※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
お金・保険

夫は会社員で年収350万円、借金なし。妻は個人事業主で年収350万円、車のローン残50万円。車のローンが終わった後にマイホームを考えている。共有名義や収入の変化、借入可能額について相談。

住宅ローンについてわかるかた教えてください!

夫 会社員 勤続9年目 年収350万程 借金なし

妻 個人事業主 2年目で妊娠の為休業中 年収350万程
車のローン有 残50万程

私の車のローンが終わってからマイホームを考えようと思っています。

その場合

▽ 共有名義にできるのか
▽収入を減らし、扶養に入り夫名義のほうがいいのか
▽大まかにいくらくらいかりられるのか

お願いいたします💦
無知ですみません💦

コメント

どらねこ

だいたい年収の7倍くらいは借りられるって言いますよ。

お二人とも収入があれば2人でローン組めますが、固定資産税も2人にきます。

扶養に入っているとローン組めない気がしますが…これは予想の話なので、確認してみてください。

マイホームを考えていらっしゃるのであれば、住宅展示場とこを見て回られて、いろいろ話を聞くといいと思います!

モーリーちゃん

一般的には年収の6〜7倍借りることができますが、個人事業主となると貸してくれる銀行はかなり少なくなり、金利もかなり高くなることが予想されます。
可能であればご主人の名義のみでローンを組まれるのがオススメです。
ご主人と奥様お二人でダブルローンだと、万が一ご主人が亡くなられた場合でもローンが残ってしまいますよ。

ごろうまる✼

共有名義に出来ると思いますが、贈与税などの税金もからんでくるので、それぞれが持分に応じた資金を出す必要があったと思います。その場合、夫婦ローンですね。

ローンをご主人の単独名義にするかどうかは、どれくらいの物件を検討されているかにもよるかな?と思います。夫婦合算の方が額はたくさん借りられるでしょうし…(^-^)

借入可能金額は、メガバンクであればたいてい銀行のホームページから簡単にシミュレーションできますよ〜(^^)

お住まいの地域や、金融機関によってかなり内容が変わってくると思います☆
金利や特典なども違います!
まずはホームページで比較してみるといいかなぁと思います♡

めむ

共有名義にするメリットは、
・住宅ローン控除を二人で受けられる
・収入合算により借入額を増やせる
・奥様も持分を持てる
があります!どれかの恩恵を受けたいなら共有名義、どれも不要なら単独名義と決めて
それに沿って手続きしていけばいいと思いますよ^_^

うちは住宅ローン控除二人で受けたいのと、私も持分を持ちたかったので共有名義前提で進めました!

• めむ

めむ

おおまかにですが、年収の7倍が借りられる目安(返せるではないです💦)なので、旦那さんだけで2300万くらい借りれると思います^_^

• 5月30日
ザト

このままであれば共有名義にできますが、奥様は個人事業主で休業中なので、借りられる金額が極端に低くなる場合と借りられない場合があります💡
ご主人のみの場合、2500万くらいまで借りられます(*>∇<)ノ

00Aya00

個人事業主だとどういう扱いかわかりませんが、育児休暇中に、ローンを奥様も組める銀行はホント、一部だと思います。
私は会社勤めですが、ローンの事前審査段階で復帰してないとダメなところや、本審査の段階に復帰必須のところもありました。
各銀行で取り扱いが違うようです。

車のローンは必ずしも借り入れ金に対してそんな問題に、ならない額かなと個人的には思いましたが、そこら辺は調べたりしてないのでわかりません。

mei

個人事業主だとご主人の社会保険の扶養には入れないので、収入減らしても国保と国民年金ですが、そこは捻出出来るのでしょうか?
それかパートに出ると言うことでしょうか?

個人事業主ならメインでお使いの銀行で相談するのがいいと思います。
地方銀行をメインバンクとして利用、毎月積立でもすれば住宅ローン借りれると思いますよ。
大手銀行は個人事業主相手にしてくれないと思います。