※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

育児に自信がなくなりました。子供の成長に不安を感じています。周りからの意見に戸惑い、自分の育児方法を疑問視しています。どうすればいいかわからないです。

落ち込んでるので聞いてください。育児に自信がなくなりました。今まで試行錯誤で頑張ってきたつもりです。毎日のように公園や支援センターに連れて行き遊ばせて、ご飯だって手抜きするけど作ってるし、生活リズムだって整えて早寝早起きさせてます。
でも、うちの子は言葉も未だにパパ、ママ、ないない、あった…位しか喋らない、人見知りというか人懐こくない、トイトレもまだ始めてません。
癇癪も起こすし、頑固です。その癖臆病です。

他の同じ位の子はもう2語喋るし、数も10まで数えれるし、人見知りもしなくて誰に預けても泣かず人懐こいです。保育園に通っているから先生の名前や友達の名前も言えます。

最初は生まれ持った性格、個性、人それぞれのペースがあると思い気にしてませんでしたが、義母や友人から甘やかしてたんじゃない?と言われショックでした。

保育園にも一時保育にも預けてなかったし、育児をしてきたのは9割私なのでそういう風な性格にしたのはやはり私の育児の仕方が悪かったのかなぁと思います…

もうすぐ2歳なのに…親から離れると泣くって私が構いすぎたのでしょうか?

もうどうしていいのか分かりません。

コメント

クワガタ太郎

うちの長女もまーーーったくしゃべりませんでしたよ!
しゃべらなさすぎて、保育園の先生に怒られました。わたしが(笑)

でも2歳すぎて少ししたら、一気にしゃべりだして今では黙らせるのが難しいです😄

うちは旦那が単身赴任でいなくて、私と子供二人っきりだったのが原因だったみたいです。
絵本の読み聞かせなんかもしてなくて、子供の耳に入る言葉が圧倒的に少なかったんです💦
保育園に慣れた頃、よーやく話はじめてくれたのでチョロQさんもあせらずどーんとかまえてみてください✨

ほんとに個人差ありますよ!
最初の子はとくに大事に育ててあげられるから臆病というより慎重派になるとおもいます!

• ママーリ

ママーリ

今では黙らせるのが難しいんですね😂何か笑っちゃいました!ずっと喋らない子いないですもんね😄
    ありがとうございました( *´︶`*)

• 5月30日
  • 💃DJシーナ🎧

💃DJシーナ🎧

横からすいません💦💦
    ウチの子もまーーーーーったくで
    本当に本当に意味ある言葉を話さず
    ひたすら難語?宇宙語?レベルです💦
    長女さんもそんな感じでしたか?💧

• 5月30日
  • クワガタ太郎

クワガタ太郎

引っ込み思案で、私から離れなくて
    支援センターも公園も午前午後と行ってたなーって懐かしくなりました✨

トイレトレもなかなか進まなかったけど、3歳ちょっとくらいには夜もパンツになりました。
    あせらずいきましょうー!

• 5月31日
  • クワガタ太郎

クワガタ太郎

保育園の手遊びも全くやらず、ママ、マンマ、にゃー(猫飼ってるので)くらいでした。
    こちらから話しかけて、わかってるなら話し出すタイミングを待ってていいんじゃないでしょうか✨
    同じ保育園の男の子で、娘よりはなしだすのが遅い子もいましたよ😄

• 5月31日
  • 💃DJシーナ🎧

💃DJシーナ🎧

コメントありがとうございます🎵
    手あそびは凄い好きでマネもするんですが言葉が多分1歳なりたてレベルです😱💦
    私の言ってることは分かってるんですけどね😩
    ずーっと二人のワンオペだから入ってくる言葉も少ないからですかね💧
    気長に待ってみます😌✨
    ありがとうございました🎵

• 5月31日
たろ尻

うちも同じですよ😭私から離れると泣きます(笑)速攻こっちをみて泣きます(笑)甘やかしてたのではなく愛情たっぷりに育てた証拠ですよ😊姿を見ると泣かなくなるのでしれっと私が姿を消したり、犬やら花やらなんでも見せると興味を示して私から意識が離れるのでそうしてなんとか対処してます✨

• ママーリ

ママーリ

愛情たっぷりの証拠…そう言って貰えて安心しました。そして同じ感じですね(^-^)ありがとうございました( *´︶`*)

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です。
とても頑張ってると思います(^^)

人見知りは親子関係が強く出来上がっている子ほどすることもあると聞いたことがあります!
その位の年齢で甘やかしすぎとか構いすぎとか考えなくてもいいんじゃないですかね?(^^)

義母さんや友人さん、どうゆう話の流れでそう言われたのかわからないですが
言葉だけ聞くととても失礼だと思います。

• ママーリ

ママーリ

友人や義母の子(旦那)は人見知りもなかったし、言葉も早かったし癇癪も起こさなかったみたいなので、うちみたいな子は珍しいんだと思います。

甘やかしではないですよね(><)そう言って貰えて安心しました。ありがとうございました( *´︶`*)

• 5月30日
はまちゃん

大丈夫でしょ?
うちの子2歳八ヶ月やけど一緒の言葉連呼、人見知り、トイトレ今になってやりはじめてるし叫ぶし頑固やしワガママやし数字も10までは無理です!せめてゆえて3まで笑

どーせおっきくなったら出来るし喋るから別に焦らなくてもいいと思います!
幼稚園など行くよーになったら次々と覚えますよ✩

• ママーリ

ママーリ

そんなに気にしなくて良いですよね!なんか友人の子は保育園に行ってるせいか、おしっこ教えてトイレに自分から行くそうです…たまからうちはもうこんなに出来ると言われました😣
    でも始めてない子も結構いますよね(^-^)ありがとうございました( *´︶`*)

• 5月30日
  • はまちゃん

はまちゃん

結構います!焦らなくても大丈夫です!
    下の子は6ヶ月でやっとズリバイなのに一緒の時に産んだ友達の子はもうお座りもしハイハイもしつかまり立ちもします!歩行器も乗りこなします!私はビックリしました!けどそれぞれ違う成長の仕方なんやなーって思ってます!
    大丈夫!

• 5月30日

うーん、育児に正解はないし、外野は何でも言えます!責任ないから言いたい事言います…私は上の子からほとんど一人で育児、家事してますが保育園行ってないからこんなんだとか、実親からよく言われますよ!妹の子と比べられたりなんてしょっちゅう…
でも家庭それぞれだし中身はみんな見てないで色々言います…なので私は気にしないようにしてます!
うちの子まだ保育園行ってないですが数途中抜けてしか数えられませんよ?言葉でるの早かったけど話せない言葉多いし、頑固だし、臆病だし、今なんて赤ちゃん返り&イヤイヤ期で癇癪すごいし(._.)

• ママーリ

ママーリ

友人も義母も自分の子ぎ成長早いせいか何かとうちの子にちょこちょこ言ってくるんですよね…でも皆さんの回答見てるとうちの子は普通だと改めて分かったので良かったてます(^-^)ありがとうございました( *´︶`*)

• 5月30日
あすか

うちの子も私にずーっとくっついてました!保育園の送り迎えに友達のママに挨拶されても隠れてしまいます。年少になってからやっと単独行動できるようになって、お友達のママから初めて声聞いたかもー!って言われました💦笑 性格は私に似て、せっかちで頑固です。笑 今は年中ですが、めんどくさいくらいのお調子者です😅
人と接する機会をって思っても、結局ずっと自分にくっついてるんで大変なんですよね💦トイトレも保育園で始めましたが、2歳過ぎてからでしたよ😁

• ママーリ

ママーリ

保育園通っててもトイトレ2歳過ぎてからなんですね😄安心しました!そして皆さんの回答見てると頑固な子も多くてなんか嬉しいです。
    落ち込んでた気分が晴れました!ありがとうございました( *´︶`*)

• 5月30日
ママん

大丈夫ですか??
甘やかしたせいなんかじゃないですよー!気になるかもしれませんが、周りと比べることないと思いますよ。まだ2歳前なんですから親から離れて泣くなんて普通ですよー!トイトレなんて幼稚園に行く予定なら3歳で十分です!うちの上の子もチョロQさんのお子さんと同じ感じで2歳前はまだまだ単語だけでしたし癇癪もひどかったですよ😅
地域の保健センターなどで親子相談とかないですか?心配なら保健師さんに相談してみるといいと思います☺️

• ママーリ

ママーリ

普通って言ってもらえて安心しました。気にしてなかったはずなのにふと言われた言葉がかなり心に刺さりました😢
    アドバイスまでありがとうございます( *´︶`*)保健師さんに聞いてみます。

• 5月30日
ななママ 

あたしも言われましたよ、義母に「甘やかしすぎ!!」って。
で??何か??ってなりましたけどね(*´∀`)
実際子育てしてるのはあたしだし、パパも好きだけどママの方が好き❤って、あたしは嬉しいですけどね。

自信無くさないでも良いと思いますよ(*´∀`)

子供が母親を必要としてて、母親も子供の為に何とかしてあげようって、そういうの当たり前だけど当たり前じゃないし、すごく素敵な事だと思います。

• ママーリ

ママーリ

同じような事言われたんですね(><)気にしてなかったはずなのに、もう言われた事がショックでクヨクヨ落ち込んでました…
    でも自信なくさなくていいと言われて気持ちが晴れました!ありがとうございました( *´︶`*)

• 5月30日
ゆいたい

構い過ぎてなんかいないと思います!普通にお子さんとまっすぐ向き合って一生懸命育児してきてると思います!
まず私が思ったのは、ほかのお子さんと成長を比べない方がいいです!言葉は本当に個人差ありますし、人見知りや頑固はその子の性格だったり、もしくはそういう成長過程だったりもします。誰に預けても泣かずというのもその子の性格的なものや、経験、習慣もあるとぉもいます。初めて知らない人に預けられたら泣くのが当たり前で、逆にママとの信頼関係が、できているからこそ他の人じゃ嫌だー!って泣くんです!
そのことをママが気にする必要ないと思います!
うちの年中の子も幼稚園に入って数カ月は泣いて登園しつあましたが、今では早く行きたいと言っていますよ!

• ママーリ

ママーリ

気にしてなかったはずなのに、個性とも分かってたはずなのに一言で何か落ち込んでしまいました😣そういう風に言われたらもうそうとしか思えなくなってしまって…

そうですよね!やっぱり性格ですよね(^-^)ありがとうございました( *´︶`*)

• 5月30日
にゃん

子供の成長は子供の性格もあるし家庭環境もあるので。
それぞれですよ。

保育園早くいったり兄弟がいたりしたら、周りの影響で話すのも早いです。

親から離れると泣くのはしょうがないかとおもいますよ~

ずっと一緒にいたんですもの!
離れると寂しくなるのは当然です。

子供の良い所を伸ばしてあげられるといいですね♪
十人十色なので他の子と比べるのは良くないですよ~♪

大丈夫です!!
自信持ってください❗

• ママーリ

ママーリ

そうですよね!本当それぞれのペースもあるし比べちゃダメですよね(^-^)皆さんの回答見ててうちの子は普通なんだと安心しました。そして自信持ちたいと思います。ありがとうございました( *´︶`*)

• 5月30日

そんな事言われたらツラかったですよね、、、
人の育児に口出ししてくるとこがまず間違ってるので、義母や友人は無視ですね!
私の友達の子供も1歳9ヶ月ですが、はっきり喋るのはパパママとかぐらいでしたよ♡
1歳前から保育園に行ってますが、ママが離れると泣いてましたし♡
やっぱママが1番なんだなーってほのぼのしました(*^o^*)
保育園行ってるから、行ってないから、って私も考えがちでしたが育児って人それぞれですし、それがチョロQさんの育児なので自信持ってください!!(*^^*)

• ママーリ

ママーリ

やはりそうなんですね😊母親から離れると泣くも当たり前ですよね(^-^)自信持ちます。
    義母や友人の子は人見知りもなかったせいか、人見知りは1歳半過ぎたらしなくなると思ってるみたいです…でも無視します。ありがとうございました( *´︶`*)

• 5月30日
ℳϊ♡

大丈夫ですか?
そんなに自分を責めないで下さい。
気にすることないですよ。チョロQさんもわかってらっしゃる通り、産まれ持った個性ですよ。
たまたま何も深く考えずに発せられた心ない意見、傷つきますよね。
けど、毎日一生懸命良かれと思って子供を思ってしている日々の暮らしをその人達は知らないんです。
知っていても軽はずみにいろいろ意見する人はしますし、お子さんが寝たあと甘い物でも食べて水に流しましょう☺︎︎

良いとこもあれば悪いとこもあるし、平均より早い事もあれば遅い事もあります。
良いじゃないですか、健康で笑っていてくれたら。私は人に何か言われたら心の中でそう思っています。
チョロQさんも今日はたまたまいろいろ積み重なって疲れてそう思えないだけですよ☺︎︎
暑かったからアイスでも食べて忘れましょ♪
息子さんの良いとこチョロQさんが誰よりたくさん知ってます。
長文失礼しました🙇‍♂️

• ママーリ

ママーリ

そうなんです!分かってたはずなのにちょっと言われた位で落ち込んでしまって(><)もう気にしません!
    優しい言葉をかけて頂きありがとうございました( *´︶`*)

• 5月30日
えりのん

うちも、同じくらいの娘ですが、言葉もそんないっぱいは喋らないですし、人見知りもします。
実母ならまだいいですが、他の人には預けれません💦パパにもです😨

頑固で臆病も一緒です😃
自分の思い通りにならないと癇癪起こします💦
今年はトイトレしずに、来年の春辺りから始めようかなぁって思ってますし😁
もちろん数も数えれないです💦
義母や友人の方は、何を根拠に遅いとか甘やかしてるとか言ってるか分からないですが、まだまだこれから成長していく段階ですし❗️
つい先日1才8ヶ月検診に行ってきましたが保健士さんも言葉の事や人見知り、頑固な性格など言いましたが別に甘やかしてるなんて言われなかったです✨この頃こんなもんだよ‼️って感じでした😃

毎日コミュニケーションズ公園や支援センターに行ってるなんて素晴らしいです💦
私なんて今悪阻で引きこもりで娘が可哀想で😓

チョロQさんは、しっかりママやってるし大丈夫です💦
周りから言われると心配になりますが、あまり思い詰めないようにしてくださいね✨

• ママーリ

ママーリ

同じような性格ですね😊なんか嬉しいです!皆さんの回答みるとトイトレも焦らずゆっくり始めようかなぁと思いました。

支援センターに行くのは私が家にいるのが耐えられないからです(><)イタズラするし子供と2人だと滅入っちゃって…
    悪阻大丈夫ですか?😢これから暑くなるのでお大事に!

• 5月31日
  • えりのん

えりのん

同じような性格で、初めて見た時 うちの娘の話をしているのかと思いました(笑)😁

分かります💦
    家にいると子供も飽きるしグズグスですよね😅

チョロQさん
    周りに言われても、同じ悩みをを持ってるママさんは沢山います❗️
    お互い頑張りましょうね✨

• 5月31日
めぐ4児ママ

うちの末っ子、2歳1ヶ月ですがあまり喋りませんよ。

ママ、パパ、ワンワン、バイバイ(バイバイは最近やっと言えるようになりました)位しか喋りません。

保育園の先生にもやっぱり言葉は遅いって言われました。
4人目で上にお兄ちゃん3人居てるし5ヶ月から保育園行ってるのに未だ言葉少ないので心配です。

次男が発達障害で歩くのも遅く、言葉も遅かったですが次男よりも言葉が遅いので心配です。

4人も育ててるけど色々心配になる事はたくさんありますよ。

子育てには心配がつきものなのでお子さんを信じて見守りましょ。

• ママーリ

ママーリ

心配しないですむ子育てなんてないですよね!
    パパ、ママもここ1ヶ月でやっと喋るようになりました(^-^)
    4人もお子さん育てて凄いです!わたしは1人で手一杯で…

• 5月31日
2児のママ

すごくがんばってるママさんだなって思いました!
毎日お外しんどいなーとか思ってた自分を殴りたいです😭笑
2歳くらいで構いすぎとかあるんですかね?むしろ3歳までしっかり構ってあげてそれから自立心を育ててあげたらいいと思ってました(>人<;)

言葉っておそいと気になりますよね😅
うちの弟ももっと大きくなるまでしゃべらなくてうちの親も心配したみたいです(>人<;)
2人目なのに全然喋らないなぁって。何か病気かなって。
でも今はきちんと喋って大学にいって定職にもついてます☺️笑

うちの子も頑固、わがままはじまって気に入らなかったら床にはりついて怒ってます😅
そのくせ臆病な面があったり。
1人目って構うから神経質というか慎重になるイメージですが😅
保育園も、一時保育も利用せず主人も月に一回くらいしか休みないし平日も夜おそいのでワンオペです(>人<;)

周りって結構いろいろ言ってきますけど気にしないでいいと思いますよ(>人<;)
私は母に息子多動なんじゃない?って言われて気にしちゃいましたが😅
その時は保健師さんに相談しました😄専門家の人に普通って言われたら安心したのであまりに気になるようでしたら保健師さんとかに悩んでること言って大丈夫だよって言ってもらうのもいいかもですね☺️

聞いてる感じ普通だと思いますけどね(>人<;)
そのくらいでも歩かない、喋らない子とかいますけどまだ産まれて2年くらいだから息子ちゃんもこれからぼちぼちしゃべるかーって感じかもですよ😄

うちの息子もぼちぼちがんばるかーって感じで親子で成長していこうと思ってます☺️

• ママーリ

ママーリ

同じような性格ですね(^-^)保健師さんに大丈夫と言われたなら安心です。私が毎日のように出かけるのは家にいる方が辛いからなんです(;_;)本音は準備もめんどくさいし疲れるから行きたくないけどそれ以上に息子と家にいると息が詰まりそうで😅

ワンオペ大変ですよね(><)御主人も忙しそうなので尚更大変そうです…お身体大丈夫ですか?
    お互い頑張りましょう!

• 5月31日
キノピコ

大丈夫ですか? うちの下の子と月齢近いですが、もぉ ママ って呼んでもらえるんですね(*´ω`*) うちはまだ言いませんよ〜(。-_-。) 上の子は ママ って言ってくれたの2歳2ヶ月でした(-_-;) そして上の子はいまだにおむつです。 もうすぐ2歳! でもまだ生まれてたった2年ですよ☆周りと比べてたらキリがありません(^-^) 甘やかしではなく2人で過ごす時間が長いのだから、ママが離れることは不安だと思います。 でもそんな姿もきっと今だけでママがいなくても平気になってしまうのだろうから、今のママっ子の姿が懐かしく思えてしまう日が来ると思います。 私も周りの人に子どもたちの成長過程で色々言われましたが、うちのこはマイペースなんだ!って気にしないようにしています(-_-;)言われたら自信なくす気持ちもわかりますが、お子さんが泣くほど大好きなママはチョロQさんですよ(^-^)

• ママーリ

ママーリ

ここ1ヶ月でやっとパパ、ママって言えるようになったんです。それまでは喃語だけしか喋りませんでした…本当人と比べてもキリないでよね!分かってたはずなのに言われた事がショックで落ち込んでしまいました😅

優しい言葉をかけて頂きありがとうございました( *´︶`*)

• 5月31日
ちょり

いやいや、どれもこれも普通だと思いますよ。言葉も別に遅くないですし、トイレだってその月齢で始めてる子、少なくともうちの息子の保育園ではほぼいません。
それにそれくらいなら人見知する子供の方が多いと思います。
読ませていただいて何もおかしいとは思いませんでしたよ。
ショックを受けることも思い詰める必要もまったくないかと思います。
そのご友人もお姑さんも鬱陶しいですね。
は?うるさいわ。普通だし。と、鼻で笑って言ってしまいそう。

• ママーリ

ママーリ

普通ですよね😊トイトレ保育園でもあまりいないんですね!なんか保育園は早くから始めてるイメージがあり勝手に焦ってました😅

• 5月31日
NA❣️

うちの息子も、今だに私の母にも2時間程しか預けられません💦預けたらずーっと泣いてます(^^;;
言葉も、単語は出てますが二語なんて、まだ出てないです^_^;
10まで数えられるなんて、いつになるんだろー😂て感じです^_^;
私も、保育園や一時保育にも預けてません!性格も癇癪起こすし、泣いたら思いが通るまで泣き続けますよ(T_T)(T_T)
周りの同じくらいの子は、二語ペラペラ喋ったり、預けても全然泣かなかったりしてますが、大して気にしてませんでした〜!保育士してましたが、本当に子どもによって性格,成長のペースて全然違うし、言葉をまだ沢山話せなくても、この位の月齢なら大人の言葉を理解していたら、そのうち喋り出すと思います☺️
甘やかしすぎ。そんな言葉はスルーしましょう!笑

• ママーリ

ママーリ

うちの子も旦那以外には預けられません😅パパっ子なのでパパなら1日中でも大丈夫です。
    そして思いが通るまで泣くのは一緒です…
    言葉の理解はしてるので焦らず子供のペースで見守ろうと思います😄

• 5月31日
あーば

私の娘も同じような性格です。
元々小さい時から人見知りが激しく、未だに祖父母にあうときは慣れるまで時間が必要だったり泣いてしまう事も。
知らない人なんてもってのほか。
癇癪というよりイヤイヤ期かな?という感じで毎日服着せるのにも大変だったり…
家の中では本当に強気ですが外では臆病です(笑)今はバイクの音なども怖くてしがみつくぐらいです…

本当に私がいると離れないし、いつになったら一人でトイレはいれるのだろうかというか感じで離れません(笑)
家の中も抱っこで移動してたりします(笑)

言葉は本当に個人差です。
こちらの言ってる事は理解してますか?
理解できてるなら急にしゃべりだすかもしれませんよ?
娘もまだまだ娘語が多いです(笑)
単語もいまいち、2語分も急を要さないといいません…。でも単語と娘語で長文をいうのできっとおしゃべりちゃんだけどまだまだ言葉にならないんだなと思ってます。
知り合いには
2歳過ぎて急に二語文以上をペラペラしゃべりだした子もいます(それまで全く喋らず)

本当に遅くて専門家とかになるなら
健診でひっかかるので大丈夫です。

友達の子はひっかかり、しっかり教室に通い今では口答えをするほどになりました!(笑)

一緒にいるからこそ喋らなくても事が済む事が多いんだと思います。
それはチョロQさんがちゃんと子供さんの反応をみてるから、寄り添ってるからだと思います。愛情たっぷりじゃないですか♫

大丈夫ですよ!自信持ってください!

• ママーリ

ママーリ

言葉の理解はしています。それならそのうち喋り出しますよね😄
    そしてイヤイヤ期…本当そうだと思います😣お互い大変ですよね(><)

• 5月31日
はゆ

うちの子も2歳になってやっと二言語話せるようになりましたし(それまでは単語ばっかり)、人見知りですし、未だに癇癪もすごいですし、トイトレも全然進みませんし、色はたくさん言えても数字は言えません( i _ i )今覚え中です😂💧笑
それでも検診で引っかかった事は一度もないですし、甘やかしすぎたんじゃないかと思ったこともないですよ😂
私の周りでは結構同じような子がいるので気にした事がないからかもしれないですが、チョロQさんの質問を読んで今ちょっと焦ってるくらいです( i _ i )笑
普通は1歳でそんなにできるんですか……😭

• ママーリ

ママーリ

身近にいるんですよ…数も数えられて2語話して、人の名前も言えるし…その子は何でも早かったみたいです。テレビ見て同じように踊れるようになったのも1歳前だし話し始めたのも1歳なった位だそうです。稀みたいですが、甘やかしてたと言われたら気になってしまいました😣

喋れない子も沢山いますし大丈夫ですよね😊ありがとうございました( *´︶`*)

• 5月31日

月齢近いですね!
ウチの子もチョロQさんのお子さんと
ほぼ同じですよ!
2語なんて喋らないし、トイトレもしてませーん!ちなみにまだまだ後追いも凄いです。
どうせ嫌でも喋るようになるし
大人になってまでオムツしてる人はいないし、私自身まったくと言っていいほど
焦ってません。笑もっと焦った方がいいのかしら?
甘やかしてるなんて酷いですよね(*_*)
逆に1才児甘やかして何が悪いのか
分かりません。自分の元で自分なりに
一生懸命育ててるのに、外部はわーわー
言ってきますよね。分かりますよ。
でも大丈夫です!仲間がここにいます!

• ママーリ

ママーリ

同じような感じで嬉しいです😄トイトレは皆さんの回答見て勝手に焦りすぎてたなぁと思いました😅
    1歳でも厳しくしつけてるお母さんもいるので、甘やかしてると言われたら凄い気にしてしまいました😣💦
    でももう大丈夫です。ありがとうございました( *´︶`*)

• 5月31日
まろん

子供の個性があるので甘やかしてるとかあんまり関係ないような気がします!
実際私自身がめちゃめちゃ人見知りでした。
生後数ヶ月のころからずっと人見知りで、母親・父親・祖母・叔母以外にはギャン泣きだったそうです。
母親の服を掴んで放さない、他人の顔を見ないようにするなど…癇癪も持ってたし頑固だし全然寝ない子だったそうです。
外に行くとずっと眉間にしわ寄せてて、「あんなしわ寄ってる赤ちゃん見たことない」って今でも母親から言われてます(笑)
同じように育てたはずの兄は誰にでもニコニコ愛想振りまいてそれはそれは可愛い育てやすい子供だったそうですよ。
同じ親から生まれて同じように育てたって、同じようには育たないですよー。
成長にもその子のペースがあるし性格もあるので、愛情たっぷりで育ててあげたらいいと思います!
もちろんダメなことはダメと言わなきゃいけないこともあると思いますが。
子供育てるのに構い過ぎとかない気がします!
親にべったりなんて大人になったらできないんだし、子供のうちは甘えたいだけ甘えさせてあげたらいいと思います+゚。*(*´ω`*)*。゚+

• ママーリ

ママーリ

やはり生まれ持ったものですよね😄兄弟でも違うというのをよく聞きます。甘えさせるのも悪いことではないですよね!ありがとうございました( *´︶`*)

• 5月31日
meme

うちの子のことかと思いました!!笑
子供に発達、性格は親のせい。てきな考え根強いですよね。。。
うちの子も言葉も少ないですし2語なんて「ママあっち」を一度しか聞いたことないです(T ^ T)
食べ物も頭文字しか言えません。
1から10まで数えられるなんて!天才!って思ってしまうレベルです(T ^ T)
言葉はでななくても意思の疎通ができていれば問題ないと思います!♩
私自身全然気にしてなくて周りの子が天才すぎると思っていました.....。笑
一生話さない子も、一生オムツしている子もいないので気楽に頑張りましょう♡

心美

はじめまして(*^^*)
毎日の育児お疲れ様です。

すごくわかります!!
子どもが母親と離れて泣くのはママとの信頼関係、親子関係ができているからなんですよ☆きちんと育っているということです!
人見知り等も成長過程です。

私の娘も同じく癇癪おこしたり、支援センターとか連れていくとママから離れなかったり、でも我が強くて😣
本当に今でも悩まされています。
周りの言葉ってすごく気になるし、相手は何気なく悪気ない言葉でもすごく傷ついたりありますよね。

私も娘を見た友人から、大変そう~とか、癇癪おこすのも私に似たのね!と言われたり、泣きましたし悩みました。
今もです。

母親だからこそ、悩むし苦しむんですよね。それだけ愛情もって育ててらっしゃるということです。
育児に正解はないんですよ。
1人じゃないですよ。
皆、言わなくても多かれ少なかれ悩み不安はあると思います(*^^*)

はるまま926

えーーうちたまーーーにしか
ままぱぱしか言えませんよ…😅
人見知り凄い、警戒心強い
恥ずかしがりやで癇癪すごくて
私に似て短気…笑
頑固で怖がりですよ😂😅😂
うちももうすぐ2歳ですが
旦那と上の子以外誰にも
いきませんよ(^^)
構いすぎじゃないです
人見知り場所見知りなどは
性格ですし
知らない人って良く分かってる子
ですよ😊
ちなみにうちは上の子
女の子なんですが…
一歳半健診で言葉の遅れって
母子手帳に書かれるくらい
喋りませんでした😓
人見知りが凄すぎて…
2歳から一時保育に入れました
そしたらかなーーり話すように
なりましたよ…笑
人見知りは何処へいったのか
今では誰とでもお友達に
なります…笑
そして今下の子は男の子なんですが
上の子とまったーく一緒で
喋らない人見知り凄いです…笑
義母、友達に黙ってろ‼︎って
言って下さい…笑
みんな一緒な訳ないですよ
うちの子はうちの子なんで
大きなお世話です!って
言ってやって下さい…笑
元気出して下さい(^^)

ヘリポクター

同じくらいですね。
うちはまだパパママ言わないですよ。ワンワンもダメです。最近バイバイと言えるようになりました。こっちの言っている事は少しは理解できてるかなってとこで、それが安心材料になってます。トイトレなんてまだまだです。

市の保健師さんに相談して、市がやっている教室に通うようになりました。そこはおんなじような感じの子だらけで、正直安心してしまいました。お住まいの所にあるかはわかりませんので、聞いてみたらいいと思います。子供のためにもなりますし、自分のためにもなってます。どんなことに注意して話しかけたらいいのかーとか、改めて気付く事とかあります。

ご飯とか生活リズムとか言葉が話せるとか、もちろんどれも大事な事ですけど、何より、お子さんがいっぱい笑えてるかどうかが大事だと思います。離れたら泣いちゃうぐらいママの事が大好きのようですから、育児に自信持っていいと思いました。