※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
妊娠・出産

妊娠してから、胃の不調が気になります。悪阻症状もあるけれど、胃下垂の影響か不安です。具体的な症状や対処法について教えてください。

元々医者に笑われるくらいの胃下垂で、胃痛があるときも下腹部が痛くなっていたので、痛んでいるのが子宮なのか腸なのか胃なのかわからないことが多々あったことが前提です。

今回妊娠して、お腹が空くとなんとなく気持ち悪い…と感じていたのですが、昨日出掛けた際に夫の運転で初めて車酔いになりました。
帰宅後もあまり食欲が湧かずしばらく気持ち悪いまんまだったので、ようやく悪阻が始まったのかなーと感じていたのですが、今日は悪阻症状もご飯が美味しくない、と感じる以外は眠り悪阻くらいです。
まだ吐き悪阻はなく、それ以外で戻したことも1度もないのですが、鳩尾辺りが今とても痛んでいます。
仮予定日からだと5w6d、最終月経開始日からだと6wなので、「6w 胃痛」と検索をかけたところ、胃痛も悪阻症状だと出てきました。

ただ、今まで下腹部に胃があったため、鳩尾辺りが痛むのが胃痛なのか、がわかりません。
妊娠発覚前から子宮拡大によると思われる下腹部痛が続いていましたが、最近はそれも治まりつつあります。
胃というのは本来鳩尾辺りにあり、鳩尾付近が痛むものなのでしょうか⁇
子宮拡大で胃が押し上げられて胃下垂が妊娠期間中だけ治った!というのも見たのですがどこまで押し上げられるのか、がわかりません。

コメント

R**

胃下垂については無知なのですが...

本来ならみぞおちに胃があります。胃の調子が悪いとみぞおちを押すと痛みがあります。

6wとのことですが、胃が押し上げられるのは妊娠後期です。私は8ヶ月くらいから押し上げられ苦しくなりました。なので、現段階でみぞおちが痛むのは胃とは言い切れない気がするので産院に相談してみてはいかがでしょうか。

おまめねこ

回答ありがとうございます◎

元々かなりの胃下垂だったため、妊娠初期段階で標準位置まで胃がせり上がって来たのかと思いました。
妊娠後期まで胃が上がってこないのであれば次の検診のときに聞いてみようと思います。
ありがとうございました*