※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌱
妊娠・出産

初マタの女性が、妊婦健診でのエコーで赤ちゃんの顔のパーツがわからず不安に感じています。赤ちゃんの発育や心拍についても心配しており、同じような経験をした方と話したいと思っています。

明日で12wの初マタです(´・ω・)✨

今日初めての妊婦健診をしました。
そして初めて4Dエコーをとってもらいました!

同じくらいのママさん達のエコーをインスタやTwitterで
見ていて、
今日、我が子のエコーをみて
頭、体、手、足は説明されなくてもなんとなくわかったんですが、
顔のパーツが全然わからなくて……(;ω;)💦

あれ?他の人はもっと顔のパーツが分かる感じだったのにな💦
と不安になってしまいました。。
先生も、もう顔のパーツは出来てきてる時期だねって
診察前に言ってくださってただけに
口と鼻が分からなくてくっついてる感じ(尖ってる)で
発達が遅いのかな?と不安になりました。

ただ、頭のサイズ、全体のサイズは周期に乱れはないと言われて

普通のエコーも(4Dではない)赤ちゃんが前屈みになっているのか
首が太い気がして
診察の際はなにも言われなかったので
聞かなかったんですが、
うちに帰ってきてネットで調べたら
ダウン症が出てきて💦

もちろん、偏見などはありませんが
やっぱり元気に何事もなく生まれて来てくれることが1番なので色々と不安になってしまいました。

首の浮腫み?はこれから治る子がほとんどって書いてあったので、まだ全然分かりませんが、、、

ちゃんと顔のパーツも
体も成長するのかとても不安になりました😫

心拍が確認されてから診察は3回目なのですが
毎回寝ているのか、全く動きません(´・ω・)
心臓だけが動いてる状態で
他の方が、動いてるの見えた〜とか動きすぎて測るのが大変そうだった!とか見ると
我が子は大丈夫なんだろうか……と不安になる日々が多くなってしまいます。。

不安がってたら、赤ちゃんにも伝わっちゃうし
ダメなのは分かりますが、
同じような方いたらお話ししたいです😫🙌

コメント

みーみ

早いとぼんやりとしかわからないですよ
\(^o^)/
目鼻立ちがはっきりしてくるのは
まだ先だと思います!

  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    確かに先生にも20週くらいならないとはっきり分からないよ!って言われたんですけど
    やっぱり他の人と比べちゃいます😫💦

    • 5月29日
ひーまま

12wくらいのときは私の4Dも顔のパーツとかわけわかんなかったです😂それ以降も羊水でゆがんだり、胎盤が邪魔したりで、すごい顔になってたりしました😱(笑)やたら、下唇が分厚かったり、目がえぐれてたり散々でしたが、産まれてきた子はぜんぜん普通でしたよ😆💕💡だから先生から何も言われてないなら気にしなくて大丈夫だと思います✨何かあれば先生が言ってくれるはずなので🙌

ちなみに私の娘の12wくらいのときの4Dです🙋顔なんかわかりません。(笑)

  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    それを聞いて少し安心しました(;ω;)💦写真を見る限り綺麗なお顔だと思います(´・ω・)✨✨うちの子の方がデコボコしていて、、😫🙌でもよかったです(*゚▽゚)ノありがとうございます💓

    • 5月29日
ゆゆ

13週で胎児ドックを受けましたが、だいぶ顔はハッキリしてましたね…(´・ω・`;)
エコーの性能もあるのでは?
心配なら胎児ドックをオススメしますよ〜
じっくり見てもらえるので、かわいいですし(笑)

  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    エコーの種類もあるとは思いますが、
    不安になります(;ω;)💦

    胎児ドック?
    初めて聞きました🙌😓
    そういうのがあるんですね!

    • 5月29日