※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆にゃーじーらんど★
ココロ・悩み

胆石による痛みで胆嚢摘出を検討中。摂取に気を付けつつ、授乳中で栄養も心配。摘出後の経過について教えてください。

こんばんは☆
大変失礼ですが、胆石をお持ちの方いらっしゃいますか?🙇

とんでもない痛みに襲われて受診したところ、最近胆石による発作だったとわかりました。
今は食事療法と薬で落ち着いていますが、最終的には胆嚢摘出を勧められました💦
油っぽい物、卵、乳製品などの取り過ぎに気を付けることや、食後すぐに横にならないことの注意を受けましたが、あのとんでもない痛みにいつまた襲われるかわからない…と考えると怖くて、食事をするのも寝るのも恐ろしいです😢😢

授乳中で栄養も摂りたいのに…😖
最終的には摘出されたましたか?術後はどのような感じでしょうか?💦教えてください。

コメント

akari

私も産後に胆石症になりました😂
とてつもなく痛いですよね…
病院に何度か通い、今の所食事を気をつけることで体調も安定してるので、手術はしないことになりました!
スタミナあるものあまり食べれないのでパワーがつきませんよね💦

• ☆にゃーじーらんど★

☆にゃーじーらんど★

とんでもない痛みですよね😢
    出産の時のお腹の痛みがそのまま胃に来たかと思うくらいの…😣😣😣
    今のところは手術は受けられていないんですね😊
    わたしも食事療法と薬で…と思うところですが、またいつ…と思うと怖いのと、やっぱり食事に制限があるので力が付かなくて手術迷ってます😱
    簡単なもので、術後の回復もはやいと言うので、迷いどころです😣
    胆石の告白、嫌でしたよね💦ありがとうございます😄

• 5月29日
りん

私も胆石もってます(´Д`)
あの痛みは言い表せられない(笑)
娘が明日で6ヶ月で完母ですが、来月手術する事を決めました!人見知りが始まるor酷くなる前に、一歳等を超えてからだとママじゃなきゃダメ‼︎的なのがもっと増えると思うので、今のうちにやってしまいます!

☆にゃーじーらんど★

明日で娘様、6ヶ月👶✨おめでとうございます💓

とんっっでもない痛みですよね😱
    来月の手術を決められたとのことで、すごいです!
    手術すればあの痛みもないし、食事に左右される必要もないし、私も赤ちゃんのこと考えると、受けるなら早い方がいいかなと思ってます😣
    りんさんの決断力、すごいです✨✨
    やっぱり受けようかな😣
    ありがとうございます!

• 5月29日
まままま

はい!!
はい!はい!はい!🖐🏻
ここにいます!笑
臨月で胆石になり夜中にえらい目にあいました。
でも臨月だからこれがもしや陣痛⁉︎え⁉︎こんな痛いの⁉︎
陣痛ならすでにもう無理!!と思ったほど笑
でも産まれるまではどうにも出来ずで、出産してからも何度も恐怖の発作に襲われ、、
去年9月に緊急手術となりました😂😂
胆嚢摘出しましたよ!今は天国です!笑

• りん

りん

横入りすみません(。ω。;)
    入院中の授乳てどうしてましたか⁉︎

• 5月29日

☆にゃーじーらんど★

臨月でだったんですか😢痛いし心配で怖かったですよね💦
    手術…怖くなかったですか?😣
    術後はすぐ動けましたか??
    何日くらい入院されましたか?
    質問ばっかりごめんなさい😅

入院中、パパに赤ちゃんをお願いすることになるので…
    なるべく最短で退院したいんです😔

• 5月29日
  • まままま

まままま

ひたすら搾乳搾乳で頑張りました!私も完母で息子がまだ2ヶ月の時でした!
    でもやっぱり4日間直接吸わせていないせいか、
    退院後かなり!かなり!母乳量が減り戻すのに大変でした!

• 5月30日
  • まままま

まままま

怖くなかったですよ!あの発作を思えば、、笑
    むしろ早く胆嚢とって!ぐらいな勢いであの痛みが本当に恐怖で、、!!
    術後数時間は正直穴あけた部位が痛みます!でも夕方に手術して、夜にはゆっくり歩いてトイレも行けました!!
    入院は3日でしたよ😙息子が心配すぎて最後はもう先生に無理言って退院させてもらいました笑
    全然いいですよー!!
    あの恐怖の胆石で悩んでる方々の力になれるならいくらでも質問大丈夫です!🙆‍♂️

• 5月30日

☆にゃーじーらんど★

ありがとうございます😢✨

ご体験談、細かく教えて頂いて助かります😄
    穴開けた所はやっぱり痛みますよね…身体に穴開いてるんですから当然ですよね😱💦でも入院、3日だったんですね!
    そのくらいで退院出来れば全然いいですね😆もしもっと長くなりそうでも、私も先生に頼んで退院させてもらうようにします(笑)

今のところは発作は大丈夫ですが、あの痛みがまたいつ襲ってくるかわからないから、私も手術、要検討します😣󾮗
    遅くまでありがとうございました😊

• 5月30日
  • まままま

まままま

本当に本当に胆石は手っ取り早く胆嚢摘出がオススメです😎
    あの痛みに怯えながら暮らして更に毎日の食事も楽しくないような物しか食べられずってほんとにストレスなので!!
    胆嚢摘出後はやはり油物とか食べたあとは下痢しやすくなりましたが、他には以前と変わりないですし!!
    穴あけたとこ痛いですけどとりあえずもうあの発作の痛みを思うと何でも来いです笑
    短い入院がいいなら、病院探し重要ですよ!
    私は胆石手術の有名なとこ探して最短で退院できるところを見つけたので3日4日ですんだと思います😙
    発作、出ないことを陰ながら祈っております!!手術するならそれまで頑張ってくださいね!🤗

• 5月30日

☆にゃーじーらんど★

ストレスで、今度は精神的にやられちゃいそうですよ😱(笑)
    下痢しやすくなるとは言いますよね…でも痛みと比べたらって感じですね!ハンパない痛みですものね!!
    病院、調べてみます💡
    なるべく早く済ませたいので😣󾮗󾮗

発作起きないように、気を付けていきます😢
    ありがとうございました🍀

• 5月30日
コチビ

私も臨月で胆石になりました!!

夜中みぞおち痛く背中も痛く、嘔吐したり初めは原因わからなく産婦人科に夜行きました!

エコーでも赤ちゃん異常なく産婦人科で点滴して1日入院しました!
それが2〜3回続いて夜中にまた産婦人科に行って点滴、入院しました泣

エコーでみたら胆石あるかもしれないとのことでおっきい病院紹介され行ったら胆石2〜3個あると言われました!

それからは出産まで食事制限してました!
妊婦だと手術はできないから痛み止めの薬でなんとか子供出産しました!

で、退院してから少しずつ食べれなかった食べ物を食べてきて、今は痛みはないです^ - ^

また2人目考えているんですけど胆石あるとまた同じ痛みがでたら嫌だしもうあの痛み味わいたくないんで、子供がもうちょっとおっきくなったら調べに行きます!

あの痛みは表しきれないような痛みで死ぬのかなって思いました泣