※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆にゃーじーらんど★
子育て・グッズ

赤ちゃんと猫を飼っているけど、猫の抜け毛が気になる。猫に関する注意点や対策を教えてほしい。空気清浄機を買う予定。赤ちゃんと猫が仲良くしているけど、抜け毛が悩み。

産まれて約1ヶ月半の赤ちゃんが居ます👶

出産前から猫ちゃんを2匹飼っているのですが、抜け毛が気になっていて😱
同じく猫ちゃん(わんちゃんでも)飼われている方、赤ちゃんに対して気を付けていることはありますか??
換気、掃除機は毎日しています!コロコロはこまめに😅
ペットの毛にも有効な空気清浄機があると知って、近々購入しようと思っています✨
子猫の時から外には出さず室内飼いで、年に1度ワクチンも受けてます🐱
猫が手を出して引っ掻いたりすることはないし、最近は慣れてきたのか、赤ちゃんの布団の足元で寝ていたりもします。
ただ抜け毛が…(-_-;)と。

何かアドバイスなどありましたら教えてください!

コメント

☆にゃーじーらんど★

猫ちゃんはケージなどではなく、部屋の中で自由に過ごしています!

ma

同じです💦気づくと一緒に寝ているので、あっ...てなります😥
引っ掻いたりはしたことないけどやっぱり怖いですよね

私は桃♡さんと同様に掃除機とコロコロしてます!後はブラッシングは毎日と、シャンプーは1、2週間に1度は入れてます!
掃除機も布団用とカーペット用に分けました!布団用は小さめのなので気になったらすぐやる感じです💦

  • ☆にゃーじーらんど★

    ☆にゃーじーらんど★

    シャンプーしてあげてるんですね🐱✨
    うちの子も以前は入れていたんですが、今は全然です^^;
    ブラッシングもたまにしか…なので、毎日やってみます!
    シャンプーも再開してみようかな😄
    掃除機、布団用なら気軽に気付いた時にやれますね😊
    ありがとうございます(^o^)

    • 5月30日
  • ma

    ma

    後は最近手のひらよくみてあげると、結構猫の毛握ってます😥近くで寝てる猫触って、指しゃぶりして手が濡れてるので毛が付くみたいです💦毛食べちゃうと困るのでよく見てますが、周りの毛かき集めたかのように毛玉握ってるので ヒーッて感じです😭😭笑
    シャンプーとブラッシングでかなり抜け毛減りましたよ♫

    • 5月30日
  • ☆にゃーじーらんど★

    ☆にゃーじーらんど★

    手のひら、うちの子も時々猫の毛握ってます😖時々見てあげないと、口にいれちゃうかもですよね😲
    やっぱりシャンプーは効果的ですよね!!うちも再開します!明日から!󾮗
    シャンプー後はドライヤーしてますか?
    うちが以前シャンプーしてた時はまだ子猫だったのでドライヤーしていたんですが💡

    • 5月30日
  • ma

    ma

    ドライヤー向けるとシャーシャーいいながら猫パンチがくるのでやってないというか、出来ないです😭😭いじめてるつもりないのに...😭笑
    なのでマイクロファイバークロスで拭いてあげてなるべく水分はふきとってます💦冬はコタツに入れたりヒーターの前に居させたりできるんですけどね😢
    子猫ちゃんだとドライヤーできますよね😢✨

    • 5月30日
  • ☆にゃーじーらんど★

    ☆にゃーじーらんど★

    嫌がっちゃいますよね😔💧
    うちの猫ちゃんも、大人になってからはご無沙汰なので、ドライヤー嫌がるかもです😖そしたら、水気をよく拭いてあげたらOKですよね✨
    ありがとうございます・ω・

    • 5月30日
mi-ma♡

私も産まれる前から猫2匹飼っています!
抜け毛気になりますよね…(´・ω・`)
私の家は、いい掃除機を買って
毎日掃除機雑巾がけはやっています。
あとはカーテンの裏とかも好むので
猫の毛がたくさん付きそうな所も掃除するようにしています(´・ ・`)

他に気をつけていることは
月に1度、毛をすいて爪を切ってお風呂にいれて
フロントラインを塗っています!

猫にとってはストレスかもしれませんが…
月に1度だからごめんね😢と言いながら
やっています😅

これからハイハイし始めたら
猫の砂問題が出てくるので…
その時はその時でまた考えたいと思ってます…笑

  • ☆にゃーじーらんど★

    ☆にゃーじーらんど★

    気になりますよね…😔
    カーテンの裏!私もちょくちょくチェックしては掃除します!ひなたぼっこしてごろんするので、抜け毛がくっついちゃってるんですよね😅💦
    爪切りは大事ですよね!!あとはやっぱりシャンプー✨以前は入れていたんですが、今は全然なので再開しようかなと思います!
    砂、食べちゃったりするって言いますよね😱うちも検討しなくては…です!(笑)
    ありがとうございます(^o^)

    • 5月30日
🥝cco🥝

うちの子は猫アレルギーですが生まれたときからずっと一緒にいるせいか、毛に触れても何も症状でないですよ😊
食事もそうですが、あまり何でもかんでも過剰に避ける必要はないのかなと。ほどよくてきとうにしてますよ😃
(さすがに毛を食べようとしたら止めますが💦)

  • ☆にゃーじーらんど★

    ☆にゃーじーらんど★

    たしかに、考え過ぎて敏感になっても良くないですかね(^_^;)
    赤ちゃんがこれから成長していって、毛を食べちゃいそうだったら止めなきゃ!ですが😄💦

    ありがとうございます✨✨

    • 5月30日
ななママ 

我が家と同じですね(*´∀`)
あたしもコロコロやったり掃除機やってます。

あたしは、毛よりトイレの砂が気になります(´-ω-`)
旦那こだわりの砂で、粒が大きいのに変えたいんですが変えさせてくれず(´-ω-`)

  • ☆にゃーじーらんど★

    ☆にゃーじーらんど★

    十分かな?と思うところではありますが、やっぱりちょっと気になっていたので😣
    旦那様こだわりの砂、小さめなんですか??
    うちは紙砂で大きめのもの使ってます!赤ちゃんが成長して、食べちゃったり…の時は、また検討しなくては!ですが(笑)
    ありがとうございます😊

    • 5月30日