※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウエット
子育て・グッズ

無認可保育園は安全性が心配ですが、保育園選びは慎重に行いましょう。安全対策や保育内容を確認してから決めることが大切です。

無認可(認可外)保育園は死亡事故が多いから入れない方がいいと母に言われました。返す言葉が見つからなかったのですが、皆さんならどう反論できますか?

コメント

。

無認可に入れたいんですか?

• ウエット

ウエット

今はそうするしかなくて…。

• 5月29日
  • 。

そのそうするしかない理由を
    お母様に話すといいと思います(/ _ ; )!

• 5月29日
skyg

無認可でもいい保育園はたくさんあります。認可より教育など充実した園もたくさんありむす。

ニュースでやってるようなのはごく一部ですよ。

さっったんさんがしっかり見極めて、お子さんを安心して預けられる保育園だと判断したなら預ければいいと思いますよ(*≧∪≦)

もう大人ですし、お母様の言いなりならず、ご自分で判断されるといいと思いますよ(*⁰▿⁰*)

ザト

反論できません(;´・ω・)
無認可は保育士がほとんどいないような園もありますし💦
逆にすごく設備が整っていて、サービスが充実しているような園もありますが、一握りです。(>_<;=;>_<)。

とまと

無認可でも認可外でも死亡事故は起こりうるから
よく吟味して安心できる保育園に
預けようと思うと言います😭
なんとも言えませんもんねm(_ _)m

ゆず👧🍋🍃

私も返す言葉が見つかりません^^;‪‪💦‬

あいあい

反論できないですよね。。
赤ちゃんより大事なものは無いので、私はしばらく専業主婦の予定です。

ひなまま1024

お母さんと一緒に見学に行ってみてはどうですか?うちも無認可の託児所に預けていますがとてもアットホームな環境でひとりひとりしっかりみてもらっていますよ。

BONES

そうするしかないけど反対されたら…じゃあ仕事中預かってよ(>_<)しか言えないですね(T^T)

M♡ちゃんママ

まぁ保育士の資格持ってない先生がたくさんいるので不安はありますよね。
ですが設備も先生たちもきちんとしている認可園もありますよ!
関東の待機児童多いところに住んでますが人気の認可外は空きが出るのを待ってる人がいるみたいで、今度見学に行ってみようと思います。
認可外というだけで頭ごなしに否定するのは違うと思いますし、どうしても働かないといけない場合もありますもんね😢
お母さんも一緒に見学行ってみてはどうですか?✨
テレビで見ましたが保育園の死亡事故の半分が認可外って言ってて、じゃあ残りの半分は認可園じゃないのか...と思いました(笑)

💗たそちゃん💗

認可外でも当たり外れがあると思います…。

認可外保育園で数ヶ所、認可園でも働いてましたが、認可外でも認可園に劣らない位、むしろ認可園より手厚い保育してる園もありました。子どもの人数が少ないので保育士と、子どもの関わりが深かったです。目も行き届いてました。

逆に反対の園もありました(泣)

認可外だから…。って事は無いと思いますよ(*_*)

一概に無認可だから…とは言えないですね…。
その園の保育士有資格者が何人か、子ども何人に対して保育士が当てられてるかなどで変わりますよ。
しっかり確認してみるのもいいかもしれませんね。
もしかしたら、嘘の報告させるかもしれないので、役所の方と一緒に園に伺うか、役所の方に確認してもらうといいと思いますよ。
あとは認可はされてなくても、役所に届けを出してる認証保育園というのもあります。
例えば園庭の広さが確保出来ず、認可は受けられないけど、認可と同じような保育士配置されてる園です。
1度役所に相談してみて下さい。
地域によっては認証保育園は無いところもありますが…

ハル

認可でも事故はあります
うちは認可ですが、先日誤飲事故があり大変なことになりました

保育園に預ける以上、保育士さんでもミスをすることがあるのでなぜ保育園に預けたいのかを説明するしかないです

保育園生活は大変ですが頑張りましょう❗️