※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず✴︎
子育て・グッズ

里帰りせず、1歳9ヶ月の息子を育てる忙しいママです。母乳が出ず、ミルクで育てています。ミルクの量について教えてください。

いつもお世話になっています!
出生体重が3400gで生後12日の男の子を育てています。
里帰りせず1歳9ヶ月の息子が家にいて旦那はほぼ仕事で家にいません。
母乳外来で、その忙しさ・ストレスからのせいかほとんど母乳が出てないと言われました。
ミルクで育てているママさんに教えていただきたいです。
この頃は、ミルクどれくらい飲まれてますか?

コメント

ちは

同じく生後12日です!

完ミではないですがさっき100mlあげてみたら
綺麗に飲み干しました~!

• かず✴︎

かず✴︎

返信ありがとございます!
    同じ誕生日ですかぁー!
    毎日お疲れ様です( ^ω^ )
    100綺麗に飲み干されるんですねー!
    すごいー!

• 5月30日
  • ちは

ちは

同じ誕生日ですね✨
    かず✴︎さんも毎日お疲れ様です😌

100あげたの初めてなんですが
    それまで母乳+40(飲みきったことない)とか
    ミルクだけだと80とかでそれも滅多に飲みきらなかったんですけどね💦
    きちんと時間あけてお腹すかせたら
    ぺろりと100飲んでしまいました😅
    ちょっと泣くと母乳あげてたのですが
    それをやめてちゃんとまとめて飲ませようかなーって思ってます😅

• 5月30日
  • かず✴︎

かず✴︎

母乳➕40で飲みきれてなかったら、母乳がたくさん出てるんですかねー?
    母乳はどれだけ出たってのが分からないぶんミルクの調節難しいですよね…
    私もミルクあげるときは、なるべく三時間はあけるようにしています!

• 5月30日
ゆうまこ

息子の時の育児ノート見てみました。
ミルクが60~80で作ってトータルで420~500になってました。
私は陥没乳首だったので、1ヶ月たつまで母乳あげれませんでした。1ヶ月たってから、混合でやってました。、

まだわ上の子も手がかかるのに大変ですね(>_<)無理しないで下さいね。
一時保育とかできたらいいですね。

• かず✴︎

かず✴︎

育児ノート上の子のときつけてたんですが…肝心のミルク量かいてなくて…はぁ…ƪ(˘⌣˘)ʃ
    うち今40と出ない母乳なので、そりゃハラヘッタぁーって大泣きするわけです」…

• 5月30日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

7年ぶりに妊娠したもんで、そう言えば書いてたなとちょうど見てたんですよね。
    やはり一人目なんできちんと書いてました。
    半年くらいですが笑。

うちの息子は3188で生まれたのでもう少し欲しいかもしれませんね。
    ミルクだったので1ヶ月後には4400になってました。

• 5月30日
  • かず✴︎

かず✴︎

今、6週目なんですねー!
    おめでとうございます!
    つわり大丈夫ですか?

ミルクは体重が増えやすい!とか色々悪いところばかり目について量を増やすのを躊躇してしまいます…
    けど永遠に泣かれても困るし…
    2人目だからといっても子育ては難しいですね…

• 5月30日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

昨日くらいから悪阻が出てきまして,,,ただ一人目が半端なかったのでまだ我慢できます(^.^)

確かにミルクは体重増えますが最初はそんなに増えなかったですよ。無理するとまたおっぱいできなくなってしまうので、別に完ミでもって気持ちでどうでしょうか?

私は陥没乳首で飲ませても全然ダメで諦めかけてたら、上手に吸えるようになってきたのでって感じでした。
    まだ、生まれて少しですから飲ませてあげてもいいのかな?と思います。
    二人目でも難しいですよね、全く一緒にはならないですしね。

私も二人目ですが間があいてしまったから,,,不安です笑。

暑い日が続くようになって、ずっと寝不足になりますからお体大事にして下さいね。

• 5月30日
  • かず✴︎

かず✴︎

ありがとございます!
    そぉですよね…
    もっと気軽に考えます!
    別に私自身、母乳だけで育てたい!っていう強い思いもなく元気に育ってくれれば…と思ってるので…

あしたは蒸し暑くなるみたいです…
    体に気をつけてくださいねー!

• 5月30日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

忙しいのにお返事ありがとうございます(^.^)
    そうですよ、今なんてミルクの性能的いいですし。
    ただ、お金はちょっとかかりますがね。
    私自身が母が病気だったので、ミルクだったのでおっぱい=ミルクだったんです。
    母乳が出ればいいけど、無理矢理は考えてないです。
    今回は最初から飲ませられたらいいなくらいです。

かず✴さん、頑張りすぎないで下さいね。

• 5月30日
妃★

3時間ごとに80〜100くらい飲んでました。なかなか出ない母乳も飲ませていましたので、ミルクだけならもう少し飲むかもしれません。
うちの子も3430gで生まれたので、似てますね。うちの子は大食漢でした。3時間ごとと言っても3時間もたず、なんとかおっぱいくわえさせてごまかしていました。
上の子の子育てとともに新生児の子育て大変ですね。

• かず✴︎

かず✴︎

うちも出ない母乳を加えてます!
    安定剤かなぁ…
    年子なめてました…笑

• 5月30日

うちは生後22日です🎵

混合で育ててます🎵

うちの子が今多い時100ccくらい飲んでいて、少なくて60ccくらい飲みます🎵

ミルク缶には生後半月くらいまでは、1回80ccを1日8回って書いてあります🎵
生後半月~1ヶ月くらいは、1回120ccを1日6~7回って書いてあるので、何となくそれを目安にしながらミルク飲ませてます🎵

退会ユーザー

うちの子は出生体重3314グラムでした🎵

• 5月30日
  • かず✴︎

かず✴︎

私の質問だけで近い誕生日の人がたくさんいるとは驚きです!!
    毎日お疲れ様です( ^ω^ )
    今、出ない母乳と40のミルクなんですぐに泣き出すわけですね…
    勉強になります!

• 5月30日