※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
719
ココロ・悩み

土曜日、子ども2人が発熱し、旦那に預けて仕事へ。帰宅すると近所の子ども5人が家に侵入。翌日も来ておやつやテレビを求め、不安を感じている。

先日土曜日に発熱した子ども2人を旦那に預けて仕事に行きました。夕方帰ってみると、近所の小学生5人がうちのリビングでおやつ食べてジュース飲みながらアニメを見ていました。どうやら先日、散歩の時に仲良くなった子どもたちが遊びに来てくれたようです。聞くと、朝9時に来て、1度昼食を食べに家に帰り、再び来て夕方までいるとのこと。結局夜7時までいました。
発熱の子どもは39℃まで熱が上がっていて、お昼寝も1時間しかしていないとのことでした。いつもと違う環境で寝られるわけないですよね…。旦那は子どもが好きで、近所の子どもともすぐに仲良くなり、子どもたちからも懐かれるので仕方ないのですが、出来れば今日はお熱あるから遊べないよと、やんわり断って欲しかったです。
翌日日曜日には案の定また小学生たちが遊びに来ました。旦那は仕事で私1人で、まだ体調の悪い2人をみていたので、今日は体調悪いからゴメンねと帰ってもらいました。しかし昼間再びやって来て、インターホンも鳴らさず庭の窓から侵入。赤ちゃんと遊びたい訳ではなく、おやつ、テレビが目的です。結局私はおやつも出さず、テレビもつけなかったので1時間程で帰ってくれましたが、寝室や浴室など色々なところをのぞかれ、熱で機嫌の悪い娘を大泣きさせて帰って行きました。これから毎週土日の度にたまり場になるのではと憂鬱です。お行儀も良くない子たちなので、うちの子たちがそれが普通だと思って真似するのではないかと、こちらも心配になります。

コメント

tanpopopon

スゴいですね😱
私ならこわいので家にあげません!
旦那にも家に勝手にあげないでと言います😨遊ぶなら公園でと…

• 719

719

気持ちとしては旦那にもうあげないでと言いたいですが、なんか、そう言うのも私心狭いなぁと思ってしまい、自己嫌悪です😣

• 5月29日
  • tanpopopon

tanpopopon

いや、心狭くないですよ😅
    ぶちギレていいと思います😱
    だってお子さん熱があるのに小学生5人呼ぶなんて!?お前も小学生かよ!?って私ならなりますよ😱
    しかも知らない家庭の子達ですよね😱家のなか勝手にさわられてなにかもってかれたり壊されたりとかしたら…😨

• 5月29日
  • 719

719

キレてもいいとこですかね…。もう今更なので次同じような事あったらきちんと話します。もの壊された訳ではないですが、赤ちゃんのおもちゃでタイヤの着いた鉄琴があるのですが足でころころされててすごくイヤでした…。それをきちんと注意出来なかった私も悪いですが…ダンナにもそういう所はきちんと注意してってお願いします。

• 5月29日
えりかママ0221

スゴい小学生ですね!!
私なら親の連絡先や小学校に連絡して迷惑していると苦情をいいます。

• 719

719

ありがとうございます。
    狭い地域で言い難いんですよね…😣

• 5月29日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

地域が狭くてもハッキリ言った方がいいかと思いますよ!!
    何も言わなかったら甘く見られてしまうと思います!

• 5月29日
  • 719

719

そうですね。まずは子どもたち本人に、だめなことはダメと言ってみます。それでも直らなければ親御さんに言うか、学校ですね😣

• 5月29日
ちはるん

赤ちゃん大丈夫ですか?
いくら子供好きでも、自分の子が熱出してるならその時点で断るべきでしたね。
小学生の親御さんは、719さんのお宅にお邪魔してるのは知っているんですか?
うちの子が夜7時まで帰って来ない&他所のお宅にお邪魔してるってなったら謝り連れて返りますけどね、私なら(。•́•̀。)

小学生って言っても子供ですから、無理な時は無理、駄目なものは駄目と教えて行ってあげるといいと思います。

• 719

719

ありがとうございます。幸い子どもたちは回復し今日は元気に過ごしています。
    割と特殊な地域で全校児童20人くらいの小さな地域なんですよね。なので地域全体で子ども育てるみたいな雰囲気なのか、子どもたちも地域のお家は自分の庭くらいな感覚なんだと思います。おそらく親御さんたちもどこの家で遊んでるとかあまり気にしてないのかなと…つぎはダメなときはハッキリ断ろうと思います😅

• 5月29日
®️

私なら旦那にキレます。子ども熱あるのにちゃんと世話せずなによその子みてんのかって。
そして、そんな行儀の悪い子たちの溜まり場になってしまうのは嫌なので絶対入れないです。

• 719

719

ありがとうございます。キレるというか、仕事して帰ってどっと疲れてしまって怒る気もわかず、子ども連れて寝室に閉じこもりました。その態度で少しは察してくれてるといいのですが…子どもたちには何か上手いこといって入らないようにしたいですね…実際子どもたちの食べ散らかしたかっぱえびせん拾ってうちの子が食べたりと実害も出てますので…

• 5月29日
2児のママ

あまりにひどいですね(T . T)
勝手に入るなんて不法侵入です。親御さんの連絡先聞いて連絡してみては?
そんな子の親だから同じような感じかもしれませんが😭

それか勝手に家に入るのは不法侵入です!警察呼ぶよ!って本人に言ってみるとか?
こっちが毅然と追っ払わないとずっときそうですよね。

• 719

719

ありがとうございます。それが、旦那が土曜日に庭から招き入れてたんですよね…だからこのお家はここから入っていいんだみたいになってるんだと思います😣悪気ないと思うんできちんと説明して、インターホンは必ず押してもらうことにします。

• 5月29日
ちょこむ

ありえないです😓おやつ目当ての小学生とか本当たち悪いですよね…
私だったら名前と学校と連絡先聞いて親と学校に言います。同級生の子供がいるならまだしもどこの誰だかわからない子供家に入れたくないです(^◇^;)

• 719

719

ありがとうございます。おやつだけが目当てかどうかはわからないんですけどね😅一応赤ちゃんにも声かけてくれたりはするんですけど、でも土曜日の感じからするとどうしても赤ちゃんと遊びたくてまた来た感じじゃないですよね😔
    一応お家も名前も分かってるんですけどね…親御さんとはまだお話したことないんです😣今まで小学生と絡むことなかったので…あまり続くならお家の方にもお話してみます😔

• 5月29日
エリチン

庭から侵入て。。。
小学生の親達は朝から夜までどこにいるのか知ってるんですかね?
いろんな所覗かれるとか嫌だし、何より具合悪いときにこられるとか絶対嫌です。。。
私なら家にきた所で子どもと遊ぶわけではないのなら家に入れない約束を旦那にさせます。
初めにきちんと言いきかせとかないとずっときそうですよね。。。

• 719

719

ありがとうございます。土曜日、お昼にその子たちの1人のお兄ちゃんがお昼ご飯だよって迎えに来たそうなので親御さんもどこにいるかは把握してると思います😅でもなんとなくそういう所緩い地域なのかな…と思います。みんなで地域の子ども育てる的な感じです。でも最初がやっぱり肝心ですよね。次はダメなことはダメと言おうと思います。

• 5月29日
719

早速コメントありがとうございました😊

ありえないです。
失礼かもしれませんが、旦那さんは自分の子が大切じゃないんですか?
元気で一緒に遊ぶならまだしもテレビにおやつって。その小学生の親はなにもいわないんですかね。
遊びに行くときは親に何時までだれと遊ぶかを言わないといけないんですけどね。
その子の家や電話番号は分かりますか?分からないなら学校に言ってみてもいいかもしれません。しかも土日にくるってかなり迷惑です。
私なら土日遊びたいと言ったらまず相手の親に連絡します。それからじゃないと土日は行かせません。
普通じゃない子みたいなので親もまともじゃなさそうなので学校に言ってみる方がいいかもしれません。親に言っても面倒なので。
大丈夫ですよ。だんだんおぼえていきますから。親御さんが友達と遊ぶ時はこういうふうにするんだよと教えていけば子どもはマネをしますから。子どもって真似っこ好きですから。守れないなら遊びに行かせなければいいんです。うちも今、実践中です。守れない時は絶対遊びに行かせません。

• 719

719

ありがとうございます。旦那は子ども大切にしてくれてはいますが、病気の子どもを看病するとかは苦手みたいです。前回、発熱で旦那に預けて仕事行った時も、昼間ドライブ&ホームセンターに買い物に行ってました😅
    子どもたちの家は分かってます。子どもの少ない地域ですぐ近所の子たちです😔でも親御さんとはまだ面識無くてあまりハッキリ言うのはむつかしいです。これから地域で生きていかないといけないですし、子どもたちもこれからまたお世話になると思うので…うちの子が遊びに行くような歳になったら他所のお宅に迷惑をかけないようにきちんとしつけたいなと思います。

• 5月29日
カカまま🧡

小学生のお子さんいないのに!?😳

いやいや、ありえない😥

熱あるのに、しかも窓から侵入て。。

全部鍵しちゃいましょ!
ピンポン鳴ったら居留守!か、子供が熱だからと追い返す!

おやつとTV目的てどんだけやねん!
家で観ろや!って感じですね。

• 719

719

ありがとうございます。お家、厳しいんですかね…小学生のうちの2人は兄弟だったんですが、お家にテレビないっていってました。
    居留守ではないんですが、日曜日、朝来た時はインターホンしてくれたんです。でも息子が下痢でおむつ変えてるとこで出られなくて…そしたら庭に回って窓とんとんてされて…その時は帰ってくれたんですけどね。昼間に来た時は最初から窓とんとんで開けるしか無くて、その時たまたま息子が窓の側にいたからそのまま遊んであげようみたいな感じで入られちゃって、しまったぁってなりました😅でもテレビを勝手に付けるほど図々しくはなかったのでまだ可愛いもんですよね…😅

• 5月29日
こけしこママ

我が家はかなりオープンな家です。子どもが少ない地域(都会ですが)なので、学年問わずのお友達がいます。家にも入ります。ゲームお菓子のサービスもします。
でも!我が子が赤ちゃん、熱があるなら、絶対入れません。もちろん、自分の子を守るためもありますが、移しちゃったら大変ですし!

今は末っ子2歳が病気の時は、家には入れません。

ご主人、子ども好きを勘違いされてませんか?子どもが好きなら、まず病気の自分の子ども達を全身全霊でお世話をするはずです。719さんがどんな思いで、病気の子ども達を置いて仕事に向かったか、考えないのでしょうか?
しっかりと話し合いをした方が良いと思います!

• 719

719

ありがとうございます。旦那は病気の子どもの看病は苦手みたいです。遊びに連れて行くとかお散歩とかはよく行ってくれるのですが、家で過ごすのがどうしたらいいかわからないみたいで。特に熱ある時とかは機嫌も悪いですしね。
    小学生を招き入れたのは単純に遊びに来てくれて嬉しかったのだと思いますが…あまり移っちゃうとか考えてないと思いますし、わが子もしんどかったら寝るだろうくらいに思ってたんですかね…家事もいっぱいやってくれて頼りになるダンナなのですが、子どもの看病については私と温度差がありますね😅きちんと話し合ってみます😣

• 5月29日
ガムボール

悩みなのに申し訳ないですが、ご主人がお人好し過ぎてなんだか大変そうですがちょっと羨ましく思ってしまいました(^^;ウチの旦那は子供に興味がないタイプなので、我が子が毎日遊ぶようなお友達の名前すらまともに覚えてくれないので…(>_<)自分の子も、よその子も可愛がってくれるようなパパに凄く憧れます‼︎

10ヶ月のお子さんがお友達と遊ぶようになったら本当に楽しみですね☆

本題ですが、やっぱり我が子が病気の時はダメだよとちゃんとご主人を説得して、次に小学生が来た時には、コミュニケーションをはかりながらも、お家にあげられない時もあるって事をちゃんと伝えるしかないと思います(>_<)

ウチは、家が駄目な日にお友達が来たりした今日は無理だよごめんねって、何かちょこっと玄関先でちっちゃい飴やらチョコのお菓子でもあげて帰ってもらいます!はじめはなんだか申し訳ないような可哀想な気になってましたが(^^;彼らは意外と大丈夫なんです…笑‼︎ハッキリと、ちょっとキツイかな?ってくらいハキハキと言わないと伝わらない可能性がありますので、ハッキリ言って、お菓子でフォローで大丈夫です^_^

• 719

719

ありがとうございます。旦那のお人好しなとこは私も嫌いじゃないです。
    子どもたちにもダメな日やダメなことはちゃんと話そうと思います😣ちゃんと話せば大丈夫ですよね😊お菓子でフォローですね(笑)渡せるお菓子用意しときます😆

• 5月29日
719

みなさん、色々アドバイスありがとうございました。先ほどのダンナと話ました。
小学生の子たちについては、ダンナも思うところがあるみたいで、土曜日もたくさんおやつ食べて帰ったけどお礼の一言もなかったようで、まぁ初めてやからと思ってたようです。次同じようなときには親しき仲にも礼儀ありということ教えるつもりで、インターホンを鳴らすこと、勝手に庭から入らないこと、きちんとお礼やあいさつはすること、勝手に部屋を覗いたりしないことは教えていくと言っていました。遊びに行ってるのはうちだけじゃないやろうし、そういうこともきちんと教えていかなあかんなと言ってくれているのでとりあえず任せてみようとおもいます。
病気の子どもの看病については具体的にこうしといて欲しいということを伝えるようにしたいと思います。とりあえず、病気のときには他の子どもとは遊ばせない、人混みに連れていかないということは伝えました。基本のような気もしますが😅

ガムボール

ご主人ちゃんと分かっていたんですね〜☆良かったですね!ちゃんと教えてあげるのも、小学生たちの為ですよね^_^

あたたかい地域ですね☆

是非頑張って我が子と地域の子を躾けて行ってください^_^

• 719

719

ありがとうございます😊今日も小学生来てくれたのですが、今日は今からご飯食べてお風呂入って寝ますといったら帰ってくれました😀

• 5月30日

旦那さんは分かっていたんですね。失言ごめんなさい。頑張って下さい。きっと小学生たちも分かってくれますよ。

• 719

719

ありがとうございます。私も旦那がきちんと考えてくれている事が分かってちゃんと話してよかったです。小学生も今日はちゃんと断って帰ってくれました😊

• 5月30日

退会ユーザー

よかったです。
    小学生も言ってくれる人を待っていたのかもしれません。

• 5月31日
  • 719

719

そうですね😆

• 5月31日