※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミグ柴
妊活

妊活1年半経ち、不妊治療中。クロミッド服用中で、放射線検査迷っている。妊娠時の影響心配。

はじめまして
妊活始めて1年半経ち、なかなか授かれないので本格的に不妊治療始めました。
今までの検査で、自然に卵胞育ち排卵するときと、卵胞が育たないときがあり、生理周期も平均35周期、40日を超えるときもあり、病院の先生が月に1回生理がきてるとは言えないし、排卵したりしなかったりだから、クロミッド飲みましょうとのことで、今週期6/19に2回目クロミッド飲み、6/29に病院へ行きhbg5000単位打ち6/29,6/30にタイミングとり、7/1の夜からデュファストン飲んでおります。
7/11に健康診断の予定があり、バリュウム検査やレントゲンなど放射線使う検査も予定されているのですが、妊娠検査薬に反応でるか出ないかの時期でもあると思うので迷っています。
デュファストン飲んでも基礎体温36.70,36.65と高温期なのか微妙で今回も妊娠できるか不安な状態です。
妊娠してるかしてないか微妙な時期にこのような検査をし妊娠していた場合は悪い影響があるのでしょうか。教えて下さい。

コメント

ママちん◡̈⃝♥︎

会社の健康診断があり、妊娠の可能性ありますか?の問いのところに
はいをつけましたが
レントゲン撮影しました。

レントゲンは胸部あたりなので
それほど腹部に影響はないと聞いた為です。
でももし何かあっても責任は取れないと言われましたが。

健康診断の数日後に妊娠が発覚しました。

子供は五体満足で無事に生まれてきましたよo(*'▽'*)/☆゚’

自己責任になりますので、ご自身で決めることになると思います。

あくまで、私の体験談ですので
心の隅に置いといてくださいヾ(*´エ`*)ノ

ミグ柴

有難うございました♪
去年も妊活中だったので、バリュウム検査と胸のレントゲンは辞めておいたのですが健康診断後すぐ生理がきて色んな意味でショックでした。
今回も妊娠にいたらなかった場合は検査後すぐ来そうなパターンだなと…悩んでました。
ママちん。さんの体験談で少し安心しました☆
検査受けようかな⁈☆
まだ少し迷いますが…^_^;

まるみ

病院で働いています。
妊娠中の可能性があるなら今回は延期したほうがいいと思います。
胸部撮影くらいでは影響ありませんが、健診なので生理がきてから1週間以内に健診を受けることをお勧めします。

レントゲン検査は利益と不利益があって、被爆の不利益を上回る利益(体調が悪くてその原因を調べる等)があるときに検査をする意味があります。

延期すると予約取るの大変ですかね?
一度健診センターに問い合わせて、妊娠の可能性があるので変更できないか確認してもいいですね。

妊娠してるといいですね☆

ミグ柴

回答有難うございます♪
会社で予約してもらっている健康診断の為、変更のお願いも会社に言わないといけないので理由いいたくないし悩んでました。
次回の7/25に変更できるか聞いてみます。
7/25だったら問題ないでしょうか??(^^;)

6/29にhcg5000を打ち、おそらく6/30に排卵したような気がします(6/30の午前中下腹部痛かったので排卵痛?)。
6/30に排卵していた場合、妊娠検査薬にはいつ頃反応がでますか?

まるみ

なかなか職場には言いづらいですよね。
予約変更の時期は生理周期によりますが、生理がきて次の排卵前までの期間に検査を受けれればいいと思います。

妊娠検査薬ですが、私の場合は高温期10目に着床出血みたいのがあり、次の日高温期11日目に妊娠検査薬を使って、薄っすら反応がでましたよ。

ミグ柴

じゃぁ健康診断日くらいがちょうど検査薬に反応するかしないかですね(⌒-⌒;)
やっぱり日にち変更するのが無難ですね〜。
月曜に会社に相談してみます(。-_-。)

ミグ柴

あれから、日にちの変更のお願いを総務にし、無事変更してもらえました☆
有難うございました☆

まるみ

無事変更できてよかったですね!

私も不妊治療を受けてました。
妊活はストレスが溜まること沢山ありますが、焦らず頑張って下さい。

ミグ柴

有難うございます☆
ほんとストレス溜まります…。
心が折れそうな時が多々ありますが、いつか赤ちゃんが私たちのところにきてくれると信じて頑張ります★彡