※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
お金・保険

子供が産まれるので軽自動車か普通車を買いたい。広々の普通車と軽自動車で悩んでいる。価格は普通車が64万、軽自動車が55万。どちらがいいでしょうか。

10月に子供が産まれます。

それで軽自動車か普通車を購入したいのですが。。

広々とした大きさの普通車、
小さいけどちょこちょこ買い物行ったりする程度なら軽自動車でもいいかな。。と

どっちがいいかわからなくなってます。

ちなみに軽自動車は55まん
普通車は64万ので迷っています。

私ならこっち!という意見お願いします💦

コメント

みぃちゃん

毎年の税金を考えるなら軽自動車ですね(T ^ T)

たーたん

お子さんは何人のご予定ですか?
2人以上お考えであれば、
家族で一台なのであれば、
普通車がいいかと、、^ ^
1人一台なら、
軽自動車でいいと思います!

mame

私ももともと軽を乗っていて、充分でしょって思っていたら、姉が普通車を買ってそれに乗ったらやっぱり全然違います!!
10万で変わるなら、私は普通車にします!
広さ=快適さだと思っちゃいます😅

まぁ

うちは車持ってないのですが、カーシェアリングでいろんな車を使ってます。
その感想から言うと、長距離移動や旅行をするなら絶対に広い方がいいです。(荷物が多いので)

軽や普通車に限らず、狭いと子供が寝てしまった時にチャイルドシートから下ろすのに手こずりました。

コンパクトカー?と呼ばれるタイプの普通車によく乗りますが、車種によって全然乗り心地や使い勝手が違うので、色々試乗なさるといいかと思います。

すーい

税金と、これから子供が増える可能性考えて購入するのがいいかと😊

めむ

今回買うのが中古車で、長く使う予定ない、買い物の足程度にしか使わないなら、軽でもいいかなーと思います☻維持費も大分変わってくるので。
それで維持費削った分でお金を貯めて、二人目できた時に大きい車に買い替えたらいいかなーと思います^_^

MHK

普通車の大きさにもよりますね。
うちは軽とミニバンの2台乗りなのでそれぞれに良さがあり満足していますが、コンパクトタイプの普通車を検討しているなら軽で充分です。
毎年の車税は全然違いますし、燃費や車検代、高速料金も軽と普通車では違います。それらを考えて決めるといいと思いますよ。

旦那さんはどんな車に乗ってるんですか?
それによっても変わると思います!

ちょこちょこ買い物に行くくらいなら軽と書いてありますが、ぷにさんの生活スタイルがわからないのでなんとも言えないです😂

うちは旦那がファミリーカーに乗ってて、私は軽に乗ってます!

軽でも広く感じる車もあるし、普通車でも狭く感じる車もあるので、今検討中の車種がわかるともっと答えやすいと思います!55万の軽、64万の普通車といっても、どの車なのかによって相場が違うので車種がわからないと金額では判断しにくいです💦

軽と普通車では税金が結構違うのでそこも踏まえて考えるといいと思います!

べびたん♡

最近ダイハツのwakeに変えましたが、
軽自動車なのにめっちゃ広くてイイですよ😉✨
軽自動車とは思えないほどの広さで、
ワゴン車と変わらない大きさです\(^^)/
ファミリーCarなので荷物めっちゃ乗ります!!
ドアはスライドで乗り心地良し😌
文句無しです😌

りん

私はタントに乗ってますが、広いですよ!
子供一人でもやっぱり荷物とか友人乗せるといっぱいいっぱいですが、長距離の旅行を頻繁にするとかでは無ければ軽でもいいかな!って思います!
保険も安いし、税金も違います。車によるけど、3ナンバーとかだと税金すごい高いし‥

もし二人目産まれてまた乗り換えるとかなら軽でもいいと思うけど、そのまま乗り続けるなら普通のがいいかな‥

ぷに

まとめての返事失礼いたします💦

皆様のコメントを見て昨日軽自動車にしました(*^^*)
意外と軽自動車でいいという意見が多くて安心しました☺️

ありがとうございます!