※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

娘がグズグズでイライラしてしまうことがあります。寝かしつけが難しくて困っています。楽な時期と辛い時期が繰り返すこともあるのでしょうか?

5ヶ月と10日になる娘を育てています。4ヶ月頃からは何となく育てやすくなって夜寝る時もトントンしてたら寝たりして良かったのですが、3日前くらいからグズグズの時間が増えてきて1日中抱っこ、特に朝のちょっとした睡眠や昼寝、夜の寝る前のグズグズはもっと酷くトントンでは無理になったので、抱っこしても反り返り置いても寝返りしてうつぶせになって泣き、寝返り返りしても泣きまた寝返りしての繰り返しで、また抱っこして反り返りと段々イライラしてしまうんです(;_;)そして最終的にはおっぱいで落ち着かせて寝るのですがこんなもんなんですかね?(;_;)楽な時期と辛い時期が繰り返すとは聞いたことあるんですが、旦那さんにもこういう理由でイライラしちゃうと連絡するとじゃあ食べに行ってくるよと言われ余計にイライラしてしまいこちらで相談させて頂きました。またすっと寝てくれる日はくるんですかね(T_T)

コメント

さーちゃん。

旦那さま、食べに行ってくるよって、
火に油注ぎましたね😂
そーゆうことじゃないんだよなあ💦笑

うちも楽になったかと思いきや、一日中おっぱい抱っこで大変な時あります😂

ほっと一息できる時間はありますか❓💦

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

男の人はそんなもんなんですかね(;_;)笑
    そうなんですか😭やっぱり楽な時期きたのにまた大変な時もありますよね(;_;)
    一息あんまりないですね😭家事、育児と最近は離乳食始めてストック作ったりして寝る時間もあまりないので余裕がないのかもしれません(;_;)

• 5月30日
mau

はっちさんのお子さんは寝起きはいいですか?
寝起きいい子は寝ぐずりするって聞いたことがあります💡
うちの子も寝ぐずりが酷くて…2ヶ月くらいから寝かしつけてもグズってなかなか寝てくれず、1時間かかるとかありました😭
3ヶ月後半から4ヶ月頃になると生活リズムがついてきて寝かしつけの時間は短縮できましたが、グズってました😩
たまーにトントンだけで寝てくれたり、トントンもせずに寝てくれたりしてくれてましたが、私が体調崩して遊んだりできない時間があってからはすっごく甘えん坊さんになってしまって今はおっぱい飲みながら寝落ちの毎日です😆!
グズられたり、泣かれるとイライラしちゃうと思いますが、お母さんの気持ちは赤ちゃんに伝わっちゃうみたいなので、イライラしたら深呼吸して接してあげて下さい😍
成長するにつれていつか1人で寝ちゃう日が来ると思うので、今は辛いですが、その時までの我慢です😢
お互いママ頑張りましょうね!!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

初めて知りました!寝起きは機嫌いいかもしれません👏ニコニコしながら私の顔叩き起こしてますね。笑 
    深呼吸忘れてましたね(>_<)本当にイライラして後悔しちゃうので自分だけじゃないと思って頑張りたいと思います🙋ありがとうございます!

• 5月30日
みとまま

うちも繰り返してます😂5.6ヶ月くらいの頃は暗い部屋でお歌歌ってそのまま10分くらいで寝てくれる時期もありましたが、7ヶ月頃から下手すると1時間でも寝ません!!(笑)7ヶ月から後追いが始まり一日中拘束されるか大泣き(大叫び?笑)され続け、体重もすでに9kgオーバーで抱っこし過ぎて手首腱鞘炎になってダブルパンチです😂(笑)
イラつきますよね〜😂でも、イラつくで正解と思いますよ!!私も昨日旦那に、なんか最近イラつくって吐き出してたところです(笑)もちろん、旦那の何気ない行動にもめっちゃイライラしますー😂(笑)

夜はできるだけすっと寝られるように、日中の刺激と運動量を増やして、家事もせずかまって遊んでいます!そうすると、満足するのか?疲れるのか、夕方のぐずりは激しいですが(笑)、夜はおっぱいですっと寝てくれるようになりました🤗おっぱいで🤗(笑)
おっぱいでの寝かしつけはだめとか言いますけど、全部頑張ってるとこちらの精神がもたないので、楽な方法でやってます♡(笑)
イラついたらここで吐き出せば良いと思いますよ✨

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

やはり繰り返すんですね😂後追い大変ですね(>_<)9kgですかー!本当お疲れ様です!私も旦那さんにはイライラしかしません!笑 子どもが2人いるみたいです😂
    日中結構遊んでるけど足りないのかも(;_;)もう少し散歩長めにしたりとかしてみます!
    私もおっぱいで寝かすの癖になりそうだから嫌だなーと思ってましたがもうおっぱいで寝てくれるならすることにします(>_<)
    ありがとうございます!また吐き出します😍

• 5月30日