※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつー
妊娠・出産

22週3日の初産婦が、子宮頸管の状態について相談。安静指示は2週間続けるべきか、教習所通学の安全性、妊娠中の免許取得について不安。

22週と3日の初産婦です!

21週と3日の時に子宮頸管を診てもらったところ、
3センチと言われ、薬をもらって自宅安静を指示されました。
1週間後に来てくださいと言われ今日行って来たんですけど
頸管の長さは前回と変わらずでした。

薬は飲むのやめていいと言われ、次は2週間後に来てくださいと言われたんですが、まだ安静にしててね!などと言われていないので、自宅安静は解禁でよろしいのでしょうか?
(まえ診察してもらった先生とは別の先生でした…)

実は教習所に通っている途中で😥
お腹も大きくなってしまうし、期限も近づいているのでできれば早く取りたいのですが、安静だったためしばらく休んでました。

今回の検診で安静と言われていないのですが、
お腹が張らなければ通っても大丈夫でしょうか?
皆さんならどうしますか?😥

また、妊娠中に教習所へ通っていた方いますか??
通っていた方は、妊娠何ヶ月までに免許取れましたか?

コメント

みぃ

先生によって言い方が違いますから迷いますよね💦
私なら産婦人科に電話して聞いてみます!
安静は解除されたって事ですか?って。

  • まっつー

    まっつー

    そうなんです!毎回同じ先生だといいんですが…😥
    やっぱり電話して直接聞くのが一番早くて安心ですよね!

    • 5月30日
ヒスイ

私も22w1dの検診で3cmでした。でも薬も出されずできれば安静にしててね、ぐらいでした。ついこの間まで教習所に通っていて25日に免許取れたばかりです!教習中緊張してお腹痛くなっちゃうことがあって、今3センチなのはそれが原因なのかなーと思ったり、、(^_^;)
でも病院では教習所は自己責任でどうぞとのことだったのでほぼ毎日2、3時間ずつぐらいですが通って2ヶ月で取れました!まっつーさんは残りどのくらいですか?
残ってる教習の量にもよりますが、期限が近づいてる、ということはだいぶ進んでいるんですかね?
私だったらまた自宅安静って言われたら困るから無理しない程度に今通って免許取っちゃうと思います😅
免許取るにも高いですし、時間かかるからできるなら今取っちゃいたいですよね😅
免許応援してます!無理しないように頑張ってください!

  • まっつー

    まっつー


    無事免許取れたのですね!おめでとうございます😢✨

    私は妊娠がわかる少し前から通っていて、つわりで3ヶ月ほど行けなくなってしまい…
    次は仮免の試験なんです😥

    私も教習中緊張してお腹が痛くなったり張ったり…
    教習の期限が9月23日までで、今やっと仮免までこれたのですが、もしかしたら免許取れないんじゃないかとハラハラしてます💧笑

    お金も全てパーになってしまいますし、産まれてからではなかなか取りに行けないだろうから取りたいのですが…って感じです😂笑

    • 5月30日
  • まっつー

    まっつー


    今プロフィール読ませていただきました!
    まさかの同い年で、さらに同じ県に住んでいるという…😳笑
    びっくりしてしまいました笑

    • 5月30日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    ありがとうございます✨
    次仮免試験なんですね💦
    でも仮免取っちゃえば1日3時間まで乗れるはずなので、順調なら期限までには取れると思いますよ!
    1日に何回も乗ると慣れてきて緊張しなくなってきて運転も余裕が出てきますよ!
    路上に出て3日間ぐらいは怖くてたまりませんでしたが😅😅

    おない年で同じ県ですか!!びっくり!!
    なかなかいないので嬉しいです😆✨

    • 5月30日
  • まっつー

    まっつー


    二段階は路上ということ、すっかり忘れてました😅笑
    余計に緊張が、、、笑
    頑張って期限までに取れるよう、頑張ります♪

    週も近いですし同じ男の子ですね👶🏻💓
    私も嬉しいです😌

    • 5月30日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    私は田舎なので交通量そんな多くなかったんですがそれでも路上はビビりますね😂😂
    まっつーさんはAT限定免許ですか?
    多分AT限定なら私より全然早く取れると思います!私MT車で取ったのでエンストしまくって大変でした😂😂

    色々同じですね!😆こんな偶然あるんですね〜✨

    • 5月30日
  • まっつー

    まっつー


    私も田舎です…笑
    初めはMT車でしたが、つわりでなかなか行けなくて間に合わない!と思いATに変えちゃいました😂😂
    マニュアル難しいですよね😥
    マニュアルなのに2ヶ月で取れたなんて…
    すごすぎです笑

    偶然!あるんですね😌✨

    • 5月30日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    そうなんですね!私も途中からMTとか絶対乗らないとか思ったんですが変更できないところだったので仕方なく気合いで頑張りました😂😂
    たまーに教習でAT乗ることあって、めっちゃ楽です!笑なんでATにしなかったのか、、笑
    マニュアルはもうエンストしても気にしない!!って、後ろの車にめっちゃ迷惑かけながらしょっちゅうエンストしてました😂😂😂
    教習以外予定なさすぎてニートだったので行ける教習は何時でも行ってたので2ヶ月で取れたんだと思います😂

    まっつーさん頑張ってくださいね😆💪

    • 5月30日
  • まっつー

    まっつー


    私も、エンストするたびになんでマニュアルにしたんだ!!と後悔してました笑
    変更できないところだったんですか…😢

    私も家で暇してるだけなので行けるときに頑張って行こうと思います😂✌️
    ありがとうございます😂✨✨

    • 5月30日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    マニュアルなんて取ったところで乗らないのに謎の意地張ってマニュアルにしたのが馬鹿みたいでした😂
    私なんか一時停止する度にエンストするし変速はガッタンガッタンなるしいっつも教習手帳にエンストとか変速とか書かれてました😂😂
    変更できないし、女でMT珍しかったらしく変更できませんよってめっちゃ念押しされて、教官にはなんでマニュアルなの?ってめっちゃ聞かれました笑

    無理しないでくださいね😳

    • 5月30日
  • まっつー

    まっつー


    それです!乗る前は自分なら絶対余裕とか思ってたんですが無理でしたwww
    私も教官にオートマにしたら?って度々言われました笑
    金曜日に仮免なんですが今から緊張しています😵笑
    S字が苦手で…笑

    • 5月30日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    私も自分なら余裕とか思ってました笑
    エンスト一回もしないで卒業するのが目標とか思ってたんですけど、そんなん絶対無理ですwwwエンストしないとか今考えると馬鹿じゃないのって感じです😂😂
    仮免金曜なんですか!頑張ってください!
    S字難しいですよね、私もそもそも半クラッチの状態でいるっていうのが難しくて😂
    でも縁石乗り上げなければ大丈夫って言われたんで、平気ですよ!
    乗り上げることはあんまりない、、はず笑

    • 5月30日
きなこ

初めまして!
21週の時に3センチは短めですね💦頚管長もお変わりがないみたいですが服用を止められたようでしたら今までより安静にしておいた方が良いと思います💦
薬の有無や頚管長の危険度重視など先生によるのですが1度短くなった頚管は基本的には元には戻りませんし一時的に長くなったとしても剥がれたシールをもう1度くっつけているようなものなので、無理をすればすぐ短くなってしまいます😢
私も20週で3.3cmと診断されウテメリン1日3回の服用、自宅で絶対安静(週一のお風呂、トイレ、食事意外は寝たきり)の生活を一ヶ月続けたのですが先週の24週検診で頚管は2.9cmまで縮んでおりそのまま家にも帰れず即入院しております😞

入院生活はかなり辛く、早く入院すればする程何ヶ月もの長期入院になってしまうのでそうならない為にも今は無理せず安静にしておいた方が良いかなと思います😢💦
どうかお身体お大事にしてくださいませ✨

  • まっつー

    まっつー

    体験談まで詳しくありがとうございます😢

    頸管が変わっていないのに薬やめても大丈夫?!と思ったんですが、口数が少ない先生でしたので質問しづらくて…いつも帰ってきてから聞けばよかったなぁと、後悔してしまいます😥笑

    絶対安静をしていたのに短くなってしまうこともあるんですね😵
    教習所はとりあえず次の検診まで様子見てみようと思います!

    • 5月30日
  • きなこ

    きなこ


    こちらこそお返事ありがとう御座います😄

    口数が少ない先生なんですね💦
    私も聞きそびれたり萎縮して聞けなかったりするタイプなのですが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので不安な事はなりふり構わず鬱陶しいくらい先生に聞きまくってください!笑

    私も安静にしていれば大丈夫だと思っていたのですが駄目でしたね😢
    今点滴を打っていますが薬の服用をしていた時とは比べ物にならないくらいお腹が柔らかくなりました!服用の時に柔らかくなっていたと思っていたのですが自覚の無い張りがどうやらずっと続いていたようです💦
    様子見が1番安心ですよね😄
    どうか良くなりますよう願っています😆

    • 5月30日
  • まっつー

    まっつー


    そうですよね…不安なのも赤ちゃんによくないと聞くので次から気になったことがあったら聞きまくろうと思います!笑

    やっぱり点滴は効くんですね😳
    自覚のない張りなんてあるんですか…💧
    私も自覚していないだけで張っていることがあるのかなと思うと怖くて家から出れないです笑

    ありがとうございます!お互い出産まで頑張りましょう☆

    • 5月30日