※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆大好き♪
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの乳児湿疹が治らず、複数の病院で診察を受けています。医師ごとに治療方針が異なり、困っています。痒みがひどく、治りが遅い状況でアドバイスを求めています。

いつもお世話になってますm(_ _)m
生後5ヶ月の女の子ですが、一ヶ月過ぎたあたりから乳児湿疹が出て良くなったり悪くなったりを繰り返して未だに良くなりません。

生後2ヶ月1件目小児科病院→取り敢えず保湿が一番‼︎石鹸で洗ってプロペトを顔全体にべったり塗って頑張ってね!

生後3ヶ月2件目小児科皮膚科病院→ひどいねぇ、ジュクジュクしてるからプロペトとステロイド混ぜて出しとくね!

本日生後5ヶ月3件目アレルギー科小児皮膚科→脂漏性乳児湿疹だね、前の病院は全然分かってないね。保湿しちゃダメよ、ステロイド出しとくね!写真参照)
寝る時でも手袋もしないでね!

小児科や皮膚科の病院にかかりましたが先生ごとに見解が違うので困ってます。
今日はこのような薬を出されました。
赤ちゃんも痒みのため寝ていても起きていても搔きむしり治りが遅くなってしまいます。
同じような状況の方、または経験がある方アドバイもらえたら嬉しいです😊

コメント

ふう

はじめまして!結構な種類の薬を出されてますね😭
乳児湿疹や乳児アトピーは、医者によって治療法も診断も、様々です。
納得できないかもしれませんが、多分お子さんは乳児アトピーになってると思います。
湿疹が2ヶ月以上続くと乳児アトピーに該当するそうです。
ただ、症状を抑え続けなければ乳児アトピーは必ず治ります。
私自身はステロイドを使わない派ですが、もちろんステロイドと上手く付き合っていけば長くかかりますが必ず治ります。

まずは信頼できるお医者さんをみつけみててください♪
また、ステロイドを使い続ける場合は、必ず医者の指示通りに使ってください。
湿疹が収まったからと自己判断で塗らなくなると湿疹が振り返し、ステロイド依存症にもなります。

ステロイドはデメリットをよく聞きますが、メリットも必ずあります。色々調べてみてください♪参考までにステロイドと強さの画像を、載せておきます。

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

返信ありがとうございます!
    お写真までとても参考になりますm(_ _)m
    私自身小さい頃はアトピー性皮膚炎で今はもう治りましたが未だに肌は弱いため我が子に遺伝しててもおかしくないです(( _ _ ))
    主人も肌は強くないので私達の悪いところが似て可哀想で。。。
    私の知っているお医者様は結局皆さんお薬で解決‼︎なところがあるので早くこの子にあった信頼できるお医者様を見つけてあげたいです。
    また明日別の小児アレルギー科を受診して来ます。ありがとうございました😊✨

• 5月29日
ちーちゃん

うちの子も1ヶ月くらいから乳児湿疹が出始め、うみちゃさんのお子さんと同じように皮膚科行って薬もらって、違う病院行ってって感じでした。小児科と皮膚科とアレルギー科のクリニックに行ったら、アトピーと診断されました!上の方が言うように、薬塗れば治るけど薬やめるとまた湿疹が出てを2ヶ月以上繰り返してたので。そこのクリニックで、卵アレルギーも判明しました!
でもそこの先生が信用ならなくて、小児アレルギー科のある大きい病院に行きました。やはりアトピー性皮膚炎と診断されましたが、ステロイドの塗り方などもきちんと教わることができたし、卵の負荷試験もやってもらえそうなので病院を何件か回ってよかったなと思っています。
うちの子と似たような印象を受けたので、もしかしたらアトピーかもしれないですね。。でもお医者さんによって、半年過ぎないとわからないとか1歳にならないととかみたいなので…ご自身に合うお医者さんに巡り会えるといいですね😖

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

返信ありがとうございます!
    状況がとても似ていますね꒰*´艸`*꒱
    まだ正式にアトピー性皮膚炎と診断されてませんがたぶんそうなると思います。
    以前プロペトとステロイド混ぜた軟膏を塗っていましたがやめるとまた繰り返すので最近は保湿だけしてましたが、今日の先生には怒られました(ㆀ˘・з・˘)
    脂漏性湿疹なのに上から油塗ってどうすんの?!と😭
    私からすれば明らかに肌は乾燥していて痒くて掻いた結果ジュクジュクしてるのに😱
    ステロイドも悪いところ良いところありますがこんな状況で使いたくないと思いました💦
    今回の先生もちょっと信用ならないので明日大きい病院の小児アレルギー科で見てもらって来ます😉
    まちさんのお子さんはもうアレルギー検査したのですね✨うちのこも何かしらあるだろうから離乳食を始める前に検査してもらおうと思います😁
    ありがとうございました!
    まちさんのお子さんも早く良くなると良いですね❤

• 5月29日
さき624

うちの子も生後1ヶ月で乳児湿疹が酷く耳たぶまでジュクジュクになってました💦
プロペトはやめてステロイドだけ塗ってと言われ言うとおりにしたら次の日には見て分かる程落ち着きました(*^^*)
酷くて可哀想だったのでお薬に助けて貰って本当に良かったと思います🎵

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

返信ありがとうございます😊
    さき624さんのお子さんも同じような状況だったんですね😭でも治ったみたいで良かったです☺👍🏻今も娘は耳たぶの付け根が切れてジュクジュクしてますm(_ _)m
    守ってあげられるのは私だけなのでどうにかしてあげたいですが知識もあまりないのでむやみやたらにステロイド使って大丈夫かな?と思ってしまいました🙃
    脂漏性湿疹と診断されましたが明らかに乾燥しているので。。。
    良いお医者さんに出会えるまで頑張ります‼︎

• 5月30日
miki

息子も1ヶ月ころから乳児湿疹がひどく、綺麗になってきたなと思ったらまた出きての繰り返しでした😓同じ脂漏性です。
産科、小児科、皮膚科と受診し、全然だめでした。
小児皮膚科につれていったところ、
離乳食がはじまる前に綺麗に完治しましょうとのことで、
ヒルドイドローションとザーネ軟膏、精製水がmixされたもので保湿を全身に1日2回〜6回、その後ステロイド(キンダベート軟膏)を顔に1日2回という指示でした。1日であっという間に綺麗になりました!

細かに受診して様子をみせなければいけないのが大変ですが、うみちゃさんも信頼できるお医者さんに出会えるといいですね!!お子さん、はやくよくなりますように😊

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

繰り返しますよね😖可哀想で見てられない時期は過ぎたと思うのですが3ヶ月前とは明らかに違う肌質で以前は脂漏性湿疹と言われれば納得できたのですが今は明らかに乾燥して痒くて掻いてぶり返しという感じなので正直先生の診断結果に???になってしまって😖
    親身になって話を聞いてくれる先生がいればいいのですが。。。
    もうちょっと娘の為に頑張ります꒰*´艸`*꒱
    ありがとうございました😊

• 5月30日
ママひよこ

小児科の先生ってよく見もせずにすぐプロペト出しますよね〜(笑)

うちの娘も「よく石鹸で洗ってからプロペトで保湿してね」と言われましたが悪化して、別の皮膚科に行ったら「よく石鹸で洗ってってゆう先生いるけど赤ちゃんのお顔はあったかいお湯を絞ったガーゼで優しく拭くだけでじゅうぶんだからね!」
と言われ、ロコイドクリームを出されて指示にしたがったらビックリするくらいすぐ良くなりました☆

その後症状が安定してからはヒルドイドを塗ってますがツルツルモチモチのお肌を保ってくれてます(笑)

その先生は自身も小さいお子さんがいる女の先生だったので今後もそこにお世話になる予定です☆
相性のいい先生が見つかるといいですね!

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

ママたまごさんの文章でなんだか謎が解けてきたように思います。
    そもそも一番最初に脂漏性湿疹が出た時から間違ったケアを続けていた為こうなってしまった気がします😱
    やはり生後一ヶ月は脂漏性湿疹でしたが今は明らかに乾燥からくる痒みのせいで肌荒れって感じなので。乳児湿疹→アトピー性皮膚炎になってしまったのではないかと思います。
    その時には油の上に油塗ってどうするんだろう?と考えながらも先生を信用してケアし続けてしまったので今になって後悔です😖
    もっと信用できるお医者様に出会えるまで頑張りますm(_ _)m
    ありがとうございました😊

• 5月30日