこするだけでおっぱいと言うのが分かるみたいで(笑)
匂いとかもあるかも(´∀`*)

  • Sora

    Sora

    今日はもうめいっぱいミルク飲んだ後だったもので、、、💧💧
    なんだったのか未だに❓❓なんですが…(>_<)
    あまり凹みすぎないようにやっていきます、
    ありがとうございました🙇

    • 5月30日
saku523

うちもでしたよ(*^ω^*)ノ
ママからはおっぱいのにおいがするのに、おっぱいもらえないから泣けちゃうけど、他の人だとおっぱいのにおいしないから諦めて?寝るみたいですよ(^^)
お母さん任せた!と思って抱っこしてもらってる間に
ふーっと一休みでもしてください(*^^*)♩

  • Sora

    Sora

    今日はもうめいっぱいミルク飲んだ後だったもので、、おっぱいは欲しくなかったかなと…(>_<)
    でも、本当そうですね、もうすぐ自分の家に帰りますし、あと数日、そういう時は母にどーんと任せちゃいます❗️
    ありがとうございました☘

    • 5月30日
  • saku523

    saku523

    おっぱいが飲みたい!ではなく、安心するからただくわえたい。っていうこともありますよ(*^^*)
    うちの子、飲みたい。ではなく、くわえたい。でぐずぐずすることも多かったです(´・ω・`)
    ずーっとくわえるからそのぶん吐き戻しも多かったですが‥
    お母様を頼れる間にたくさん頼って、自分たちだけの生活に備えて今のうちに少しでもゆっくりしてくださいね♩

    • 5月30日
  • Sora

    Sora

    はい!ありがとうございます😊☘

    • 5月31日
まぬーる

あるあるです!実母の事、その時初めて尊敬したかもです笑。ああこの人は、人の親なんだ、と。笑

私の方が、職業柄、赤ちゃん抱いてるんですけどもねー…😅

親になるって、母親になるって、すごい事なんだと思った次第です。まだまだスタート地点に立ったばかりですから、これからですよ!これから!

  • Sora

    Sora

    あるあるなんですね(>_<)💦
    そっかー、やっぱりキャリアもあるんですかね。。
    ありがとうございます、これから、ですよね☘

    • 5月30日
めいめい

私もそうでした‼︎なぜか母だと落ち着いて寝ちゃってましたよー‼︎
私もちょっと凹んでましたが、途中からはラッキーと思って寝かせてくれてる間に自分も寝てました♡笑

4ヵ月たった今はなぜか実母に抱っこされるとギャン泣きしています。笑

大丈夫ですよ♡ママが一番ですから♡

  • Sora

    Sora

    そうだったんですか(>_<)
    なんだかいただいたコメント読んでてホッとしました☘
    ありがとうございます😭✨

    • 5月30日
ゆのん

育児お疲れ様です😫✨
抱っこに疲れちゃってたり、泣いたらどうしようとかその他不安がもしかしたら伝わってるのかもしれません(つ﹏<)・゚
疲れちゃってると、変なところで力んだりして居心地が悪かったりするみたいで…

わたしもありました!
その頃は疲れちゃってたので、誰でも抱っこしてくれてればいいやー状態だったんですが…
今では、わたしをみると一番ニコニコとしてくれて、とにかく愛らしいです😍💕

  • Sora

    Sora

    確かにどこかで、「また泣くのかな… これでもダメなのかな…」みたいな思いはあったと思います(>_<)💦
    何かしら伝わってるんですね💧
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月31日
pii.mam

今1ヶ月の子育て中ですが新生児の時わたしもそうでした💦
私じゃなければ泣き止んでました(笑)
すごーく落ち込んで泣きました😂😱
でも最近そんなことないですよ!!
だから今だけだと思います!
無理せず頑張ってください!💕

  • Sora

    Sora

    私も泣きそうでした😢
    でも、今だけ…との言葉に励まされます☘
    ありがとうございましたm(_ _)m✨

    • 5月31日
orayuu

お母さんが嫌いなんじゃないんですよヽ(*´∀`)ノ
赤ちゃんはお母さん大好きですから‪✯‬
ただお母さんに抱っこされるとどうしても母乳のにおいがするみたいなんです!あかちゃんは母乳のにおいがするけど飲めないしでも飲みたいしでギャン泣きするみたいですよ‪✯‬赤ちゃんはお母さん大好きなんですがまだその感情よりもさきに嗅覚は発達してるからお母さん=ミルクになってるんです‪✯‬
心配しなくても後追いしだしたらしつこいくらいお母さんお母さんになるから大丈夫ですよ(,,>ω<,,)💕

  • Sora

    Sora

    な…なるほど〜〜〜😳
    飲みたいし、でも飲めないし、、で混乱してたのかもしれないですね!
    ありがとうございます😂✨

    • 5月31日
Smilemama

こんばんわ╰(*´︶`*)╯♡
お気持ちわかります😭ただでさえわからないのに凹みますよね😭
助産師さんから聞いたんですが、お母さんはおっぱいの匂いがするから、赤ちゃんが泣くんだそうです🤚お腹すいてなくても😊だから、お母さん以外が抱いて泣かなくなるのは当たり前だからね(о´∀`о)と言われましたよ😊
そういうときは遠慮なく頼ってしまったらいいのよと😊

  • Sora

    Sora

    助産師さんも言う言葉なら、尚更説得力ありますね😳
    お母さん以外が抱いて泣かなくなるのは当たり前…
    そう聞いてすごく気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございました‼️

    • 5月31日
ちっち

もうすぐ二ヶ月になる娘がいます!
昨日まで実家に帰ってました🏡
わたしも同じように悲しくなったことあります(´・ω・`)
悲しかったですがそのときは、我が子にママちょっと休んでてって言ってくれてんのかな!と前向きに捉えて…笑

でも帰る最後の1週間ぐらいは私じゃなきゃ泣き止まないくらい声や匂い抱き方もママがいい!!ってなりますよ♥
びっくりするぐらい😂笑
逆に母が寂しがってました。笑

  • Sora

    Sora

    そうだったんですね!
    やっぱり皆さんおっしゃる通り、今だけ なんですね☺️
    今度そういう時があったら、どーんと甘えさせて貰おうと思います😁✨
    ありがとうございました❣️

    • 5月31日
り☆

実母が抱っこするとすぐ寝ちゃうってことよくあります!
最初は、私が母親なのに。。。
って思ったりもしましたが、子育ての先輩だから寝かしつけ上手なんだな~って思うようになりました!
今は産後でお疲れでしょうし、お母様に思う存分甘えて、寝かしつけてもらってる間は自分が寝れる!ラッキー!くらいに思った方がいいと思います\(^o^)/笑
だんだんとこういうふうに抱っこしたら落ち着いてくれるっていうのもわかってきますよ😊

  • Sora

    Sora

    そうですね☺️✨
    確かに実母は3人子育てしてきてベテランですし、今は実母に甘えることにして、
    私自身も色々経験して少しずつ慣れていくことを心掛ます!
    ありがとうございました✨

    • 5月31日
deleted user

こんばんは!
まさに私もそれでしたー!!私が母親なのになぜ…と凹みましたが、ネットで調べてみると、おっぱいの匂いで興奮してしまうとのこと。
たしかにおっぱいで落ち着くのであげていたら、吸い尽くされました…。
それを知ってからは、母にお願いして休むことにしちゃいました笑
友達もそうだったようで、「そのうちママじゃないと泣くようになるよ。それはそれで困るけど笑」といってましたよ♪

  • Sora

    Sora

    皆さんおっしゃる通りで本当そうなんですね😳
    ありがとうございます❣️
    これで凹まずやっていけそうです❣️

    • 5月31日
ma

私も里帰り中そんな事ばかりで落ち込んでいました。
里帰り中とはいっても母にはちょこちょこ手伝ってもらってるだけでメインは私がしてるのに何でだろう...って自信なくなって、早く主人のところ戻らないとなのにやっていけるのかなって。

でも大丈夫です😊✨
だんだん私でも抱っこで寝てくれてるようになりましたし、今じゃ人見知り発動して母にも泣きます💦私じゃないと泣きやまない事増えてます。
ママってちゃんと赤ちゃん分かってくれます。ちゃんとお世話してくれる人だからって赤ちゃんちゃんと分ってくれますよ。
最初は私の抱き方とかよりも母の抱き方の方が慣れているから安定したのかな?なんて思ってますし、母もそう言ってましたよ。

泣くからすぐ母に助けてーって変わってもらっちゃってたんですが、泣かれる覚悟で抱っこして抱っこして、うまくいくようになっていくのが嬉しかったです😊
友人に話した時もうちもそうだったよって言っていましたし、よくある事なんじゃないかな?と思います。
ちゃんと寝てくれる日がきます。
ちゃんと覚えてくれる日がきます。
落ち込まずに頑張ってください😊✨

  • Sora

    Sora

    ありがとうございますm(_ _)m
    抱っこでも何でも、初めてのことだからやっぱり回数重ねて練習ですね😊
    めげずに頑張ります☘

    • 5月31日
ruu-110

うちもそうでした😅✨
夜中になかなか寝ないので
母に寝かせてもらってました。
自分が泣き止ませなきゃと焦ると
子供もそれを感じとって
逆に泣いてしまうかもしれないですね✨
ママが落ち着くことも大事かなって
思いますよ(öᴗ<๑)

  • Sora

    Sora

    赤ちゃんは本当にきっと、母親の微妙な気持ちを感じるものなんですね、
    自分のコンディション、大切ですね☘
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月31日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

あたしも同じでした!
なんであたしには泣くのだろうと哀しくもぅどうしたらいいのかわからなくなり一緒に泣いたこともありましたm(_ _)m

その後ネットかなにかで
赤ちゃんはママの匂いやおっぱいの匂いで泣いていると書いてありましたよ!

ずっと泣いてるのも今だけですよ。
辛い時もあると思いますが育児がんばりましょ♡

  • Sora

    Sora

    私も一緒に泣きそうでした(>_<)
    たくさんの方が、同じ経験されてるんだとわかって、なんだかとても安心しました☘

    はい!今だけのことと思って、
    気を取り直して頑張ります❗️😊
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月31日
ぱんちゃん

ありました😊
どうしても泣き止まなかったのに母が抱いたらスヤスヤ…悲しかったです(笑)

でも今となっては、あんなにスヤスヤしてた母に抱っこしてもらうとギャン泣きし、私に戻るとニッコリするようになりました(笑)
きっと大丈夫ですよ😊
すぐそんな時もあったなぁ〜ってなります✨ママじゃなきゃ嫌!の時期ももうすぐです(笑)

  • Sora

    Sora

    そうだったんですかー😢✨
    なんだか希望が見える感じがします!
    頑張ります😊
    ありがとうございました☘

    • 5月31日
🥀 kotoyuzu_mam

同じこと思ったことありますよ〜!
私は里帰りしてないですが
旦那だとすんなり寝て居ました( ; ; )
あの時は悲しかった〜( ; ; )
でも、2ヶ月くらい経つと不思議と
ママじゃないと寝なくなります😊💕
旦那の抱っこなんて仰け反って
嫌がるくらいになってましたよ😂
今は1人でネンネしてますが
3週間目が一番辛かったです( ;o; )

赤ちゃんはママだとおっぱいの匂いするし
ママの匂いするから泣くみたいです😊
泣いても、わがまま言ってもこの人は
あたち(ぼく)の事をお世話してくれる人!
ってわかって来てるからですよ😊💕
赤ちゃんって賢いですよね(*ö)!

今は頼れるなら頼って少しでも
体休めてください୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

  • Sora

    Sora

    皆さんおっしゃる通り、本当そうなんですね(>_<)
    それだけ全面的に安心して泣いてるのかと思うと、かえって愛しいかもです💕
    ありがとうございました☘

    • 5月31日