※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬやしき
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が鼻風邪で夜間鼻水がひどく、寝かせるのが難しい。鼻水を吸わせると泣くが、寝かせたい。授乳クッションで上半身を上げても寝苦しい。抱っこして寝かせる方法を教えてください。

7ヶ月の女の子を育ててます。
昨日から鼻風邪をひいて夜間特に鼻水が酷くなります。
何度も目を覚ましてしまいます。鼻水を吸うとギャン泣きします。でも鼻水は吸ってあげようとは思うのですが、なるべく寝かせてあげたいです。
授乳クッションを枕にして上半身が上がるようにして寝かせてあげたのですが、寝苦しいのかあまり変わらないようで起きてしまいます。抱っこして寝たほうが寝られるかな?とも思うのですがみなさんならどうしてあげますか?よい方法あったら教えてください。

コメント

ゆずれん

我が家は長女の時に散々な目にあってます。半年毎に風邪で入院です💨
なので次女が産まれ長女の風邪がうつった時に自動鼻水吸引機を買いました。メルシーポットという名前だったような…
口で吸うよりも驚くほど鼻水が取れます。夜も枕元にセットして寝ます。鼻水がたまってくると咳が出始めます。そのタイミングで吸ってあげてます。嫌がりますが吸ってあげるとまたスヤスヤ眠ってくれます。お医者でも咳止めは必ず出して貰いますが、鼻水を止める薬は止めて貰ってます。鼻水をマメに吸うことが早く治すコツだと思ってます😊

• いぬやしき

いぬやしき

返信ありがとうございます!
    鼻水吸い終わってからもギャン泣きしてたので抱っこで落ちつかせてまた布団に横にしました。
    メルシーポット検索してみます!
    ありがとうございます(*^ω^*)
    ちなみに個人差あると思いますが何日くらいで鼻水おちつきましたか?

• 5月29日
ゆずれん

今一歳になったばかりなんですが、11ヶ月で未満児保育に出し始めました。それまではずっと家に居たので風邪ひいても鼻水マメに吸ってあげてれば4、5日で落ち着いてました。保育園に行き出してからのこの2ヶ月はほぼ切れ目なく次から次へと洗礼を受けてるのでほぼ毎日鼻水吸ってました。鼻水吸引機がなかったらと思うと…怖いです😱
そのお陰か、熱で休むことは少ないです。我が家は鼻水より咳の方が怖いです😅夜になると酷くなるので…

• いぬやしき

いぬやしき

参考になりました!早速明日お店まで見に行こうと思います(*^ω^*)
    ありがとうございました😊

• 5月29日
うさぴょん

うちのこも今鼻風邪です( ̄▽ ̄;)
今、鼻水吸い取りや…歯磨きなど何でもかんでもイヤイヤ期で大変です(′;ω;`) 鼻がえらい時はやはり横向きの方が良いかな( ̄▽ ̄;)
逆流してもうまくタンを咳と一緒に吐き出せますし(′;ω;`) なんにせよ、うちは病院いって薬もらってきました!
夜間とても辛そうなので、胸に貼るシールもらいました!そうするとぐっすり眠れるそうです(*^^*)

• いぬやしき

いぬやしき

今日耳鼻科に行ってきました!
    薬はもらったので尚更鼻水が出しやすくなってだらだら垂れてるのだと思います。
    胸に貼るシールはもらいませんでしたが、横向き試してみます(*^ω^*)
    ありがとうございました!

• 5月29日
Green

うちも夜中に鼻が詰まって咳き込んでしまい、夕飯で食べたものまで吐いてしまうことが最近ありました。
なので夜中でも鼻水をメルシーポットで吸ってあげてます。
吸うときはギャン泣きですが終わればまた寝てくれるので咳き込んで吐かれるよりかはいいかなと。
あまりに鼻水がでて詰まるのと咳と嘔吐がひどく今日は病院で薬をもらってきました。
早くよくなって欲しいですね

• いぬやしき

いぬやしき

できることなら代わってあげたいです。こうやって大きくなっていくんだろうなと頑張れと応援しかできないです。やはり電動の吸引器あるだけで違うのですね!
    明日さっそく見に行ってきます!
    口で吸うのはあるのですが、なかなか吸えなくてもどかしいです。
    ありがとうございました(*^ω^*)

• 5月29日