※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノリン
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの飲みムラが激しくて困っています。たくさん飲ませるコツを教えてください。

助けて下さい!!へ(×_×;)へ

ミルクの飲みムラが激しく、困っています。
前月・4月17日に4228gで生まれた娘ですが、先日の1ヶ月検診で授乳量の少なさと体重の増え方が緩やかな事について、注意を受けてしまいました。

普段は搾乳をしていたのですが、私のおっぱいは直接吸ってくれない為、母乳が減ってきてしまい、今は、ほぼミルクです。
ただ、そのミルクも、飲ませる度に赤ちゃんが飲んでくれる量にムラがありすぎて、なかなか1度に飲む量が増えず、それに比例して体重もあまり増えていません (´;ω;`)
1度に100ml飲んでくれるのはごくまれで、50~70or80ml飲んで、後は、時間を置いてからあげても、冷めたから飲まないのかと思って温め直してからあげたり、作り直してからあげたりしても頑なに飲んでくれず、私は娘の体の心配&飲んでくれないイライラがつのり、疲れきってしまいました(ー_ー;)

「同じように飲みムラがひどくて飲んでくれる量が少なかったけど、今は、たくさん飲んでくれるようになったよ~!!(^∇^)」という方がいらっしゃいましたら、たくさん飲ませられるようになったコツ等をぜひ教えて頂けませんでしょうか?

本当に困っています。
どうか助けて下さい (T0T)

コメント

ゴロぽん

1ヶ月なら80飲んでくれればいいのでは😃❓
3時間おきに80とか…
あとは哺乳瓶の乳首を変えてみる、ミルクの種類を変えてみたりしたら飲んでくれるかもしれませんよ〜!

• ピノリン

ピノリン

ゴロぽんさん、早速の回答、有難うございます!

80すら飲んでくれる時はまれなんです。
    ミルクも色んなメーカーのを取り寄せて試しに飲ませたりしたのですが、飲みムラはどのメーカーのを飲ませている時にもあり・・・・(涙)

乳首&哺乳瓶はピジョンを使用していて、1ヶ月~用を使っていて、出てくる量が少ないのかと思い、少し前に3ヶ月以降ようのを購入して試していたのてすが、逆に多くなって頻繁にむせてしまい、元に戻しました
    (ー_ー;)

• 5月30日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうなんですね🤔
    1日にどれ位の総量飲んでくれているんですか⁇

• 5月30日
  • ピノリン

ピノリン

だいたい、500後半~600半ばです。
    病院の助産師さんや検診時の小児科の先生から、「この月齢でこの量は少なすぎです」と言われてしまいました (*T^T)

• 5月30日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

うーん、そうですね…(^_^;)
    飲まなくても起きてる間はとにかくあげてみるしかないですね💦
    何度も咥えさせるしか…

あとウンチは、栄養足らないと出なくなりがちですよ🤔

• 5月30日
ピノリン

質問者からの追加情報です (^_^)

ちなみに、おしっこはもんだいないのですが、うんちはなかなか出ず1日に1回出るorたまに1日~2日出ない時もあり、便秘ぎみです (゚A゚;)

便秘気味なのをどう解消したらいいかも、皆さんにお聞きしたいです。
(ミルクを飲まない要因の1つなのかと・・・・)

yek-psm

うちの息子ちゃんも全く同じでした!!1ヶ月健診で体重再チェックになりました😞💦
今も140飲むようになったけどやっぱり飲みむらはありますよ💨
コツとかは私もわからず、とにかく根気よく飲ませてました★そしたら本当に徐々にですが飲む量も増えて行きましたよ✨
私も哺乳瓶の乳首色々変えましたが、結局新生児用に戻りました(笑) 一番飲みやすいみたいで💦
心配になる気持ち、すごーくわかります!!ミルクの時間嫌になるほど😞💨でも焦りは伝わるようで、残してもいいよーってくらいの気持ちになると意外と飲んでくれました(笑)

• ピノリン

ピノリン

ja-psmさん、お返事遅くなってスミマセン (;>_<;)

ちなみに、先程頂いた回答の中で「根気よく飲ませてました・・・・」とありますが、その時のミルクをあげる時間は何時間おきでしたか?
    使用している哺乳瓶の乳首や粉ミルクのメーカー等(現在までの過程で変えたりしましたか?)も参考にしたいので教えて頂けると幸いです。

• 5月30日
  • yek-psm

yek-psm

小児科の先生に飲む量が少なかったら間隔2時間半であげていいよーって言われたので、一日のトータルで見てました😄
    あと、ゲップが出てなかったり便秘も飲まない原因と言われて、うちは両方当てはまりました😞💦
    哺乳瓶はピジョンの母乳実感です★乳首はまだ新生児用使ってます♪Sサイズ、Mサイズも試しましたが、余計時間がかかってしまったので…😞💦
    粉ミルクは産院でもらったE赤ちゃんを飲ませてましたが、便秘の要因にミルクが合わないかもと言われて、はいはい→ほほえみで落ち着きました😄✨

• 5月30日
  • ピノリン

ピノリン

ja-psmさん、乳首、新生児用に戻したんですか!?
    新生児用だと、逆に飲むのに時間がSサイズやMサイズの時よりもかかりそうな気がするのですが・・・・(;゜゜)
    新生児用に戻してから時間や量が改善されたという事でしょうか・・・・?

• 5月30日
  • yek-psm

yek-psm

うちの子の場合ですが、たぶんまだ吸引力や顎?口周りの力が弱いのかSやMだと時間がかかったみたいです😞💦飲むのに疲れて途中で飲むのをやめてしまう事が多々あったので、新生児用に戻したら途中でやめずに飲んでくれてます😄✨
    他の子よりも飲む時間は遅いと思いますが、徐々に早くなってきたと思います♪
    空気をよく飲むので、途中で休憩しながら飲んでます(笑)

• 5月30日
けるりん

うちは1ヶ月の前半の時で50~120飲んでます。確かに飲みムラありましたねー。ミルクが無駄になった。
うちは、イロイロな種類のほ乳瓶を使っていたのですが月齢が小さい時はビジョンの母乳実感がミルクが出やすいみたいで、飲みっぷりが良かったですよ。(次に良く飲んだのがビピジョンのスリム)ちなみにチュチュベビーのスリムは乳首が月齢別になっていないからか?飲みっぷりが悪かったです。(お腹がいっぱいに、なる前に疲れちゃうみたい。)
今は何でもOKになりましたよ。
ちなみにピジョンの乳首は月齢が小さいサイズだと丸穴なのでミルクが出やすいみたいです。

• けるりん

けるりん

うちは、ウンチが出なくて、お腹が張っている時は肛門刺激をしましたよ。張ってなければ一日くらいは放置でした。
    ちなみに今は4ヶ月になるけど2日くらいは出ないことはありますよ!
    ウンチの色が問題なければ様子を見てみたらどうでしょうか?
    ←私も心配で病院の2ヶ月検診の時に相談してみました。

• 5月30日
  • ピノリン

ピノリン

けるりんさん、お返事遅くなってスミマセン(-人-;)

もしよければ、飲みムラ改善の為にした事ありますか?
    あと、使用している哺乳瓶の乳首や粉ミルクのメーカー等(ある程度量を飲めるまでに変えたりしましたか?)も参考にしたいので教えて頂けると幸いです。

• 5月30日
  • けるりん

けるりん

飲みムラの改善は特にはやらなかったですが、ほ乳瓶を口から離すと飲まなくなったりしたので口から離さないようにした位です。

ほ乳瓶は、1ヶ月位の時は、ピジョンの母乳実感とスリムタイプを使用してました。
    3ヶ月位からチュチュベビーも使用しています。←1ヶ月の時はチュチュベビーを使うと飲む量が毎回、少なかった。
    ほ乳瓶はイロイロ試したので現在は11本になっちゃいました。
    個人的にですがコンビのテテオは使いにくく飲みにくそうなので湯冷まし専用になってます。

粉ミルクは変更なしで『アイクレオ』です。

• 5月30日