※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりすけ
妊娠・出産

新生児聴力検査について、入院中に有料で受けることができるが、自分で赤ちゃんに話しかけるだけでは不充分かどうか気になりますか?

新生児聴力検査された方いますか?
出産後、入院している間に希望者のみ有料(¥6480)で検査できるようなんですが。金額は問題ではないのですが、自分で赤ちゃんに話しかけたときに反応するかどうかを見るだけではやはり不充分なのでしょうか?

コメント

みちゅ( ›◡ु‹ )

有料なのですか⁉️Σ░(꒪◊꒪))))
ウチは普通に産院でしてくれました^^;

😍

私も任意で5000円かかりましたがやりました!!
絶対大丈夫だと思ってましたが引っかかり右耳が中軽度の難聴です、、
片方聞こえてるので私生活では問題ありませんが中耳炎などには気を付けてます。
なのでお金かかってでもやってよかったと思ってます!!
私のようなことがあるので検査受けられるお勧めします(>_<)

mamama

しました!
自分がそれでいいならいいと思います!
私は後で不安になるようなことがあるといやなのでしました。

まりすけ

え!無料なんですか?産院で有料でできますと案内されまして(^o^;)

みちゅ( ›◡ु‹ )

もしかしたら請求書の内訳にあるかもしれませんが^^;
普通に聴力検査に連れて行きますねー
ってしてくれましたよ^^;

まりすけ

そうですよね!もし自己判断が間違えていたら、後々子供が可哀想ですもんね…。

まりすけ

そうなんですかー!
やっぱり産院によっても違うのですね。

そう君ママ

私も産院からするかしないか希望を取られました!
しといて損はないかな?と思いしましたが検査込みで一時金内に収まりお釣りがきました(^^)

ジャンジャン🐻

わたしもしてもらえるなら〜とついでに頼みましたよ^o^

私も入院中にやってもらいました💡
退院してしばらくしてから聞こえが悪かったりしたら嫌なので(^_^;)
ちなみに私の病院(総合病院)も有料でした💡

すず

私は産まれてからと反応が鈍くて心配でもう一度受けました。
どちらも無料でしたよ〜
ちなみに総合病院です。
うちの地区は中学生まで医療費無料だからなのかな。。。

ルビたん♡

私も有料でした(;_;)
2000円だっかな(;_;)

聞こえてるかどうか脳波で調べると言われたので、自分では出来ないし後悔したくなかったのでして貰いました♡

すず

ごめんなさい!
間違ってました。入院中で産まれてからしたものは、明細に入ってました。。。
ちなみに産まれてから4か月頃に再検査を受けたのは無料でしたよ。

りん

うちも一応しました(>_<)
心配だったので‥
うちのところは、4000円で町から3700円の援助がありましたよ(^ω^)

ayak0

ABRはあくまでも簡易的な検査です。まだ新生児なので、聴こえてるかなー?ぐらいだと思ってください。その後の成長発達で、呼びかけに反応するかなどを検診時に診ていきます(^^)
たぶんほとんどの産院さんがやってると思いますよ!

めぐみん♪

私も入院中にやってもらいました。希望者のみではなくみんなやることになってました。
費用は入院費の中に組み込まれてたのか分からないですが、料金がかかるとは聞いてないので無料だったと思います。

まりすけ

一時金内に収まるなんて良心的な産院ですね(^^)羨ましいです⤴

まりすけ

そうですかー!やっぱりする方が多いのですね。

まりすけ

確かに…聞こえていて反応したとしても、聞こえが良いのか悪いのかの判断は自分では難しいですもんね。ありがとうございます⤴

まりすけ

そうなんですかー!
無料で受けられるところもあるんですね。気になったときにまた診てもらえると安心できますね。

まりすけ

お値段お安いですね!しかも脳波で調べるなんて…間違いも無さそうだし安心ですね。うちの産院では耳にセンサーを当てて行う簡単なものらしいです。

まりすけ

わざわざ確認して下さってありがとうございます(^^)

まりすけ

そうだったんですか!私生活では問題ないとのこと、良かったですね(>_<)やっぱり絶対大丈夫なんてことはないでしょうし、検査してもらえるならした方がいいですね。ありがとうございます⤴

まりすけ

お住まいの地域で援助があるのは良いですね!羨ましいです⤴

まりすけ

そうなんですか!詳しくありがとうございます(^^)やっぱり簡易的な検査なんですね。産院からの案内でも“簡易”という文面が強調されていたので、気になっていて。

まりすけ

なるほどー!希望者のみではなくみなさんやるものだったのですね。うちもそうだったら迷わずすんだのですが(^o^;)

*K♡MAMA*

確か¥4000-で出来たのでしました!両耳パスで合格でした♪お金がかかっても親の不安を取り除けるならいいかなーっと思ってます!反応は少し大きくならないとしなかったり個人差があるので不安になり結局検査する方もいるのでしていて損はないと思います。もし何かあってもすぐ対処はできるので♪

まりすけ

そうですね!不安を取り除けて、何かあったときの対処が早くとれると思えばやっぱり検査しておくにこしたことはないですね。ありがとうございます⤴