※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

公園で娘がお砂場セットを使っているとき、急に4歳児たちが勝手に使い始めて娘が泣いてしまいました。皆さんはどう対応しますか?

どうすべきだったのか、モヤモヤしています。皆さんならどうするか教えてください。

今日1歳9カ月の娘とお砂場でお砂場セットを持っていって遊んでました。公園にはその時保育園児達しかいなくて、お砂場も私と娘だけでした。娘は自分の物を使われたりするのをすごく嫌がる性格です。まだお友達におもちゃなど貸してあげることが出来ません。

遊び出してすぐに4歳児の保育園児達4、5人が来て、「これ使いたい」と言って娘の周りに来て砂場セットを使い始めました。まだ袋から出してない物も袋を勝手にあさられてびっくり。。
娘はダメー!!!と言いながら大泣き。
1人相手なら私もゆっくりお話ししながら貸してあげられたかもしれませんが、一気に大勢に囲まれて、娘をお兄ちゃん達も使いたいんだって、と慰めることしかできませんでした。。

親としては、娘の物を急に大勢に勝手に使われて可哀想で。。
でも大人として、子どもたちに勝手に使わないで!なんて言えないし。。
皆さんならどうしましたか??

コメント

manami.*

その子たちの保護者はいなかったんですか?
大変でしたね😭
わたしなら触られないように自分で持ってるかな…もう触られてしまったらダメー!なんて小さい子に向かって大人は言えないですよね😨

  • はる

    はる

    保育園で来てる子達で、先生は近くにいなくて(>_<)他の公園では先生近くにいて、うちのおもちゃ使ってると、すみませーんって来てくれるんですけどね。。今日のとこは全然でした。。保育園のお砂場セット持って来てないの?と聞いたら、なーいと言われて。。

    • 5月30日
  • manami.*

    manami.*


    それはその先生たちの責任でしょうね😨
    うちの子のだから、と静かに説明してあげるしかないかなと思います。ごめんね、って。もちろんわが子にもフォロー入れつつ。

    • 5月30日
  • はる

    はる

    4歳児だと先生もずっと近くにいたりしないんですよね。。
    やっぱり自分の子優先でいいんですかね。。難しいですね(>_<)

    • 5月30日
  • manami.*

    manami.*


    自分の子が大きければ話は別ですが相手が大きかったら、話もわかる年齢だと思いますし子ども目線で話してあげてもいいと思いますよ。
    ずっと近くにいなくても監督する義務はあるはずなので保育士がひとりもそばにおらず見ていなかった、という状況は問題かなと感じます。

    • 5月30日
  • はる

    はる

    そうですね、話せる年齢の子だったらきちんとお話してみようと思います。出産するまで子どもと関わることがあまりなくて、自分の子以上の年齢だとどのくらいでお話していいのかいまいちわからなくて(>_<)
    小さい公園なので、遠くから見ていたかもしれませんが、近くにいてくれないと何が起こってるか分かりませんよね。

    • 5月30日
ゅっちゃん

うちの子も自分のものを貸すというのが中々出来ませんでしたσ(^_^;)
今は少しずつ慣れてはきましたが(*^^*)

私なら泣いた時に、ゴメンね>_<泣いちゃってるから返してくれるかな?って問いかけます>_<
まぁ無理に取り返すわけにはいきませんがσ(^_^;)
でも近くに園児の保護者は居なかったんですか?

  • はる

    はる

    貸してあげるの難しいですよね。ただのおもちゃでも子どもにとったら大切な宝物ですものね。

    返してくれるかな?ってもし同じようなことあったら言ってみます(^^)
    保育園で来てる子達で、保育士さんが近くにいなかったんです。。

    • 5月30日
  • ゅっちゃん

    ゅっちゃん

    そぅだったんですねσ(^_^;)
    近くに1人位は保育士さんが居てくれたら良かったですね>_<

    暑い中お疲れ様でした(*^^*)

    • 5月30日
  • はる

    はる

    保育士さんいたらきっと助けてくれたのなぁ〜と思います(^^;)

    ありがとうございます!今日は本当に暑いですね〜😵

    • 5月30日
  • ゅっちゃん

    ゅっちゃん

    選んでいただきありがとうございました(≧∇≦)
    大した意見を言えてないのに申し訳ありませんでしたσ(^_^;)

    お互いに暑さに負けず育児を頑張りましょう(≧∇≦)

    • 5月30日
ちゃき♡

4歳なら言えばわかるでしょうし、「使わないで!」とは言わないかもしないけど「この子だから、ちゃんと貸してって言える?勝手に使ったらダメだよ」と注意はします。
あまりに大泣きするようなら「まだ小さいから、一緒に遊べないの。ゴメンね。」と、その場を離れるのも一つの手かもしれませんね。

  • はる

    はる

    そうですね、ありがとうございます。
    他の子に注意ってあまり出来てなかったです。貸してって言ってねってお話ししてみようと思います。

    • 5月30日
そふぉら

私なら保育園児たちに、「今からこの子が使うからごめんね。貸してあげられないの」と言います。
それでも退散しないようであれば、保育士さんに「ちょっと大きいお兄ちゃんたちに圧倒されちゃって。」と話しにいきます。

  • はる

    はる

    無理に貸してあげなくてもいいんですかね。今日は保育士さんが近くにいなくて困ってしまいました。
    やっぱり娘に嫌な思いさせたくないなぁと。。
    コメントありがとうございます!

    • 5月30日
  • そふぉら

    そふぉら

    まだお友だちに貸してあげるとか難しい年齢だと思うので。なんかよその子だと言うの気をつかっちゃいますが、貸してて言われたら絶対に貸さないといけないという風に育って欲しくないと私は思います。まずこの小さいうちは自分の気持ちを大事にしてほしいと思っています。

    • 5月30日
  • はる

    はる

    そうですね、勇気を持ってNOって言える子になって欲しいです。
    子どもにとってはおもちゃが大切な宝物ですものね!

    • 5月30日
らんらんる

私なら、ちゃんと貸してって言わなダメなんちがう?って言っちゃうかもです😣
それか、もう帰るから返してねって言います(笑)

  • はる

    はる

    貸してってちゃんと言ってくれたらまた違いますもんね!もう帰るから〜なら返してもらいやすいですね(^^)

    • 5月30日
らぷんつぇる

そういう時ありますよね😅
一応使いたいという意思を示された以上は貸さないのもどうかなーと思うし。
でも、使っていなかったものをあさられるのもうわぁーと思います。
そろそろ帰るからおもちゃかえしてもらってもいい?って言うかな…

  • はる

    はる

    ありますよねー(>_<)まだ1人娘でどうしていいやらオロオロしてしまいます。
    貸してあげないっていう選択肢も難しくて。。
    帰るから返してなら言いやすいですね(^^)

    • 5月30日
M☆K

保育園児ってことは引率の先生は居ましたか?
私だったら私物のことだったら
先生などに注意しちゃうと思います。
性格悪いかもしれないですが、
私物触られたくないし
もし使いたいって言われても
『先生は〜?先生に聞いてきてね〜』とかその子供たちに言っちゃうかもしれないです。
仲の良いお友達などになら貸してあげてねーって自分の子供に諭しますが、
そうでない子には貸さないですね…

  • はる

    はる

    先生は近くにいなくて、見える範囲にはいたので気付いてないのか、別におもちゃ借りてもいいやと思っていたのかは分かりません。。
    子ども達に保育園の砂場セットは持って来てないの?と聞いたら持って来てなーいと言われてしまい、貸さないのもなぁー、、、とモヤモヤしてしまいました。
    前に他の公園では先生が近くにいて、すみませーんとすぐ来てくれたので、今日はびっくりしてしまいました。。

    • 5月30日
  • M☆K

    M☆K

    私なら先生に、次からは砂場セットなど持たせてください!とか言っちゃいますね〜
    見てなくて何かあったときに責められるのは先生なので、全員に目を配るのが当たり前だと思います!
    現にその子供たちは楽しかったかもしれないけど、娘ちゃんは自分の楽しい時間も壊されて泣いちゃってるわけだし…
    はるさんが優しい方なのかもしれないですが、娘ちゃんを守れるのもはるさんだけですから😣
    娘ちゃんには貸してあげてえらかったねー♡ってフォローしてあげてください😫

    • 5月30日
  • はる

    はる

    ありがとうございます(/ _ ; )
    娘のために暑いなか公園行ってるのに、娘が嫌な思いしてるんなら本末転倒だよなぁ〜とか思ってしまって。。
    他の子達にもきちんとお話するようにします!もちろん娘のフォローも(^^)

    • 5月30日
YUKA

こんにちは。
うちの娘は保育園に行っているのですがだいたいの保育園って部屋におもちゃがたくさんあってなんでも使っていいって感じなので外でも同じ感じで使ってしまうんでしょうね。

娘がまだ保育園に行く前に私も同じ事がありました。
その時お兄ちゃんお姉ちゃんに
(使っても良いんだけど順番でもいい??)と言ったら素直に聞いてくれました。
なかなか子供相手だと難しいですよね。

その場に先生や親が居てくれると有難いのですがね。

  • はる

    はる

    こんにちは。そうなんですね、保育園の子達って全然人見知りせずグイグイ来るのですごいなぁ〜と思います。保育園ではみんなの物ですものね。

    子ども相手だとどこまで他の子に言っていいのか難しいですね。他の子にもきちんとお話して、娘な嫌な思いさせないようにしたいです。

    コメントありがとうございます(^^)

    • 5月30日
ゆうゆ

大変でしたね💦
私の友達の子もちょうど同じ年齢・月齢です!
友達親子・私達親子で遊んでて、友達が1:1でちゃんと貸してあげようね~と言っても、私が貸して~と言っても貸すのを嫌がって泣いたりします!
それが公共の物で自分の物じゃなくても、自分がそれで遊んでたらとられたくない!って感じです。
協調性が出てくるにはまだまだの時期だから、そういう時悩みますよね😭
その子達の親はどこにいたんでしょう??普通なら、4歳児なら貸してって言いなさい!とか勝手にあけちゃダメ!とか、泣かせちゃったらゴメンネして!とか何か言いますよね😤
私なら、親が見つからなかったら、貸してって聞いた??とか勝手に使うのはダメだよ~とか言っちゃうかもです💦親がいて何も言わないんなら、気分悪いのでもうバイバイするから返してねーと言って、一旦お砂場を離れます😣我が子は遊びたい~って泣いちゃうかもですが😭親にわからせるために💦

  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    他の方へのコメント読みました!
    保育園で遊びに来ていたんですね!!
    私なら、保育園にクレームです!!
    小さくてまだ貸し借りが出来ないような子を大勢で囲んで、勝手におもちゃとられた。私ひとりでは対応出来ず、子供が泣いてしまったけど、保育園の引率の先生は誰1人対応しなかった。
    全員に目を配れないなら、危険ではないか?と伝えますね!
    このご時世、目の届かないところにいて、連れ去られたり、事件・事故の危険考えないんでしょうかね?!

    • 5月30日
  • はる

    はる

    なるほどー、確かにそうですよね。うちの近所の公園ではどこも、歩き回るような保育園児達は先生がきちんと全員見てるって、なかなかないです。。以前も目の前で転んだ保育園児がいて、血が流れていたので声をかけたのですが、人見知りなのか無視されてしまい、先生は近くにいなくてその子1人で泣いてて。。結局先生の所まで自力で行ってましたが、、先生達気づかなくてなんかなぁ〜って思ってしまいました。

    先生や親が近くにいてくれればまた違いますよね。

    コメントありがとうございます(^^)

    • 5月30日
かえさん

結構厳しい方多いんですね😫
私なら迷わず貸しますよ。。
貸すのが嫌と言った娘には
きちんと「みんなで遊んだ方が楽しいよ?」って事伝えますし
保育園児にも「勝手に使わないでね?貸してって言ってから使ってほしいから一言伝えてくれる?」と保育園児にも言います😫

人におもちゃを貸さない娘にはなって欲しくないですし
逆に勝手に取ってしまう娘にも
なって欲しくないから
娘にも一言、保育園児にも一言言います。

先生達の責任と言ってる人多いですが、何十人のも子供を1人か2人で預かっているのですからね。。
押されたり無理矢理玩具とられたり怪我させられた訳じゃないし
何でもかんでも保育士の責任!って言うのはちょっとなと思います😫

  • はる

    はる

    何が正解って訳じゃないから難しいですね(/ _ ; )
    娘には貸してあげられるようになって欲しいんですが、まだ親にも貸すことが出来ないくらいジャイアン的な性格で💦だからいきなり知らない子に貸すのはまだまだハードル高くて。無理矢理貸しなさいってのも言いたくなくて。。

    保育園児達には一言、貸してって言ってねって今度からお話してみます(^^)

    うちは保育園に通ってないので、保育園の先生がとうあるべきかとかあまり分かりませんが、近くに1人先生居てくれたら助かったのになぁ〜と思います(^^;)

    • 5月30日
ひなころ

散歩で公園に来ていたのでしょうね。
4才児でも散歩は二人以上の体制で出掛けるのが普通だと思います。そして園児が大勢砂場に向かったのなら、目を向けるなり保育士1人向かわせるなりするのものではないかと思います。園児同士でケンカになったら間に入れないですし、園児の所在を確認するのは当然のことかと。その大勢いた砂場から泣き声がしたのに、確認にも来ないのはちょっと変かなと思います。
保育士の目の届かない所に行かせないことは、4才ならできるはずです。それをしていないのは、私は保育士の監督不足だと思います😅

私はその場で先生に言うか、保育園に連絡しちゃいます💦

  • はる

    はる

    そうですね、確かに先生2人いました。
    娘にはお友達と遊べるようになって欲しいですが、娘と遊ぶために公園来てるのに、他の子達をみるために公園来てるんじゃないのに、、と少し悲しくなりました。。

    保育士さんも大変でしょうが、泣き声したら少しは気にして欲しいですね(^^;)

    コメントありがとうございます(^^)

    • 5月30日