※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

※長いです。今、とても気持ちが動転してしまってるので文章がめちゃくち…

※長いです。
今、とても気持ちが動転してしまってるので文章がめちゃくちゃです。。

産後クライシス、産後うつによる離婚危機から修復できた方がいらっしゃったらアドバイスください。
産後1ヶ月で離婚危機になりました。出産前は本当に仲が良いお付き合いをしていて、出産時も立ち合い、毎日お見舞いも来てくれました。生まれた子供を二人の宝物だと、お互いに感動を共有したつもりでした。それが退院後喧嘩の繰り返しで離婚危機になりました。里帰りしなかったので、育児、家事はほぼ100%といってもいいくらい私。それに疲れてしまい、何もしないのに口を出してくる旦那にイライラしてしまいます。旦那は仕事が忙しくて家にも仕事を持ち帰り、毎日毎日仕事がしんどいと口ばかり。。子供をだっこしてくれるのは一日数分ほど。
ただ、彼なりに気を使おうと、少し外を歩いてきたら?とか、休日はマッサージにも行かせてくれて2時間ほど解放してくれます。ただ、それだけです。
平日も朝7時半から21時まで仕事。
産後は少し早く帰れない?と言っても無理で、二人とも心身ともに疲れてしまい、余裕がなくなりお互いを思いやる気持ちがなくなってしまいました。子供ができたら幸せな家族になって当たり前と思っていたのに現実とのGAPに落胆してしまいました。
夫は赤ちゃんの泣く声が、我慢できないらしく、眠れなくてイライラしているのが伝わってきます。
旦那を疲れさせちゃいけない、私は昼間働いてないから自分一人で頑張ろうとしていたつもりでしたが、やはり産後一か月間は外に出られない中で、私には会話ができるのが夫しかいなかったのに、平日も帰りが遅い、また、運悪く2週連続で週末に旦那が仕事の付き合いの飲みがあり、とうとうその帰りの遅さに腹が立ち、飲みの最中に私の不満をLINEでぶちまかしてしまいました。
飲んでる最中に鬼電。早く帰ってきてとメールを連続送信。
私だって夜飲みにいきたい、
貴方だけずるい。
ダメだ、ダメだと自分の感情を抑えようとしても止められませんでした。
そうしたら、もうお前の弱いメンタルには付き合えないとか、実家に帰れ、親になった意識がないのか、とか、子供は俺が見るからお前ひとりででてけって、ぎくしゃくしてしまいました。
旦那のことはすごく好きで結婚したし、今でも大好きです。
正直、こんなこと言ったら母親失格だけど、子供がいなかったらラブラブ仲良くいたのに、、と思う反面、可愛い子供の寝顔をみていると、ほんとに、可愛くて大切にしてあげなきゃと思うのに、なんで家族がうまくいかないのだろうと涙がでてきてしまいます。

どなたか、夫も子供も大好きだけど上手くいっていない状況から持ち直したかたいますか?
まとまっていなくてすみません。

コメント

☆★

うちは産後すぐは、私、旦那、実母の3人体制で子育てしてましたが、産後鬱になりましたょ💦💦

少しご実家に戻られてみてはいかがですか❓💦💦

• ☆★

☆★

うちは産後2ヶ月程で子供が朝まで寝てくれるようになってきたのでその頃から少し睡眠が取れるように少しずつ楽にはなってきています🌸😊

ただ、産後2ヶ月間はとにかく体力的にも精神的にもシンドイ時期なのでこれを乗り越えるためには周りのサポートが絶対的に必要だと思います💦💦

旦那様がダメならご実家に助けを求めるしかないかと思います💡☺️

• 5月29日
あい

産後クライシスなりました!うちも旦那が家を6:30に出発22:00に帰宅で役職あるので休みの日も付き合いで居ない事が多くて、周りに頼れる人もいなく、1人孤独に育児と向き合ってました!それが解消されて来たきっかけは、子供が夜まとまって4時間、5時間と寝てくれる様になってからでした!それまでは本当に心に余裕がなく、人の気持ちを分かってあげられませんでした!産後すぐの解決方法は旦那とはあえて距離を取り、家庭内別居の様な状況にしました!ご飯や洗濯はするけど、寝室もは別でほぼ、会わない生活をして、旦那は居ないもの!この子は私が守る!って言い聞かせてました!顔を見れば頼ってしまいたくなり、あーだこーだ文句を言ってしまうので!でも自分の睡眠時間が取れる様になったら本当に余裕が出来て、今までは許せなかった事も産前のように優しくしてあげる事が出来ました!私の場合は娘が2ヶ月半にはリズム付き、夜寝てくれるようになったので参考になるかは分かりませんが、こんな感じでした!

1984

毎日お疲れさまです( 〃▽〃)
里帰りもせず、慣れない育児に家事ですごく大変ですよね(^o^;)
私も3人目ですが、やはり大変です!
ですが、『ヒト一人』育てるのですから、大変なのは当たり前と思いながら、毎日奮闘してます!
もし可能なら実家に帰られてはいかがですか?やはり手が多いほど気持ちも体も楽になりますよ(*´∀`)

あお

実家でお世話してもらうのは難しいんですか?今後の仲良い家族で行くためにも実家で休んだほうがいいですよ!産後身体が回復しない中子どもは3時間おきくらいで泣きでゆっくり眠れないはずです。旦那さんは実家に帰るのは許してくれないんでしょうか?
私は元旦那が里帰り出産を許さず、出産後も静養で帰るのも許さずで、産後鬱から、今も薬を飲んでます。
旦那さんも仕事で疲れ、家庭環境の変化に順応できてないので、旦那さんに求め続けお互いストレスになると夫婦が壊れてしまいます!できるなら実家で助けてもらえないですか?

ぽにー

読ませてもらったんですが、お互いがお互いを気遣ってるのに、言葉足らずですれ違ってる印象を受けました。

お互いがいっぱいいっぱいな時期だと思うので、自分の思ってることをしっかり話し合うべきだと思います(*_*)

私もまだ2ヶ月弱ですが、産後すぐはメンタルやられてました。人間一人育てるんですから、当然ですよね(;_;

今思ってることを全て伝えてみたら関係修復できると思います^_^

a.y.a.

お気持ちお察しします。
毎日お疲れ様です。
わたしも産後、鬱みたいになり息子が1歳になるまで自分の子なのに可愛いと思える余裕もなく、旦那にも八つ当たりの毎日で、考えることといえば常に離婚のことばかりでした。
わたしは産後里帰りしましたが、里帰り中旦那も自分の実家にいたので、完全に息子に戻り義母に甘えっぱなし、父親の自覚なんて芽生えてないし、言わなければ子育てはしません。
まあ、息子が半年近くまでわたし以外誰にも懐かなかったのもあり愛着湧くのが遅かったのもあるかなー?と思います。

そんな状況から乗り切ったのは、逐一息子の様子を旦那に報告するようにしました!
今日は何ができた、どのくらい昼寝した、どんな風に泣いた、何して過ごしたなど、、、
うちの主人も仕事を家に持ち帰りほっとけば仕事の愚痴ばかりこぼしてます。
正直それにもうんざりしてて、いい加減にしてくれと毎度喧嘩の日々でした。
まだ産まれたばかりだと、心に余裕ないのももちろんですが、外との繋がりがないことで余計ストレスに感じると思います。
旦那さんとしか話し相手いないって気持ちもものすごくわかります!!!
なのに自分のことばっかで腹立ちますよね!

皆さん言われてますが、ご実家や義実家に頼ることは難しいでしょうか?
あとは、ご自分のお友達を家に呼んだりしても気分的に変わると思いますよ!
人と会うことで自然と自分を取り戻そうとしたりするので、是非オススメです(^^)

泣きたい時は泣いていいんですよ!
わたしなんて息子と毎日のように一緒に泣いてました😂
今となればいい思い出です😁

ちなみに、わたしは旦那との関係最悪でしたが、里帰り以来実家に泊まることはありません。
親に余計な心配かけたくないっていうのと、実家に泊まったら帰ってこれる自信がなかったので笑
でも、1ヶ月半くらい里帰りだったので、きなこさんは里帰りもせず毎日家事育児で凄いなあと尊敬してしまいました。
あまり完璧を求めず、手を抜くこと覚えていいんですよ(^^)
1週間掃除しなくても死にません\(^^)/
洗い物めんどくさければ紙皿でいいぢゃないですか!
洗濯物も夜部屋干しで充分ですよ!
料理もチンして終わらせちゃいましょ😊
毎日一生懸命頑張ってるからこそ、こころが疲れちゃってるんです(^^)
ご主人やお子さんに愛情があるからこそ悩むんです!
わたしでよければ、一緒に解決方法探していきましょう♡

• きなこ

きなこ

素敵なアドバイスありがとうございます!少し、完璧主義と言うか、掃除もご飯もちゃんとしなきゃって自分で自分を追い込んでました。
    少し気持ちが軽くなりました!本当にありがとうございます

• 5月29日
  • a.y.a.

a.y.a.

少しでも気持ちが軽くなられたなら良かったです♡
    わたしもまだまだうまくいかないことおおくて、毎日のようにイライラして息子や旦那にやつ当たったりしちゃってますが、やっぱり我が子といえど人1人育てることの大変さは計り知れない事だと思います。
    頑張る必要もないと思いますよ(^^)
    ご主人との関係、修復できるといいですね😊
    影ながら応援してます♪

• 5月29日
まめ太まま

実家に帰った方がいいですよ‼︎
少し距離を置くことでお互いのこと思いやれるようになります。
私は爆発しそうになった時、産後クライシスのことをネットで調べて全て主人に送りました。
ホルモンのバランスでどうにもならないからここはご主人に少し折れて欲しいことを伝えてもいいと思います。
もちろんきなこさんの余裕のある時は歩み寄ってあげて下さいね。
うちはその事がわかっただけでも主人の態度が変わりました。
ほぼ仕事ですが終電から一本前の電車で帰って来てくれたり。ほんの少しですがその気遣いだけでこちらも驚くほど安心できました✨
お子さんのためにも今だけお互い少し我慢です。
本当にホルモンバランスが戻るとこの辛さがなくなります‼︎
きなこさんは今はそんな状況じゃないと思いますがまずはご主人の説得を。
男の人はにいきなり奥さんの態度が変わって驚くのだと思います。全く悪気がないのです。
あとは落ち着くために実家に頼ることです‼︎

しばらくしたら落ち着くのでそれを目指して頑張りましょう💛

空色のーと

私も、ご実家へ帰ることをお勧めします。
御両親だって、受け入れなければ大切な娘が離婚するかも、となったら、必死でサポートしてくれると思いますよ!!

とりあえず、1人目の最初は、誰でも夫だけズルイ症候群になるものです(笑)あまり気に病まないで下さいね♥

ご主人もできる中で一人になる時間を作ってくれようとしてくれたのだし、主様への愛情あってこそです。うちなんて2人目生まれて二週間後によゆーで泊まりの忘年会とか行きましたから😅全く、私への愛が足りないわ。

少し距離を置いて、冷静になる時間を持てば、お2人の関係性も持ち直してくれると思いますよ!

さゆさゆ

まずは、毎日お疲れ様です。
お子様が生まれる前は、それはそれは幸せだったんだろーなってのが伝わってきますね。
まずは、何が大変ですか?赤ちゃんが泣き止まない?家事が追いつかない?
きなこさんが1日の中で1番目を背けたいのはなんですか?

さよ

なんだか境遇が似ていたので。。。

わたしも今産後1ヶ月で、里帰りしないで、立ちあい出産でした。お見舞いに毎日きてくれたところも同じ。

産後、何日か実家から母が手伝いに来てくれたのがあってなんとか乗り越えた感じです。

1番大変な時は母がいてくれて乗り切れたんだと思います。誰かに頼れるなら頼った方がいいと思います。

母が帰ってから、なんで私ばっかりこんなに辛いの(;-;)って考えてて、喧嘩になったけれど、お互いのかかえてるものとか2人で話して仲直りできました。

旦那がやすみのときに赤ちゃんずっと見てもらって、こんなに大変なんだって言ってもらって。それから家事を手伝ってくれたり赤ちゃんみてくれたりするようになりました。