※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぽぽたます
ココロ・悩み

義母の育児参加に悩んでいます。夫婦で頑張りたいが、義母の過干渉が気になります。義父は見守りますが、義母は口出し。自分が間違っているのか不安です。

別居ですが、育児に参加したがる義母を受け入れられません。
助けてほしい時はこちらからヘルプを出します、まずは夫婦で頑張りたい、見守っていて欲しいと言っても、それは気に入らないそうです。困った時だけというのが虫がいい話だそうです。そう言われたので、ますます何としてもでも夫婦で頑張らなければと思うようになりました。共働きですが、義実家には月1から2ヶ月に1回くらいは子供を連れて夫婦で行くようにしています。
義父は困った時は助けるけど、それまでは黙って見守ってくれるタイプです。義母にも余計な手出し口出しするなと言ってくれているようですが、効果がないようです。
夫婦で頑張ろうとする私は間違っているのでしょうか?義母に子供をとられるような気持ちになってしまっています。

コメント

花☆花☆花

間違ってないですよ。
お義母さんが心配してくれる気にかけてくれている気持ちはありがたいのですが自分達の子供だしペースでやって行きたいですよね。

ましてや、別居なんですから…
うちの義母もよく連絡をくれますが反対にそれがプレッシャーというかストレスになってしまってます>_<

ロビンソン

間違ってないです!素晴らしいことだと思います。
ただ、うちの義両親(70歳)は頼ってほしいオーラを出してきます。
困ったときにはこちらから言うと言っていますが、おかまいなしです。2世帯で住んでるから余計に頼られてない感じがあるのでしょうね(;´_ゝ`)でも、私は育児休暇中で、特に困ることもないのですが…わざわざ用事があるふりして家にいるのに連れておりたりしています。
月1で会いに行くので十分だと思います(>_<)私は実家に子どもとだけで月1で帰ってますが、実両親は普段なにもしてあげられないからととてもよくしてくれます。それは旦那も一緒に帰ったときも同じです。
話がそれましたが、夫婦で助け合えるならそこに親がずかずかと入ってくるべきではないと思います!うちは旦那が仕事と自分のことだけな人間だから、私は余計に義両親に頼りたくないと思ってしまいます。
はるかあさんの頑張ろうという気持ち大事だし、自分のこどもなんだから余計な口出ししないで!と自信持ってください

せらぴよ🌸✨

お気持ち本当に本当によくわかります!
あたしも全く同じでした!
あたしは旦那が30で私が19とゆう年の差結婚で
でき婚だったので19で子供を産んだのですが義理母はこんな若くて世間もわからない子が日中子供と2人で入れるはずないとよくアパートに突然来ては子供のことでガミガミいわれました!
最初は控えめに来ないようにといっていたのですが

この子の母親はあたしだ!
子供を見る権利も育てる権利もあたしにある!あたしが産んだ子供だっておもってから
はっきりといいました!

正直あたしぢゃ若いからとか何にも分からないからっておもっていつも来てるみたいですけど
迷惑です。
この子を育てる権利はあたしにあってあなたは何者なんですか。
これ以上お節介やかれたらあたしの精神が持たないので旦那とはわかれさせてもらいますと。
時々子供をみせにいきます
それぢゃあだめなのですか?と。

そしたら来なくはなりましたよ🎵
お母さん、子供のお母さんはあなたですよ!
自信持ってください!
まけないでください!

ジャンジャン🐻

わたしも今までいっさい頼ってないですが、年子妊娠でかなりブツブツ言ってるようです。

今後も義母には頼りません。
幸い実母がみてくれるので、環境的によかっただけですが^_^;

ぴよたろう

夫婦で頑張るのは素敵なことですよ💓
むしろ手助けなしで子育てするのが前提で子供を作るべきだと思ってます💦

義父が味方になってくれるのは助かりますね!
旦那さんはどうですか?
ガツンと言ってくれると心強いですが……

ひぽぽたます

そうなんです。
それでなくても同居が嫌で拒否してるくらいなのに、育児参加されたら同居と変わらないじゃん!と思ってしまいます。
うちも頻繁な連絡や訪問がストレスで、旦那からハッキリ言ってもらってからは連絡が来なくなりました。本当に姑との関係はストレスです(;_;)

ひぽぽたます

強いですね!羨ましい!
私もそれに近いことを言ったのですが、全然響かず…
最初は旦那にも理解してもらえず、うちの親だっておばあちゃんなのに。子供はみんなで育てるもの。頼ってと言ってくれてるのに頼らないなんてワガママ。と言われていましたが、何度も話し合いやっと私の気持ちを理解してくれて、ハッキリ姑に夫婦で頑張るから口出しするな!嫁には連絡するな、家には来なくていいと言ってくれて、全く連絡も訪問もなくなりました。一気に肩の荷がおりましたが、長男の嫁としては最低なのかなと思ってしまって(;_;)
自信もって頑張ります!!

ひぽぽたます

うちは実家が遠いので、余計に姑が良かれと思ってしゃしゃり出てきます。いい姑と思うべきなのかもしれませんが、そう思えない悪嫁です。
でも、虫がいいとか言われるくらいなら一切頼らない!と思っているので、何が何でも頑張ります!!

ひぽぽたます

そう言っていただけると自信が持てます。ありがとうございます。
義父は夫婦で頑張ると宣言する前から、一切口出しもせず、孫を見せにこいと催促したこともありません。本当によく気を遣ってくれる良いお父さんで、義父にはもっと孫に会わせてあげたいなと思います。
旦那は最初は姑の味方で、何度も責められましたが、何回も喧嘩し話し合い離婚危機まで発展しながら、ようやく私の気持ちを理解してくれて、姑にガツンと言ってくれました。実の息子に言われたことで、姑にもかなり響いたようです。

ひぽぽたます

うちも、私が何を言っても、頼って甘えて遠慮しないでと再三言われていました。旦那も姑の味方で、頼らない私はおかしいとまで言われていましたが、何度も話し合いようやく私の気持ちを理解してくれ、姑にガツンと言ってくれました。夫婦で頑張ろう、今までごめんと謝ってくれて、旦那に分かってもらえたことで一気に気持ちが楽になりましたが、私は間違ってるのかなぁとも思い質問させていただきました。

ayc〜

その思い素敵です♬
義母って、なぜか好きになれない存在ですよね!笑

これからもしつこいようだったら、義実家にも行かなければいいんですよ♬

min

うちと一緒です!!!
何なんでしょうね…。
遠まわしに「息子(旦那)に家事育児させるな」ってこと??っとか思います。。
でもお義母さんとわたしの赤ちゃんじゃないんで、わたしと旦那の赤ちゃんなので夫婦2人で頑張りたいって思いますよね!
うちはまだ生まれてませんが、毎週メールで様子うかがい。「どう?生まれそう?」って。
それもウザイです。。
そして産後は毎日手伝いに来るとか言ってます。
義理父さんが味方してくれるならいいじゃないですかー!!
うちはお義父さん亡くなっててお義母さんひとりだから余計にうちに来たがります。。

って自分の話ばっかりでスミマセン!

ひぽぽたます

ありがとうございます!
子ども産まれてから余計に干渉が鬱陶しくて、大嫌いになりました。孫の世話をしたくてたまらないようで、隣に家を建てろとうるさいです。
義実家、行きたくないですが義父には孫に会わせてあげたいので、義父がいるときだけ我慢して行くと旦那に言ってます(*_*)

ロビンソン

素敵な旦那さんです!羨ましい(о´∀`о)
うちの旦那は、頼らないのがおかしい!親をバカにしている!の一点張りですから(;´_ゝ`)
70歳で、車の運転も私からしたらすごい危なっかしくて私が乗りたくないわと思うくらい…時間も守らない(義父)もし、たまに連れておりることが虫がいいと言われてしまったらもう、連れておりません(#`皿´)
そもそもはるかあさんたちの家族のことなんだから(>_<)わかってほしいですよね。

ひぽぽたます

いえ、どんどん話してください!同じ状況の方がいて心強いです。
ほんとにうざったくて、ますます姑を受け付けなくなってしまいました。孫フィーバー半端なくて、自分が孫の世話がしたくてたまらないだけないのに、私のためとか言って何でもやってくるのが本当に無理です。姑のせいで、良かれと思って、って言葉が大嫌いになりました。

ひぽぽたます

最初はうちの旦那もそんな感じで、本気で離婚を考えてました。なんて頼りない男と結婚したんだろうって思ってましたよ。嫁に来たならうちに従え、みたいな感じが本当に嫌で、子供はみんなで育てるものとか好きなこと言われて、我が子をとられる気しかしなくて本当に本当に辛かったです。
ロビンソンさんの旦那さんも、もっとロビンソンさんのこと理解してくれたらいいのに(;_;)

min

超〜わかります!!!
孫の世話がしたいだけなのに「あなたの身体が心配~」とか言ってくるの本当にウザイですよね!!
んで将来「産後はわたしがお手伝いに行ったのよ」的にドヤ顔で語るんだろうなぁ…とか思うと。。
本当にわたしのためを想うならおとなしくしといて下さいて叫びたいですw

のまりん

なりますよね…(^-^;)
頑張りたくなりますよね…
私もそうでしたよ~♡

でも、夫婦の時間がとれるようにすこしづつ旦那親に見てもらう時間を作りました。
そんなに無いですけどね…親に見てもらわなきゃ行けないことなんて…

嫌でもなんとか我慢していると、仕事で、困ったときには助かりますよ!
やっぱりいいように使わなくては(≧∀≦)
まあ、こういう気持ちになれたのも時間と人数がかかりますが…

初めて子どもは親にとっても初めてで、はじめてを大切にしたいし。成長をみていたいと思うもの。
じじばばにとっても初めての孫なのでしょうかね…

ロビンソン

我が子をとられる気持ちわかります。それで最近、義両親の前で爆発しました(;´_ゝ`)
2世帯ということと、こどもの成長もあるのですが…義両親は常に孫の成長、病気、状態、行き場所を知っておきたいんです。(>_<)そのためには、私のプライバシーはいくらでも侵害してきます。でも、悪気はないです。孫をかわいがりたい一心です。
旦那も子どもはみんなで育てるものとはじめは言ってましたが、私は反対しました。子育てや価値観が違いすぎるからです。最近はまだ、旦那が子育ての考えは私たち夫婦が主になっていいと言ってくれるようになり、安心しています。
仕事に復帰しても保育園の送り迎え、家事は自分でする予定です。子どもが病気でもどうしても休めなかったらお願いする。仕事が遅くなるというようなときはお願いする。ぐらいでいきたいです(;´_ゝ`)しんどいかもしれないけど、子育ても仕事も楽しくしたいので頑張ろうと思います(о´∀`о)
ひとつの家族として成長していきたいなぁと思います(>_<)

ひぽぽたます

本当にそう思います!
誰も頼んでないし、何もしてくれなくていいから黙っててくれ!って思います。
うちは、夫婦で頑張ると言ったら、じゃあ一切何もしてあげない、何にもしてくれないって言わないでよ!って言われました。誰も頼んでませんが…って失笑でした(笑)

ひぽぽたます

時間が解決してくれるんですかね。私も確かに意地になってる部分はあります。素直に頼れば自分も楽なんでしょうが、頼って頼ってと催促されると頼りたくなくなる天邪鬼な性格で…
いいように使って上手くやってるお嫁さんたちは賢いなぁと思います!!

ひぽぽたます

旦那さん、いい方じゃないですか!旦那と意見が割れてた時は、本当に孤独で1人で戦って1人で育児してる気分でしたが、いまは2人で頑張れてる充実感があるので、これでよかったと思っています。
育児と仕事の両立は大変ですが、なんとかなりますよ!母は強しです!
うちも、朝ごはん食べさせて保育園に送って、仕事に行って、保育園にお迎えに行って、ごはん食べさせてお風呂入れて…旦那が交代勤務なので、ほぼ毎日1人でやってますが、なんとかなってます!
お互い、頑張りましょうね^_^