※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事量や体重について相談しています。日々の食事内容やスケジュールを共有し、赤ちゃんの体重が気になると述べています。食事量の見直しを考えているようです。

今日の晩御飯
離乳食を5ヶ月から食べ始め、いまは完食するようになりました。
ちょこちょこ作って冷凍してたり、BFで手抜きしたり。

でも食べる量が多いのか少ないのか、わかりません😂
あげる分だけ食べます。

おかゆ
カボチャとサツマイモのペースト
白身魚と野菜のペースト

今日はすべてBFです。
これぐらいでいいのでしょうか?

義母に、食べさせすぎでは?
だからこんなに赤ちゃん太ってるのでは?
胃が大きくなったら、この先苦労する。
太ってると保育園で先生にいじめられる
など言われてモヤモヤしてます。

1日のスケジュールは

7時起床 ミルク240
11時 離乳食
13時 ミルク240
散歩や支援センターに遊びに行く
17時 ミルク120
18時 お風呂
19時 離乳食
21時 ミルク240
21時30分 就寝
と言う感じで、リズムが出来てます。

赤ちゃんは6ヶ月で9700グラムと大きいです。
食べる量減らした方がいいと思いますか?

コメント

りこ

離乳食始めてから急激に太ったんですか??

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    完ミで240を4回から5回でしたが、その頃から大きかったです。
    離乳食始めてからも成長は同じくらいしてます。

    • 5月30日
  • りこ

    りこ

    うちの子は、完母で3ヶ月で8200gありました。6ヶ月はまだ離乳食始めてなかったですが、そのくらいというかもっとあったかもです。ずっと大きいなら気にしなくていいと思いますけど、、、ちなみに、1歳健診では11キロでした。

    今はスレンダーで背が高い子供です。全然いじめられませんよ(笑)

    まだ高カロリーな油物とってるわけでもすごい甘いもの主食にきてるわけでもないのでそんなに気にしなくていいと思いますけどね、、、

    • 5月30日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    いまはスレンダーなんですね😍😍
    義母にいろいろ言われて、太っていじめられたら、わたしのせいだ😰って悩んでました!
    栄養たくさんとって、健康に育ってくれるといいなぁと思ってます。
    ありがとうございます😊

    • 5月30日
えりたまま

今から動く時期ですので
あまり心配はいらないと思います‼︎
ただ、まだ胃も発達段階なので
ある程度の量は気をつけてあげたほうが
いいかもですね(o^^o)
面倒ですが、グラム測ったりとか‼︎
きっちりじゃなくて、大体でいいです‼︎

うちも6ヶ月で8.5キロの
大きめです(o^^o)離乳食も
今まで残したことありません👍

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    寝返りコロコロして、どこまでもいっちゃいます!笑
    だいたいの量で、おかわりはしないように気をつけます😁
    残さず食べてくれると嬉しいですよね!

    • 5月30日
  • えりたまま

    えりたまま

    うちも前には進めませんが
    360度回転しながら、上手に
    動いてます笑

    野菜やフルーツあげてれば
    いっかーとゆー楽な考えです😆
    頑張りましょう💪

    • 5月30日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    朝起きたら、一人でコロコロ私の頭の上にいたり、足元にいたりで、毎朝ヒヤッとします😂
    はいはい始まると更に沢山動きますもんね!

    らくーに、楽しく、ゆるーく頑張ります😍

    • 5月30日
  • えりたまま

    えりたまま

    グッドアンサーありがとうございます👍
    嬉しいです💕

    • 5月31日
ahyl❤︎

パッと見おかゆが多い感じがしました。
gや小さじなどで計ったりしてますか?
6ヶ月だと小さじ6とかだった気がします…が、定かではないので調べて見てみて下さい😅
まだ栄養は母乳やミルクからの時期ですし、満腹中枢も未発達なのであげたらあげた分だけ食べてしまうんですよね💦
それぞれの子によって食べる量が違うのは当たり前だと思いますが、離乳食をはじめてから太りだしたとかなら見直した方がいいかもですね😫

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    離乳食始める前から、大きかったです。
    おかゆは大さじ4です😓
    多すぎですね😭
    満腹中枢が出来上がってないんで、あげた分だけ食べちゃうんですね!
    なくなったら、泣いちゃうんで、足りないのかと思って足したりしてました😱
    泣いてもあやしたりで、のりきります!

    • 5月30日
ちいちっち

うちも6ヶ月で9.7kgあります。同じくらいですね😊
離乳食は11時ごろに1回食で、たまに14時ごろリンゴやバナナをペイストにして、あげています。
1回の量は、同じくらいだと思います😋私は完母なので、離乳食の後も良く飲んで、5、6回/日です。
ハイハイや歩くようになったら、スマートになるようですし、今はぷくぷくが可愛いと思います。私も赤ちゃんの頃は同じくらい体重がありましたが、今までずっと肥満体型ではありません 笑
ミルクの1日量としては、多くないですし、お子さんが喜んで食べれば、問題ないと思います。
ちなみにうちの離乳食です。

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    赤ちゃん同じくらいですね!
    まだ自分のまわりで、私の赤ちゃんより大きい子は見たことなくて、検診でも一番大きくて心配でした!
    写真ありがとうございます😊
    食べる量も同じくらいですね!

    ぷくぷくで手も足も沢山関節あるみたいな感じが可愛いですよね!
    いまはこの可愛さを堪能します😍

    • 5月30日
きりんさん27

離乳食あげて足りない分だけミルクあげるんだと思ってたので、離乳食と母乳、ミルクを同時にあげてます。
なので、もうすぐ9ヵ月で離乳食の量も多いですが、1日のミルクはよく飲んでも520mlです。全然飲まない日もあります。
離乳食は月齢の量を大体で計ってます。
スケジュールは
7時30分起床 夫と戯れる(笑)
8時 離乳食、母乳、ミルク60ml
12時 母乳、ミルク200ml
16時 離乳食、母乳、ミルク60ml
17時 お風呂
20時 ミルク200ml、添い乳で就寝

うちはもうすぐ9ヵ月で8㎏ないくらいで、ちょっと小柄なので羨ましいです!
よく食べるのは個人的には良いと思いますけどね。

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    同時にあげてるんですね!
    それだと、離乳食をおかわりせずにミルクで乗り切れそうです😊

    きりんさんのスケジュールだと、離乳食とミルク二回、ミルクだけを二回でいけるので、いいですね!

    • 5月30日
ひろ

食べてもたべても本当よく動く子で太れません(^◇^;)
逆の悩み持ってる人もここにいますよー!私、2才までスリムでしたが3才でひとりで祖父母宅に寝泊まりするようになり、好きなだけお菓子食べられたのでブクブク太りました^^;
いっぱい食べさせてその倍以上動かすようにしたら子供も満足じゃないですか?保育園いれてますけど、食べない子のほうが扱い大変そうでしたよー。

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    これからもっと動くようになるので、大丈夫でしょうか??
    太れないという悩みもあるんですね😅
    まだ寝返りしか出来ないですが、いっぱい動いてもらいます!

    保育園いけば、離乳食一番に食べ終わって、隣の子のも食べちゃいそうな勢いです!笑笑

    • 5月30日