※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロ助
子育て・グッズ

娘と一緒にお風呂に入った初めての経験で、洗い方が分からず不安。湯船で体を洗い、最後にお湯をかけているが正しいか不安。皆さんはどのような手順で入浴していますか?

今日はじめて娘と一緒にお風呂に入ってみたんですが(それまでは私が沐浴をしていました😌♨️)
洗い方がわからず、一緒に湯船に浸かって顔や体をソープで洗い、最後にお風呂から出て蛇口から出したお湯をパチャパチャかけたんですが合ってますか?😅
みなさんはどういう手順でされていますか?😌🌸

コメント

4児ママ

ん?湯船の中でソープで洗ったんですか?
大人と同じ入り方で大丈夫です‼
湯船に少しつかる➡湯船から上がって身体を洗う➡湯船につかる
で大丈夫ですよ!

  • ペロ助

    ペロ助

    そうです😅笑
    体や髪を流すのはふつうに桶のお湯をかけたらいいんでしょうか?😓

    • 5月29日
  • 4児ママ

    4児ママ

    湯船のお湯をかけてもいいし、蛇口から出したお湯をかけてもいいし、シャワーでもいいと思いますよ!

    • 5月29日
  • ペロ助

    ペロ助

    ありがとうございます❣️明日試してみます😆

    • 5月29日
  • 4児ママ

    4児ママ

    第1子はなにもかも手探りですよね!
    頑張って下さい(*^ー^)ノ♪
    我が家は4人目なんで孫みたいにかわいいです(笑)
    早く私も湯船に浸かりたいです(笑)

    • 5月29日
むっちゃん

私はまず湯船に娘とはいって、2分くらいしたら出て私の膝の上に寝かせて全身洗います!
その後また湯船にはいって温まって完了ってかんじです!
全身洗うとき手は最後に泡つけてます!
最近、指を口にもっていくので泡が入りそうで(;o;)

  • ペロ助

    ペロ助

    詳しくありがとうございます❣️沐浴だとベビーバスに浸かりながら流す感じですが、ふつうに桶のお湯をかけたらいいんでしょうか?🤔💦

    • 5月29日
yuki#

自分が洗った後に赤ちゃん連れてきてもらって、赤ちゃんをさっと洗って湯船に一緒に使ってました。

  • ペロ助

    ペロ助

    まだ首が座ってないんですが、
    片手で首の付け根を掴みながら片手で赤ちゃん洗って、桶のお湯をかけて流す感じでしょうか??🤔
    沐浴だとベビーバスに浸かった状態なのでいまいちイメージ沸かなくて💦💦

    • 5月29日
  • yuki#

    yuki#

    私はあぐらをかいて赤ちゃんを乗せて洗ってました。 首を左手で支えて、体を足に乗せて… 右手があくので洗ってあげたり桶でお湯をかけ流してあげたり。

    • 5月29日
  • ペロ助

    ペロ助

    あぐらをかくと洗いやすいんですね❣️
    試してみます🌠ありがとうございます😆

    • 5月29日
さらい

浴室で足の上かバスチェアに寝かせて洗ってから浴槽に入ってました。

  • ペロ助

    ペロ助

    寝かせて洗う場合、流すときはどうしてますか?💦

    • 5月29日
  • さらい

    さらい


    バスチェアつかうときはしっかり寝かせてました

    足の上もくびをささえるわけではなくしっかり寝かせてました。

    • 5月29日
  • さらい

    さらい


    流すときはゆっくりシャワーかけました

    • 5月29日
  • ペロ助

    ペロ助

    なるほど👀❣️
    色々と試してみたいと思います😆ありがとうございます❣️

    • 5月29日
r

自分を洗い終わったら連れてきて貰って、先に洗って湯船につかってます(´▽`)

  • ペロ助

    ペロ助

    洗ってから湯船に浸かるのが正しいみたいですね😂笑
    ベビーバスだとお湯に浸かってる状態なので、どうやって洗ってどうやって流すんだろ⁉️ってなって一緒に湯船に浸かってしまいました😅笑

    • 5月29日
  • r

    r

    元々自分が洗って湯船に浸かるタイプだったので洗う前に入るのはなんだか汚い気がして😅笑
    確かにベビーバスは中で流しますもんね( °_° )
    ちなみに私は床に座って片足に載せ首を支えてから、顔を沐浴の時と同じように拭いて頭にシャワーでお湯かけて洗って体を洗ってシャワーで流してます(´▽`)

    • 5月29日
  • ペロ助

    ペロ助

    そうですよね😂
    おしりふきで拭いても完全には汚れ取れてないですもんね💦
    床に座ると洗いやすいんですね✨イメージ沸きました!ありがとうございます❣️

    • 5月29日
  • r

    r

    1度椅子に座ってやってみましたが落ちそうになりやめました😵
    あぐらかいてやると洗いやすいですよ(´▽`)

    • 5月29日
嘉☆

私の実家で父が入れてくれる時は
浴槽で頭からすべて洗い
最後に上がり湯をかけてあがってましたが
私がやってるのは、
浴槽のお湯をかけてから全身洗って
流したら頭を洗って
湯船に入って顔をふいてあげて
耳とか溝とか細かいところを湯船で指で洗って
そのまま上がっちゃいます(笑)

何が正解とかないと思うので
いろんな方の意見を参考に
やりやすいスタイルみつけてください☆
ママ1人で全部やってるなら尚更!
絶対大変なんでね(^ω^;);););)

  • ペロ助

    ペロ助

    私の親も湯船で洗ってたみたいなんですがソープとか付けずにガーゼで拭くだけだったらしくて😂
    全身→頭→湯船で顔や細かいところを洗うんですね❗
    参考にさせてもらいます🌠

    ほんと、みなさんにいつも助けてもらってます💦💓
    ありがとうございます😆

    • 5月29日
  • 嘉☆

    嘉☆

    うちの親もガーゼとか指洗いだったみたいです!
    毎日入るから石鹸とかやりすぎるのもな?と言われて
    あーまあ確かになぁと
    皮脂落ちすぎると湿疹出やすくなったりしますしねっ

    私も助けて頂いてるので
    わかることはぜひお力になりたくて!(笑)
    ぜひ参考にしてください☆
    暑くなってきたので、入浴後は
    赤ちゃんもですが
    ママも、水分補給と保湿、大事にしてください♡

    • 5月29日