※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ坊
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子で、夜中に2、3時間おきに泣きます。おっぱいを吸ってまた寝るが、その理由がわからず悩んでいます。

いつもお世話になってます!生後7ヶ月の男の子です!
完母のママさん方、この時期夜中は何回授乳してますか?
うちは離乳食は二回でしっかり食べてくれます。
夜9時くらいから寝かしつけて9時半には寝てますがそこから2、3時間おきに泣きます。
泣くといっても眠そうな感じで目も閉じています。なので様子を見てますがほとんどそこから本格的に泣き、最終的におっぱいでまた寝ます。ここでも目は閉じています!
おっぱいも20分くらい吸って自分で口を離してまた寝るって感じです。これは本当にお腹が空いてるのか安心したいからなのかよくわかりません。授乳以外でまた寝かしつけようとするとギャン泣きになります。
添い乳ではなく起きて授乳してます。

コメント

chiko.a

21時前に寝て、23時におしっこで起きます。まだ目をつぶってふにゃふにゃ言ってる間におまるに座らせるとおしっこしてそのまま寝ます。気付くのが遅くなって本格的に泣いちゃうとおしっこした後はおっぱいで寝かしつけ、すぐ寝ます。
その後4時におしっこ&おっぱい
朝6時過ぎに起床します。

なので、就寝してからおっぱいは1回か2回ですかね。

• リリ坊

リリ坊

おしっこして寝ちゃうの可愛いですね😍
    やはり何回か授乳はされるんですね!!
    うちだけじゃなくて安心です^_^
    コメントありがとうございました!

• 5月29日
  • チィーパッパ

チィーパッパ

横からすみません(・・;)
    7ヶ月でおまるでおしっこできるんですか⁉️(΄◉◞౪◟◉`)
    話題が違いますが、すみません。

• 5月30日
  • chiko.a

chiko.a

できますよ(o^^o)布おむつ&おむつなし育児してるので(o^^o)
    就寝してからは、おしっこで起きます。
    添い乳しながらもぞもぞしてなかなか寝付かないときはおしっこしたい時です。
    おまるに座らせるせておしっこしたら寝ます(^^)
    最近暑くなってきたのもあるけど、夜中におしっこ2回して朝までおむつぬれないこともよくあります(^^)

• 5月30日
  • チィーパッパ

チィーパッパ

オムツなし育児‼️初めて聞いたので衝撃的ですが、検索したらでてきました👀
    軽くしか目を通してませんが、今からでも始められますかね⁉️
    上の子がこの夏トイトレ完了予定なので下の子も 始めようかと…でも、トイトレとは別なんですかね⁉️もう少し調べてみたいと思います‼️ありがとうございます。

• 5月30日
  • chiko.a

chiko.a

トイトレではないです😊
    でもトイレで排泄するってことをおむつ外す頃にはちゃんと分かってるので、オムツの中でしかウンチをしてくれないという事態にならなくていいですよ😊
    おむつなしをしてたから早く外れるとも限らないみたいですけど、長男は1歳半でオムツ外しました✨
    お勧めです💕

• 5月30日
  • チィーパッパ

チィーパッパ

なるほど💡
    1歳半でオムツ外れはすごいですね。経済的ですし、ウンチとかトイレでしてくれると拭くのとかも断然楽ですよね〜。娘はお家ではウンチは結構成功率がいいですが、おしっこがでてからでた。と教えてくれます。参考にしながら検討してみます。ありがとうございました😊

• 5月30日
hasa-ruku.。o○

2~3時間置きに授乳させてます‼ うちは添い乳です。
同じくおっぱい以外だと寝ませんし、あげないとギャン泣きします(>_<)
安心したいからなのかな?と思ってます‼ おっぱいあげるとすぐ寝に入るので(笑)

• リリ坊

リリ坊

うちと同じくらいですね!私も最近は朝方の授乳が眠くて眠て起きてられないので途中から添い乳です笑
    同じで安心しました^_^
    ありがとうございます😊

• 5月29日
おもち21

うちは夕方一回だけミルクなので完母ではないのですが。
リリ坊さんと同じで二回食、9時頃から寝かしつけています😊
5月から急に2時間半〜3時間ごとに起きるようになりました😭
寝るかなー?と様子を見てても足で蹴って反り返って頭を打ちそうになるので起きる度に座って授乳クッションで飲ませてます。
昼間ぐびぐび飲む程飲まなくて、すぐ寝ちゃいます。
安心材かな???
ここ4日程は1時か2時に起きてそれから8時まで寝てくれてます😊
ほんと、睡眠って安定しませんね💧

• リリ坊

リリ坊

コメントありがとうございます!
    寝ぼけてるだけだから様子見て!ってよくネットにも載ってたんでそうしてみるけど暴れますよね😅
    安心材かもしれないですよね^_^
    このまま朝まで寝てくれるといいですね^_^うちも成長見守ってみます笑

• 5月30日
  • おもち21

おもち21

私もまた寝てくれるの期待してるんですがどうもうまくいきません😅
    まぁおっぱいで寝てくれるのなんて長い人生のうち今だけなので甘やかしちゃいます♡
    ママだけの特権ですもの❤︎
    お互い、ゆっくり寝られる日が少しでも早く来ますように…❤️

• 5月30日
りった

リリ坊さんと全く同じ状況です。
21時半に寝て、2.3時間おきにおっぱいです😭😭
いつ4.5時間通して寝てくれるんでしょうね、、、

• リリ坊

リリ坊

同じで安心しました^_^
    そろそろまとめて睡眠とりたいですよね…
    でも皆さん同じような感じで頑張ってるってわかって励みになりました!
    コメントありがとうございました😊

• 5月30日
ぽ

うちもおっぱいあげて寝落ちするので、そーっと布団に寝かせて2.3時間起きに起きます💦
眠いので添い乳にしちゃってますが笑
離そうとすると起きるのでなかなか寝てくれません、、加えてるだけって感じです。添い乳やめようと思っても泣くのは可哀想なので辞めるつもりはないですが😂

いずれ嫌でも勝手に寝てくしおっぱい加えたら安心するって可愛いなーって感じです!笑

でも朝まで寝てみたい笑

• リリ坊

リリ坊

もって3時間ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    おっぱいで安心したいんでしょうね😥うちも寝てるだろうと思って外した瞬間泣き出します。゚(゚´Д`゚)゚。

確かに朝まで寝てみたいです笑

• 5月30日
YABUme

うちの息子の話かと思って驚いてしまいました(^-^;
私も質問しようか悩んでいたのでびっくりです。

お風呂上がりだけミルクをあげています。

もう、最近泣きすぎて何時間空いているのか覚えてませんが、21時から22時くらいに寝て、私達夫婦が寝入った0時前後に起きます。
1回はトントンで寝てくれる(強制的に近いですが(笑)
でも、30分~1時間くらいでまた起きて2時くらいに結局おっぱいとオムツを替えます。

うちの息子は、昼間も眠たいときにしか一生懸命おっぱい飲まないので、寝ながらおっぱい飲んでます。(寝ながらだから大した量ではないはず…)

2時の授乳は起きておっぱいをあげます。
4時のおっぱいは眠すぎるので添い乳です。記憶にないうちに寝ていますが(笑)

皆さん同じような感じで、安心しました。

• リリ坊

リリ坊

0時前後に起きるのも、四時ごろの授乳が添い乳なのも同じです!!朝方の授乳は眠いですよね😥

オムツが冷たいのかなって思い、変えてみたところ「眠いんだからやめてー!」っていう感じにギャン泣きになりヒートアップしました…やっぱり眠くて泣いてるんだなーと思い結局おっぱいに落ち着きます。

そうですね!皆さん同じようで安心ですよね^_^頑張りましょう^_^

• 5月30日
  • YABUme

YABUme

オムツ変えるかいつも悩みます。オムツじゃ滅多に泣かない子なので変えたほうが寝なくなって大変ですが、最近おしりかぶれが気になるのとうつ伏せで寝るのでお腹からおしっこもれちゃうので…

リリ坊さんのところは夜中はオムツ変えないことが多いですか?

オムツと寝かせるの…究極の選択なんだよなぁ…

• 5月30日
  • リリ坊

リリ坊

うちもオムツで泣かないので夜中悩んでましたが毎回大泣きするのでもう変えてないですね😥朝起きてオムツぱんぱんでもご機嫌なので。おしっこ漏れで服まで冷たくなった時は変えてました!

• 5月30日
  • YABUme

YABUme

うちもそうしようかなぁ。起きられると困るもんなぁ。

• 5月30日
あゆーまママ

完母です!
3ヵ月頃から4.5時間寝てくれるようになり、5ヶ月頃から何故か1.2時間毎に起きるようになり、6ヵ月終わり頃から、やっっっとまた2.3時間寝てくれるようになりました^^;
その都度、授乳しないと寝てくれません。以前はお喋りしだして起きてたのが、最近は急に泣いて起きます。
成長してるんですかね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• リリ坊

リリ坊

5ヶ月の頃1時間ごとの夜泣き同じです!!あれは辛いですよね😥
    やっぱり成長の証なんですかね^_^
    そう思えば頑張れそうです!
    夜間断乳すれば寝るのかなとか考えてましたが皆さん同じような感じだとわかったのでこのまま様子見てみます^_^

• 5月30日