※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzuyuzu
ココロ・悩み

つわりがあり、仕事も立ち仕事で大変。周囲の言葉にショックを受けた妊婦さんが相談。

こんばんは!
ちょっとストレスが溜まってしまうのでこちらで吐かせていただきます!

つわりがひどく、仕事も立ち仕事なのでひいひい言いながら毎日行っています。
で、私自身つわりの種類?が頭がすごく痛かったり、気持ち悪かったり、貧血で立ちくらみがしたり、といったことが主で、ただそこまで吐き続けているというわけではないので、体重もそんなに妊娠前と変わりません。ただ、いつも電車と徒歩で通うところを今は親に甘えて実家から車で送り迎えをしてもらっています。旦那さんにも今は甘えていいんじゃないかと言われていますが、来週4カ月になり、体調的にも落ち着いてきましたので電車に挑戦しようと思います(^^)前置きが長くなってしまったのですが、
以前いたお店のスタッフから、いきなり連絡がきました。最近出勤少ないみたいですが、大丈夫ですか?と言われました。←どうしても辛い時は有給でおやすみいただいておりました。
その連絡の意味は、おそらく妊娠したと思い探りをいれてきたと思います。私自身、隠すわけではないですが仕事のいまの立場上、安定期に入り、これからの仕事のことをちゃんとしてから伝えたかったので、迷いましたが嘘つくのもお腹の中の大切な命に申し訳ないなと思い、そうです。また落ち着いたらご報告しますね、まだ安定期ぢゃないので、あまり言わないでね(^^)と言いました。それでおめでとうといってもらえたんですが、そのあとまた数日後に連絡がきて、
他の人に聞かれたから、問い詰められたからいっちゃいました!っていわれて、そこでまず、えっ!って思って、そのあとに、その聞いてきた人が別人のように太ってたんで、妊娠でもしたのかなーっていってきたんですよー!と、いってきました。
別人のよう?太った?
これって妊婦の私にいうべき言葉でしょうか?仮にその人に言われたとしても、そこはべつに私にいわず、避けていうことはできたのではないかとすごく辛くなりなんだか泣けてしまいました。
こんなことくらいで泣くなんてなかったのですが、べつに正直まだ見た目はあまり変わらなく、吐いたりして辛い時期に別人のように太っていたから、といわれ、すごくショックでした。
妊婦さんは、しかたないと思うし、それが私にはちゃんとお腹の中に大切な命があるって安心できる証の一つだと思うんです。このデリカシーない言葉に振り回されないようにしますが、ちょっとショックでしたので、吐かせていただきました(_ _)

コメント

みんと。

それは酷いですね、辛かったですよね💧
問い詰められたから言っちゃいましたってはらたつ!さらに太ったって聞いたのを本人にいうなんて。酷すぎます!
ただえさえ妊娠中は感情もコントロールしにくくて精神的にも辛くなるんですから泣くのは仕方ないですよ💦

  • yuzuyuzu

    yuzuyuzu

    ありがとうございます泣
    いつもなら、言い返しちゃうところなんですが、それも出来ないくらいでした(_ _)
    関係ないんだからほっといて欲しかったです。笑

    優しいお言葉ありがとうございます💖

    • 5月30日
  • みんと。

    みんと。

    ナイーブになっちゃいますからね、、💦今までならなんてことなかったことでも傷ついたりします💧
    太ったことで迷惑かけてるわけでもないし関係ないのに黙ってろ!って感じですね(笑)

    • 5月30日
  • yuzuyuzu

    yuzuyuzu

    そうですよね(_ _)
    傷つく意味がわかりません!!

    ほんと!迷惑かけてるなら謝りますけど、関係ないからほんとにムカつきます!笑

    • 5月30日
tiara

初めまして!
妊娠11週目の初マタです( ´ ▽ ` )ノ
yuzuyuzuさんは10週目なんですね♬
私もここ最近、すこーしお腹が妊婦っぽい感じの出かたになってきたな〜!
ぐらいなので、yuzuさんはまだまだそんな目立つ程じゃないのは分かります!!
誰にも言わないでね!
って念を押してたにも関わらず、問い詰められたから言っちゃいましたー!
って、軽すぎますね!!
そこ子は若い子なんでしょうか?
経験がないと…とはいえ、女性であれば
妊娠した時の事は少なからず、どこかで話を聞いたりとかしてると思うんですけどね!
しかも、安定期にも入ってないから。
って事もちゃんと伝えてますからね!!
言い方悪いですが、ただのオバカさんなんだろーなー。
って印象でした💦
あと、問い詰めてきた人?
別人のように太ってたから、、、 って、
はっ?アンタの目は後に付いてんのか?
って言いたくなりますね( `ω´ )
そーゆー人はただの嫉妬や僻みだったりすることもあるので、スルーしちゃいましょ〜( ̄∇ ̄)
とはいえ、腹立ちますけどねw
今はベビたんの事だけ考えて、そんな人らは無視しておきましょ❁٩(„❛ ֊ ❛„)❁
お互い元気な赤ちゃん産めるように
頑張りましょうね(*´◇`*)

  • yuzuyuzu

    yuzuyuzu

    ありがとうございます💖
    そうなんですね(^。^)
    来週11週になるので楽しみです!!

    その方は、私よりも7個上のいい大人です。笑
    私が20代後半なので…笑

    誰にも言わないでね!っていう意味を分かってなくて悲しかったです。隠すものでもなく、
    悪いことでもなくむしろいいことだけど、仕事の立場上、きちんとしたかったからなのに(_ _)

    赤ちゃんのことだけ考えます💖
    ありがとうございます💖

    • 5月30日
  • tiara

    tiara

    GAありがとうございました✨
    そして、まさかまさかの
    yuzuyuzuさんより年上だったっていうね😂
    てっきり20歳そこそこの子かと思ってましたw
    yuzuyuzuさんが20代後半ということは、
    お相手の方は私と変わらないくらいなんだろうな😅
    なんか…w
    代わりに、バカでごめんなさいm(_ _)m
    って気持ちになっちゃいますね😂
    それに比べてyuzuyuzuそんはシッカリしてますね〜!
    私も会社の人には支店の人にしかまだ話してないです!やっぱり何かあった時のことも考えると嬉しいからって、すぐすぐ色んな人に話したりは出来ないですよね💦
    暑くなってきたから、お互い体調管理には気をつけて夏の暑い日を乗り切りましょうね😊

    • 6月1日
  • yuzuyuzu

    yuzuyuzu

    とんでもないです(^^)
    そんな若くおもっていただきありがとうございます笑
    20歳。いいですね。
    年だけ聞くと戻りたい笑

    そんなそんな!
    その人に謝ってというか、
    わかってほしいですね。( ´Д`)y

    そうなんですよね!
    しっかり、落ち着いてからじゃないと!!

    暑くなりましたね(_ _)
    乗り越えましょう!!ありがとうございます😊

    • 6月1日
♡さぁちゃん♡

そういう人いますいねぇ、、、。

何かにかこつけて話すし、自分は悪くないみたいにいってくる人!

でも、yuzuyuzuさんには大切な赤ちゃんが来てくれたんですからそんな事しか言えない人に構わなくていいんですよ!!

逆に安定期が来て報告できるようになったら「別人のように太ったとかいってたらしいじゃばいですかぁ」って問い詰めて来た人にさりげなく言っちゃえ!!と思っちゃいました!

私は元々太ってたので「想像妊娠じゃなくてよかったね」って言われましたよ!!

  • yuzuyuzu

    yuzuyuzu

    ありがとうございます!
    まだ妊娠してあんまりたってないですが、周りの友達で気づいてくれた子にはおめでとう!や良かったね!と前向きの言葉しか言われなかったのであまりのギャップに引きました笑

    いっちゃいます!笑
    あんまりいいたくないですが、
    そのいってきた人、正直かなりぽちゃっとしていて、その人に言われることもありえない!って思ってます。笑

    え!その言葉も酷すぎます(_ _)
    でも幸せなことが待ってるって思ったら吹き飛ばせますよね!
    元気でました(_ _)💖

    • 5月30日
  • ♡さぁちゃん♡

    ♡さぁちゃん♡

    (´。✪ω✪。`)妊娠幸せオーラプンプンさせましょ(笑)
    でも、ホルモンバランスで落ち込みが激しくなったり、イライラしたりすることがあると思うのでこれからちょっとした言葉で自分が自分じゃない時があるので、そんな時はお腹に手を当てながら深呼吸ですよ💛

    • 5月30日
  • yuzuyuzu

    yuzuyuzu

    そうします!!(^^)笑

    そうですね(^。^)お腹に手を当てて、深呼吸してみます💖とめてもらいます笑💖

    • 5月30日