※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hky
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、特に仕上げ磨きが困難。周囲の人たちの助言も実践しても上手くいかず、歯科検診で注意が必要と指摘されている。義家族の甘いもの与えにも悩んでおり、旦那や祖父母との意見の違いにも困惑している。虫歯予防のためにも解決策を模索中。

歯磨きがだいっっっきらいな1歳6ヶ月の娘です。。

現在1歳6ヶ月、8ヶ月頃に歯が生え始め、歯磨きを始めた頃から、「歯磨きを楽しいイメージにする」ということを心かげてずっと頑張ってきました。

ですが今になっても歯磨きが大っ嫌いで、自分で歯ブラシを持って喜んで口の中に入れてくれるものの、ちゃんと磨けてはいないし、やはり仕上げ磨きだと思うのですが、仕上げ磨きが大っ嫌いで困っています。

強く磨いては痛いので優しく軽い力で磨いても、とてつもない唇の力で、唇を閉じて開けられません。。。(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)

周りの人たちは「嫌がるけど無理やりでも押さえて磨いてるー!」というのですがそれでも唇の力が強すぎて特に上の前歯を全然磨けません😓😓

もう少し大きくなったらもっとわかって、磨かせてくれるかなと思っていましたが、1歳半検診の歯の検査で1番悪い結果が出て、なおさら気をつけたいと思ってます。。【非常に危険】の結果でした。

みなさんのお子さんはどうですか??

仕上げ磨きが大っ嫌いだったけどやらせてくれるようになった!って子とか、いますか??(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)

今までそんなにイライラすることなくほんとに楽しく育児してきましたが、この歯磨きの問題で、最近ほんとに歯磨きの時に自分の余裕がなくなってきてしまいました。。これまでは楽しく!と思ってましたが、「そんなこと言ってられない、少しでも磨かなきゃ」とおもってやってしまいます。なおさら嫌いになられても困るのでそこまで無理はしてませんが。。

ほんとにほんとに仕上げ磨きをさせてくれません。まともに上の前歯を磨けたことがありません。。

基本的に水分は水か麦茶です。ジュースは滅多にあげません。ですが義家族はもちろんそんなこと気にせず甘いものばかり与えたがります、というか勝手になんでもあげます。歯磨きさせるのは私で、毎日大変な気持ちなんて何も考えずにあげられるのがほんとに嫌で、全然義実家にも行ってません。1歳なったばっかりのころにバニラアイスや練乳をあげようとしたり、こっちは歯磨き頑張ってるのに、、って思っちゃいます

歯科検診の結果が出てから、旦那に「〜だから実家行ったときたかお菓子とかジュース気をつけてね、ちゃんと言ってね」と言ったら「前言ったら逆ギレされた」と言われました、、

旦那の祖父母にも言えば、「なんも大丈夫だよ〜、食べたい時に食べればいいんだよ子供は」という感じです、、【子供はいつだって欲しがるだろ!😂】と思ってしまいます😂

じーちゃん、ばーちゃんなど、お菓子やジュース、なんでもあげたくなる気持ちもわかります、本当にわかるしありがたいことですが、まだ1歳の子になんでも甘いものをあげられるのは親としては困るのです。。。。

毎日歯磨きだけが最近は結構ツラくて?😂イライラしてしまい、、皆さんのお話も聞きたくて、質問させてもらいました😓

考えすぎは良くないと思いますが虫歯は気をつけたいのです。。😥

どうぞよろしくお願いします。。(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)!

コメント

hky

ちなみにですが、
今まで色々やってることは
動画を見せながら楽しく!
好きなぬいぐるみたちと!
しまじろうの歯磨きの音がなる鏡を使って!
鏡を並んでみながら一緒に!
歌を歌いながら!
ちょっと口を開けてくれたら褒める!
少し磨かせてくれたら褒める!
「お口に虫くるよ!」など
「痛い痛いになるよー!」など、、
色々やってみましたがダメです(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)

カナぷう

上の子のときも歯磨き嫌がって毎日たいへんでした。
歌を歌いながら磨いたり、しまじろう使って磨いたりしましたが毎日嫌がっていました。
どうしても嫌がるようならタブレットはどうでしょうか?味のある子供用のタブレットで慣らしたりしてましたよ。
歯磨きしないよりはマシかなと思います。

義親って子供に色々あげますよね。
この際虫歯が出来たってことにしては?
歯医者さんからジュースやお菓子は絶対やめさせてくださいと言われたとかは?
さすがにやめるとは思うのですが…

うちの長男も歯磨き嫌いな時期がありました💦イライラするのわかります😭

うちの場合は「あ!お口の中にアンパンマンいるよ!あ!メロンパンナちゃんもいるよ!」っと言ったら口を開けてくれる事がありました(*˙˘˙*)
あとは、歯磨きジェルを使うとさせてくれたりもしました♬
どうしてもダメな時はお茶や水を飲ませたり、うがいをするだけでも効果は少しあるみたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちなみに歯を磨いてあげるときは、力は入れずに優しく磨いてあげる方が良いと歯医者さんに言われました♬
歯ブラシも同じものを2本用意して、子供に1本持たせて、もう1本でママが磨くと良いと聞きました!

ポン子ちゃん

うちも仕上げ磨き嫌いです💦hkyさんのお子様と一緒で特に上の歯を磨かせてくれません。一歳半検診ではうちはまだ歯の状態は悪くはなかったのですが、一部歯の質が弱いところがあるみたいで虫歯になりやすいので気をつけて下さいと言われました。検診の時に磨かせてくれないのでどうしたらいいか聞いたらとりあえず1日一つの歯でもいいから磨いて下さいと言われました。全部を磨こうと思わずとりあえず慣れさせて下さいと。甘いタブレットみたいなものや、うがいがいらない歯磨き粉とか使った方がいいか聞くと必要ないと言われました。
うちも家ではお茶とお水です。保育園では牛乳も飲んでるようです。

うちは私の歯ブラシをもたせて私の歯を子供に磨かせて、私が子供の歯を磨かせてーみたいに磨きあいっこすると少しは磨けます。でももちろん全部は磨けないので寝転ばせて磨こうとしたらひっくり返るし、口を固く閉めますが地道に少しづつやっています。参考になる事は何もいえなくてすみません💦

本当に虫歯にならないか心配ですよねー。

はるるんママ

歯磨き大変ですね(´・∀・`)
息子も最近、一気に生え揃ってきて歯磨き頑張ってますが、最初はまず寝転んでもくれず…

絵本が好きなので、ルルロロの歯磨きの絵本を買って読ませてたら、興味もってくれて、寝転んでくれるようになりました(*´∇`*)

ゴシゴシの時は、また起き上がるので、パパに手伝ってもらってます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

足握っていないいないばぁーとかしたり、足で遊ぶ?って表現がおかしいですが、それから綺麗に磨けてます(*'▽'*)♪
機嫌が良ければ、最近はパパなしでもゴローンして磨かせてくれます(≧∇≦)b