※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママゆぴ
子育て・グッズ

生後22日の息子の母乳が出にくく、ミルクを検討中。授乳が辛く、母乳で育てたい。ハーブティーを試しています。母乳の出が良くなる方法を教えてください。

いつもお世話になっております。現在、生後22日の息子、5歳の娘の2児のママをしています。一人目は、完母だったのですが、最近夕方あたりから、母乳の出が悪く、1時間起き、早い時だと30分起きに授乳しています。今回も完母を目指していたのに、泣きじゃくる息子をみて、可哀想で。完母は諦めないといけないのかと思うと、すごくショックで涙が止まりません。私と娘がミルクアレルギーだったため、ミルクを足すのも不安でしたが、夜泣き止まず、少しミルク飲ませてみたら、哺乳瓶に慣れていないためか、ミルクのせいか、苦しそうな顔をしたり、お腹がキュルキュルいっていました。(入院中は少しだけ飲ませていました)辛そうな顔を見ていたら、やっぱり母乳で育てたい、、夕方何度も授乳するのは可哀想ですか?同じような方いますか?今日から、ハーブティーを飲み始め、効果があるといいのですが。楽しく授乳したいのに、辛くなってしまいました。こうしたら母乳の出が良くなったよ等ありましたら、教えて下さいm(__)mよろしくお願いします。

コメント

スムージー

バランスのいい食事と野菜多めタンパク質とるとよかったです。甘いものの取りすぎは駄目でした。
あと、ストレスで出にくくなる事もあるみたいですよ。

yuyu02

母乳の出が悪いというのは
実際計ってみて量が少ないですか?
もし計ってないなら
魔の3週目かもしれません。
赤ちゃんは成長するときに
頻繁に母乳を欲しがるそうです。

生後3.4週目のぐんと体重増加
次は笑うときの6〜8週目
その次は満腹中枢が働くときやたらと
おっぱいを欲しがります。
特に男の子がこの傾向があるみたいです。
ウチも男の子で生後20日ごろ
1時間ごとというかずっーとだいて
授乳してました😭
参考までに下記のサイト
読んでみてください
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1801440/1810833/84557304

母乳の出には産院で飲んでた
たんぽぽ茶飲んでました。
毎朝1リットルの湯を水筒に
つくって飲んでたのでハーブティーより
経済的かもです。