※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayc〜
ココロ・悩み

義母が子供にお菓子をよくあげて、箸やコップも汚い状態で使わせる。旦那にも言ったが改善されず、困っています。どうしたらいいでしょうか。

義母が上の子(2歳)にやたらお菓子ばかりあげます!食事前でも関係ありません!一度旦那に注意させたのですが、あまり深く考えてないのかまたあげ続けます!

そして、義母が口を付けた箸やコップも使わせるしぶっちゃけ、汚いとしか思えません!私たち夫婦は、気をつけていたのにそれが台無しです!どーすれば治りますかね?

コメント

あかり

直接言うのは勇気いりますよね…。
わたしは若干潔癖なので耐えれないかもしれません。

お菓子なんかは、
ご飯食べなくなるから…って言ってみたりするとか…

子供専用のコップとか
これ使うようにしてくださいって直接言うとかですかね…。

❀ちい❀

うわー…嫌を通り越して許せないとまで思ってしまいます(^-^;
私もおやつや食事、食器に関してはめちゃめちゃ気を遣っているので、義母の行動で全てが台無しにされると想像しただけで発狂ものです💦人間小さいですね笑。

こんななので私だったら絶対耐えられません。普通にその場で言います。

柔らかく角が立たないように、でもしっかりと理由を話さなければ解って貰えないかもしれません。真剣な顔で、ご主人からではなく主さんから言えば、お義母さんも重大なことなんだと気付いてくれるかもしれません。
勇気いることだと思いますが、頑張ってください(>_<)

りん

わたしならいいます。
お菓子ばっかだとご飯食べないし、虫歯になるからやめてください。
私たちも気をつけてるので。と。

わたしも義両親は特にそう思っちゃいます。子供がかわいそうです‥

テレホン

私も言いました!食べさせようとした時にはし変えてくださいとか、その時に言いました!そしたら気をつけてくれるようになりました!!
お菓子はうちもです。未だにあげるし、子供も目の前で大人が出したら、いくら親がダメと言っても泣いていうことをきかないです。言ってるんですけど、おやつだけはなおりません。

mii☺︎

はじめまして^^

もう共感しますーーー!!
私も1ヶ月前に義実家に行ったんですが、義父が自分の口に入れた箸で娘にものをあげたり、口の中に入れたものを出してあげたり…もう私は笑顔を作れず唖然。孫でもあっても、自分の子じゃないんだから気ぐらいつかえよ!って。義母もその光景を見て何にも言わない。女なら、嫁の気持ち分かれよ!ってかんじでした(;_;)
義父の食べたものを食べた娘と、しばらくチューができませんでした(;_;)笑。やっぱり不潔だと感じるし、何より虫歯がきになる!
注意してきたこっちの苦労は何だったんだ?!

ayc〜

私も子供が産まれてからは、潔癖ぎみになってて、、
やっぱ直接が効き目ありますよね!ようすを見ていってみます♬

ayc〜

本当そう!!
お菓子あげていい顔できるだけでいいけど、歯を磨くのはこっちなのよ!!とか思っちゃいます、、笑

ありがとーございます♬

ayc〜

やっぱり、許せないですよね、、
真剣に話してみないと治らないですよね!頑張って話してみます!!ありませんーございます♬

ayc〜

言ったんですね!!
すごい!尊敬しますー!!

見習って言ってみます♬
ありがとーございます!

ayc〜

義母だけじゃなく、義父も同じお箸使ったりするんですよ、、もー、うんざりΣ(゚д゚lll)
私の実家では、お父さんの使ったコップを使おーとひたら、お母さんに怒られたくらいですもん♬

こりゃ、私の口から言わないとなおですよね!!頑張ります!!