※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

旦那の仕事について相談です。前の会社はブラックで辞めた。今、大手、工場、正社員の選択肢があり、出産予定もある。アドバイスをお願いします。

旦那の仕事についてです(>_<)
長いですがアドバイスおねがいします。

4月に入社した会社が、正社員なのに営業の結果が出ていないうちは社会保険年金等入れてもらえない、毎日残業なのに残業代はなし、休日出勤の手当もなし、というなかなかのブラックだったので、先日辞めてきてもらいました。

現在職探し中なのですが、皆様のアドバイスをくださいm(_ _)m
①大手の会社。三ヶ月はアルバイト時給1000円。三ヶ月後からは準社員。一年後に正社員になれる。健康保険等はバイトのときからすぐに加入できる。

②工場の期間従業員。入社祝い金30万円。満期慰労金50万円。九月までは日勤。九月から夜勤もあり二交代制になる。手当もつく。

③正社員で入社できるところをさがす。(旦那は高卒なので絞られてくるかも)

①、②の会社は面接を受けました。(まだ合否結果待ちです)
ちなみにわたしの出産予定は八月のおわりです。
仕事に関するアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

2kids.mama♡

2ですかね…
とりあえず期間でも社員になれる可能性ありますし!
うちの旦那も前の仕事は工場で3ヶ月無欠勤だったら入社祝い金がありました。

今はやめて社員でボーナスもあるとこに転職しましたが
とりあえず働けばいいと思いますよ(>_<)

手当もあるんですし、二交代大変ですけど
慣れれば大丈夫だと思います☺️

その間しっかり正社員で働けるとこをゆっくり探すのもありかなって!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

期間を終えて正社員になれたらいいですが、必ずなれると決まってはいないので悩みどころです(>_<)
    仕事を探しつつ期間従業員でとりあえず働く!というのもいいですね!ありがとうございますm(_ _)m

• 5月30日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

ちなみに大手車工場でしたが
    今だけって感じでした😭
    うちも8月終わりに出産で、それと同時に仕事が変わって大変でしたが
    旦那なんて育児できないもんだと思って過ごしてたんで
    いてもいなくても今でも一緒なんで
    いるいないはあまり当てにしない方が気が楽ですよー!イライラしなくていいので☺️

お金に少し余裕があるならゆっくりでいいでしょうけど
    とりあえず働けるなら働いてる方が心にも余裕が出るでしょうからね(>_<)

いい案が見つかるといいですね☺️

• 5月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

今だけって感じなんですか😖
    実家も徒歩圏内なのであまり旦那ばかり当てにしないほうが気が楽そうです!

ありがとうございます(>_<)

• 5月30日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

でしたね😭
    今はスタンドですが、元々学生の時にバイトしてたし
    恥ずかしいから言えないとは言いますが天職だなーと思うし
    売り上げにかなり貢献してて待遇もいいので
    そんな仕事が見つかるといいですね(>_<)!!

男は母乳も出ないですからね!笑

• 5月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!
    天職といえるお仕事につけていて羨ましいです(>_<)
    旦那さんはずっと夢追い人でバイトばかりだったので、これから天職を見つけられるといいです(T▽T)

• 5月30日
ままり

①か③ですね〜。
夜勤の時子どもを1人で見なきゃいけないって状況で文句言わないならいいと思いますが、長い目で見て、子どもが2人、3人ってなったときに大変かなーと思います。
夜いるからって特に何もしてくれない人の方が多いですが、気持ちは違うと思います。
あと大手だと変なことできないので強いです。
私の身内は給料未払いのまま働かされて、結局裁判してそれでも謝罪も支払いもなく、本人たちは優雅にランチ行ったりしてますからね。身内は人やカートにお金を借りて借金は増えて信用も失って生活してるのに、、。
それで辞めて今は大手で働いてます!

あと、高卒でも正社員で働けるところたくさんありますよ!!
仕事内容も、旦那さんが苦じゃない業種のほうが例えきつくても続けていけると思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

確かに、夜わたし1人だと不安です。初産ということもあるので、、。
    旦那もそろそろ29になるので、それで高卒無資格は厳しいと思いますが頑張ってもらいます(>_<)

• 5月30日
  • ままり

ままり

うちの旦那も29で転職しましたよ!
    それまで手取り13とかだったらしく、私とは結婚前提で付き合い始めたので、付き合うのをきっかけに辞めて転職しました!
    最初から正社員の方が安心な気はしますが、本人が興味のある仕事、慣れてる職業じゃないと続かなかったときが大変です!
    ①の大手の会社が旦那さんのしたい仕事、得意な仕事内容ならベストだと思います(^ ^)

どこの職場でも言えますが、いくら待遇が良くても苦手な仕事内容だとこの先ずーっと続けることを考えたら地獄です!
    本人が大変でも耐えられる職種が前提のほうが続くと思うし、続けていっても苦じゃないです(^ ^)
    私は旦那が "行きたくない"と思う仕事に送り出すのは嫌だったので、本人が得意な職種をかなりピックアップして探しました!

• 5月30日
ちはるん

なかなかのブラック会社ですね⤵︎
辞めれて良かったですね。

新しい仕事ですが、貯金は出産費用とは別に充分にありますか?
①は大手みたいですが暫くの間時給っていうのが気になりますよね。
準社員から月給ですか?

②は手当とかは魅力ですが、初めての子育てで出産直後という一番協力して欲しい時期から夜勤が入るのは、はるかさんが大変だと思います。

貯金が充分にあるなら①か、もしくは③の別の会社の正社員が良いかなって思います。
保険は社会保険完備してる所で、すぐ加入出来る会社が良いと思いますよ(ˊ˘ˋ*)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ブラックでした、、入社時の労働条件の契約書?の控えも貰えず、辞めるといったらその日の朝に帰れと言われ辞める形になりました(T▽T)

貯金はわたしの独身時代の貯金が少しあるので、そんなにすぐ苦しい生活になるとは思いません。
    ①は準社員になったら月給です。

悩みます、、

• 5月30日

旦那様の年齢にも寄るかと思いますが、①ですかね…準社員のときの待遇はどうなんでしょう??
働いてる間に他の会社にも目を光らせておいて、正社員になる前に辞めるのも手だと思いました。

私の夫も結婚してから2回転職して、そのうち営業職だったのが半年間くらい…ブラックで早く辞めて欲しいなって思ってました。子どもが産まれる前に今の職場で落ち着いたので、とりあえず安心してます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那は夏で29になります。
    準社員になったら月給制になりますが、安月給だと思います。

めんめさんの旦那様もブラックで働かれていたんですね。わたしの旦那も営業職でブラックだったので、もう営業はやりたくないと言っています(T▽T)

• 5月30日
ちゃき♡

①の準社員の給料にもよりますが、もう少し就活頑張ってもらって③ですかね。

②が魅力的なのは分かりますが、入社祝い金&満喫慰労金あわせて80万円…怖すぎます。
入所祝い金がないと人が集まらない仕事なんでしょうし、満喫慰労金が出るということは、そうとう仕事内容がキツく満期を前に辞める人間が多いって事ですね。
やめといた方が良いと思います。

大卒でも常識ない新人が山ほどいるので、高卒だからって考えなくて大丈夫ですょ!
面接できちんと対応出来れば、仕事は見つかると思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

準社員の給料も低いと思います。
    就活を頑張ってもらうとして、ちゃきさんなら就活期間どのくらいの期間なら許せますか?就活をしている間の収入がないのが痛いので、、(一応わたしもパートで働いていますが雀の涙です)

②はやはりちゃきさんの言う通り仕事が大変なのかなあとも思います。

• 5月30日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

出産が8月の終わりとの事なので、7月末までですかねー💦
    あと2ヶ月だけ頑張る!!と決めれば、気合も入るでしょうし、ダラダラ続けるものでもないですから。
    ただ、準社員でも1年でかならず正社員にあげてもらえるなら、それもアリですよ。
    準社員で入っても、なかなか正社員にしてもらえない会社ではは山ほどあるので。
    準社員の給料&正社員後の条件と、きちんと見比べて就活頑張って下さい!!

• 5月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるべく早く決めてもらわないとですよね😖
    家族を支えてもらうのでそのための仕事、しっかり吟味して決めようと思います(>_<)ありがとうございます(T▽T)

• 5月30日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

どこに重点を置くかも、大切ですょ。
    夜勤や残業、休日出勤があっても、給料が高い方が良いのか。給料がそんなに高くなくても、そこそこの給料で週休2日で、夜勤なし、残業も多なくて、お盆や正月はしっかり休みが良いとか。
    旦那さん良く相談してみて下さいね。
    長々とすいません💦

• 5月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いえ!切羽詰まっていたので、とても参考になりました🙇
    相談して良いところに就ければと思います😖

• 5月30日
ロー

工場の期間従業員は、とても給料がいいです。私もしてましたし、周りの子もたくさんいましたが手取り30とか35とか。夜勤残業で給料が良くなります。ちなみに面接では夜勤残業出来ますか?と聞かれても、部署によってはやがて夜勤や残業のないとこもあるので稼げない可能性がありますね。

旦那が工場の正社員で夜勤と残業して月に26〜35、ボーナス年2回です。
私が同じ工場の期間従業員で30〜33万、ボーナスなしでした!

私なら正社員で探すが、1の必ず正社員になれる保証のあるところに勤めてもらいます💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お給料いいですよね、、ですが正社員じゃないというのと満期を終えた後が心配です。

①は一年後には正社員になれると決まっているみたいですが、最初の三ヶ月はアルバイトだし、、にわとりさんはそこは目を瞑りますか?

• 5月30日
  • ロー

ロー

旦那さんの年齢にもよりますね!
    高卒で4月から新入社員なんですか?💦
    18歳〜25歳なら正社員での仕事をもっと探してもらいます!若い分伸び代があるので雇って貰いやすいと思いますしね!

無ければ1ですかね💦ただ、収入が少ないと、はるかさんのやりくりが大変になります。そこは仕方ないと思うしかないですね…私の旦那は34なのでさすがに困りますが…(笑)そういう相手と結ばれた私のウンメイだと思うしかないのかもしれません(笑)

• 5月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

残念ながら旦那さんはもうすぐ29歳です😂高卒でバイトを転々としながらの夢追い人だったので、四月に入ったブラック会社が正社員としては初めてでした。

わたしもそういうウンメイだと思うしか、、なのかな(笑)

• 5月30日
  • ロー

ロー

29だとギリギリですね😭
    ブラックに勤めてストレス溜めながらバカみたいに働くくらいなら1年後正社員になれる可能性があるところで最初はアルバイトとして頑張ってもらうかもです!

ほんとに、いつも何かあると
    私はそういうウンメイのもとにうまれたんだ、仕方ない。自分の子供にはこうならないようにしよう…って思うのみです(笑)

ただ、工場勤務はオススメしません(笑)うちは管理する立場まで昇進してくれたのでその部署の残業は旦那次第だし、夜勤するか選べますが、やはり夜勤があると、夜何かあった時に不安です💦特に妊娠後期や出産初期は💦うちも給料は下がるけど後期に入ったらしばらく夜勤辞めて貰う予定です!

入ったばかりだとそういうの出来ないから、ほんと夜勤あって、残業あって、だと大変になります😭

• 5月30日
shoukichi☆

かなり不安な状態ですね😅
私も結婚前に同じような感じで辞めることもしばしば。辛かったです😅ない現状だったんで同じくブラックに旦那はいました。

私ならば、3ではありますがすぐに見つかるかどうかが問題ですね。
2番でやっていくかですが、私の友達の弟さんも2番だったみたいですが正規になるのも毎年若干名なんでなかなかその中に入れません😅最初は期間社員、それからは4年か5年目で社員に上がれたらしいです。そこは大手です。

非正規から正規になるのは一握りなんですぐには難しいかもしれないですね。1年後とは言ってたらしいけどそれは会社の経営状態、あとは上がどうするか判断するので、1年正規になれる保証はないですよ。

仕事の能力が一番重要視されるはずなのでよっぽど完璧にできるような方、資格も大事なんで。

tocco

①の準社員期間、社員登用後の月給は提示されていないのでしょうか⁇
それだと不安ですが、もし提示されていて、それまでの期間は貯金を崩しながら生活できるのであれば①が良いかなぁと思います☆
でも金額提示がなかったり、不安が残る金額なら③の別の正社員を探したいところです(>_<)
③の場合は、②で繋いで無給期間を少なくするのもありかと思いますが、期間工しながらだと転職活動がなかなか難しいように思います(><)

1かな。

準社員や正社員には
確実になれるのでしょうか?

それなら私だったら
主人に1を進めます!

退職金は?

60〜65まで働けたら最高ですね。

ぴょん

1か3ですかね😫💦

旦那は日勤夜勤交代勤務なんですが、
案の定夜勤の日に破水して、
1人だったし夜中だし不安でパニックに
なりました😭💦

また、夜勤の日は逆転生活になるので
昼間寝なきゃいけないのに子供の泣き声で
始めの頃はほとんど寝れずに仕事行ってました。
とにかく1人で育児してる感覚なので、
本当に疲れます。手伝って欲しいけど、
旦那の会社は相当ブラックな会社なので
疲れてるのを知ってるから強く言えないし……
私が仕事見つけて働きだしたら、すぐにでも
転職してもらうつもりです。
夜勤ある所は本当にオススメしないです💦💦

あれ◡̈⃝︎⋆︎*

私だったら、①です‼︎
1年後には正社員になれるのなら、やはり大手の会社の方が何かと特だと思います(笑)
健康保険などもすぐに加入できるのであれば、尚更、1年なら待てます^_^