※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりちょん
子育て・グッズ

2月に2人目出産予定。上の子は30分の保育園に通っており、送り迎えに旦那が1週間は無理をしてくれるが、その後は新生児を連れての送り迎えを考えている。周りに頼れる身内がいないため、新生児を車の中で少し外に出しても大丈夫か悩んでいる。

2月に2人目出産予定日です!
上の子が片道車で30分の保育園に
通っています!
(最近引越して車で
30分の距離になったのですが
今年度で卒園の為
転園せずに通っています。)
出産してからの入院期間中の約1週間は
旦那に送り迎えしてもらう予定です!
ですが、旦那は元々
朝も早く、帰りも遅い仕事ですので
約1週間は無理にお願いして
送迎をしてもらいます(・_・;
退院してきてからの1ヶ月
新生児を連れての私が送り迎え予定です!
周りに誰も頼れる身内がいないので
そうするしかないかな?
と思ってます(^_^;)
2月〜3月ですので
上の子も卒園まじかで
卒園式の練習など色々あるので
お休みさせるのも可哀想なので(・_・;
新生児を連れての送り迎えしてる方
ご経験がある方いらっしゃいますか?
ササッと送り迎えするぐらいで
あとは車の中なので
新生児を少し外に出しても
大丈夫ですかね?(・_・;

コメント

和羽

二児のママです。
保育園、幼稚園、共に行ってません。

下の子出産後、その足で出生届を出しに行き、1ヶ月お世話になる予定の実家に行ったら母不在で鍵もなく一旦自宅へ戻り、自宅へ帰ったら家事などを私がしてしまうのではないかと心配した姉に家へくるように言われ、また姉宅へ移動。母から連絡がきてようやく実家ヘ入れました。生後1週間でかなり連れ回してしまいましたが子供は無事でした。

その後も上の子がいる為、母が仕事で不在の時など、お散歩やちょっとした買い物などいきましたし、料理を作って自宅へ(夫に)届けることもありました。やはり、子供は無事でした。

止む終えないことって絶対にありますよね。ショッピングセンターなどに行くわけではないし、仕方ないことなので割り切って良いのでは、と思います。

kaho

追記。
赤ちゃんも心配ですが、上の子のフォローが1番大切かも。。

無理して保育園行かせることはないけど、やっぱ行事があったり、練習あったり、行かせてあげないと本人が可哀想なんですよね。

しかも卒園まで後少し。
お友達とも遊びたいでしょう。

赤ちゃんのお世話に関しては経験者なので少し余裕もあると思います。
なので、まずは上の子の精神面を考えてあげて下さい。

パパに頼みたくても、うちは絶対無理なので、私が行っていました。
それに、上の子も、ママが来てくれた方が喜ぶし、安心すると思います。

ブニャンママ

産後11日です。
4歳娘がいます産後旦那さんの実家にお世話になっていますが旦那さんの休みに車で近所自宅かえって必要な荷物を運んだり4歳娘の保育園必要な買い出しも日曜日に連れて行き今日はTSUTAYAに仕方なく連れていきました。

私が住む市にはファミリーサポートがあります。
その中に保育園送り迎えと言うのもありました。
総合福祉センター内にそうゆう窓口があり登録して使えるサービスです。一回送り迎えで1400円かかると言われました。

kaho

現在育児休暇中なため、長男はそのまま保育園継続中です!

次男が生まれた後、2週間ほど休みましたが、それ以降、保育園行事も重なり、休むわけにもいかず、生後1ヶ月未満の次男を連れて送り迎えしていました。

基本的に朝はパパが送ってくれましたが、パパは絶対にお迎え出来ない仕事なので、私が次男連れて行っていました!

片道歩きで30分。
帰りは4歳児の歩きで寄り道含め1時間かけて帰る毎日でした。

うちの保育園だと、新生児連れての送り迎え、結構みんなしてましたよ^_^

ぴーちゃん

本来であれば新生児期は出来るだけ外に出ない方がいいし、保育園は集団生活で菌だらけだし、寒い時期に車で移動は、赤ちゃんにかなり負担がかかると思います(´・_・`)
それかどうしても通わせたいなら退院後の1週間は休ませ、次の週は週三回に減らすとか…
赤ちゃんかわいそう(;_;)


私なら旦那に1カ月健診まではお願いするけどなと思いました。

まりちょん


止む終えない事ありますよね(._.)
かなり悩みましたが
やはり上の子の事を考えたら
卒園まで後少しで
小学校も地域が変わり
お友達がいない
学校へ入学になるので
最後に保育園のお友達と
いっぱい遊んでほしいので
連れていきたいので
無理の無いように
赤ちゃんを連れての送り迎えで
いこうと思いました(>_<)
旦那も入院中の間だけでも
かなり無理をお願いして
送り迎え頼みますので
さすがに1ヶ月は
絶対無理ですので(^_^;)
皆様、迅速で貴重なご意見や
経験談有難うございました(*´д`*)
勉強になりました★