※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

宜野湾市の待機児童や無認可保育園の入りにくさについて相談です。0歳児クラスで入園後、1歳児クラスに移行するのか悩んでいます。保育園事情に詳しくないので情報をお願いします。

沖縄県宜野湾市にお住まいの方にお聞きします、待機児童はやはり多いですか?無認可も1歳は入りにくいですか??
8ヶ月の息子がいますが、出産のため仕事を退職しました。
1歳になってからだと保育園入りにくいと聞いて、0歳時のうちに仕事を探して保育園に入園したほうが良いのか、悩んでいます。
9月で1歳になりますが、来年の3月までは0歳児クラスで入園になって、4月からは1歳児クラスの入園になるのでしょうか?
保育園事情なにもしらなくて😣良ければお話聞かせてください!

コメント

ri__tan

こんばんはー(๑ت๑)♡
育休中ですが、宜野湾で
保育士してました。
宜野湾は、那覇の次に待機児童が多いそうです。
今の月齢だと3月までは
0歳児になります。
4月の入園時点での、満の年齢になるので
来年度になると、1歳児クラスになりますよ😊
認可だと、0歳児からの方が
入りやすいそうで、
無認可だと、今は、0歳児から受け入れしてる園は、かなり減ってきていて
1歳児からの受け入れが多いかと思います😣

• おはな

おはな

保育士さんからのお話がきけてありがたいです!役所で申し込みの資料もらってきました。家から近い認可保育園はどこも0歳児の待機数多かったです(><)とりあえず年度途中の認可の申し込みをしつつ、空きのある認可外探し&職探しを並行していきたいとおもいます◎0歳児受け入れの園少ないですね(><)しかも、どこも家から遠い・・・基地挟んで向こう側とかです😂

• 6月2日
LOUIS

新聞に載ってたの写メりました😂(笑)
宜野湾市は140人みたいです…

見えにくいと思いますが😭😭😭

• おはな

おはな

ありがとうございます!調べたら宜野湾市役所のHPでも確認できました!

• 6月2日
モコ

宜野湾市に住んでて現在待機児童です😭💫
自分も出産の為に退職して保育園に預けるつもりでしたが、前の家は近くに保育園が4箇所?くらいできたのにも関わらず待機児童に…😵💦
結局専業主婦だと点数が低いため入れないんだな〜と思い、無認可を探しましたが無認可も認可の通知が来たその日でどこも 一気に連絡が来てもう空きがないですって言われました😵😵😵

前の職場に戻れることになったので諦めて職場のすぐ近くの浦添の無認可に入園させました😵💫

〇歳だと1歳なんかより待機児童かなり多いので(大体が2桁いってたような…)なので可能であれば多少高いですが無認可に入れて、働いて点数稼ぎした方がいいと思いますよ😵💦

• おはな

おはな

0歳児も宜野湾は待機児童多いみたいですね(><)認可外も0歳児はいっぱいになってたり😵職場が決まれば職場近くで探してもいいなーと思うのですが、保育園決まらないと仕事も決まるかどうか・・・とりあえず、年度途中入園申し込みしつつ、認可外に入園させて働いて点数稼ぎすることにします🙌

• 6月4日