※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seeeeeeei
妊娠・出産

妊娠中で10月予定日。出産後、里帰りして保育園に預けるか、家で子供を見ながら母に家事を任せるか悩んでいます。上の子も含め皆さんはどう過ごしていますか?

現在、二人目を妊娠中で10月予定日です。出産した時には上の子が1歳9ヶ月になります。そこで、皆さんに質問なんですが…。
入院中は、予定帝王切開なので10日間入院。その時は主人と義母にみてもらう予定です。そこで考えているのが里帰りし

母も働いているので実家の近所の保育園に産後2ヶ月?ほど預けて、母に送迎と家事もしてもらって少しでも楽するべきか

家で上の子を見ながら下の子の世話をし家事などは母親に任せるか、悩んでいます。

因みに、実家には認知症の祖母(完全介護ではありません)がいて、母は働いているので帰宅は5時ぐらいになります。
皆さんは、どのように産後過ごしていますか?上の子もどんな感じで見られているのですかぁ?

意見を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ange

帝王切開でふたり出産しました😃里帰りもせず、義母にも特に来てもらいませんでしたが(実母はいないので)なんとかなりましたよ😁
パパもあまり早くは帰れず平日はほぼひとりでなんとかしてました💦
ただ大変は大変なので、頼れるひとがいるなら頼るに越したことはないかな😁

• seeeeeeei

seeeeeeei

回答ありがとうございます🙏
    そうなんですねー😵素晴らしいです…尊厳します😫。あたしは、ダメな母です…。(笑)

ご主人も、遅い帰宅なんですね😖最近、外に出たい、出たいと泣きわめくので余計に、かわいそうだなぁ。って思ったりしてて…。
    家事やら、ご飯の支度も全てされてたんですかぁ?😫

• 5月29日
  • ange

ange

いやいや😅
    私も実母がいれば頼りましたよ💦義母は頼ってほしそうだったけど、私は気を遣うくらいなら大変でも自分のペースでやりたいなっていう頑固なタイプで😅

確かに上の子外遊びさせられないのはしんどかったですね💦体力有り余ってなかなか寝ないし😅下の子は11月生まれなので、ちょうど寒くなる時期だから1ヶ月過ぎてもあまり連れ出したくないし。
    家事は最低限だけどやってました。ひと月くらいは宅配弁当とか頼んで、生協もフル活用😁買い物は土日にまとめ買い。洗濯や掃除はパパが「帰ったら俺やるから!」と意気込んでましたが、実際なかなか定時では帰れないし😅待ちきれずやっちゃいました。洗濯回して掃除機かけて、食事は簡単なものや冷凍物を活用すればできなくはないです。
    ご実家もお母さん仕事しているなら、保育園?に一時預けるのも良いと思いますが、上の子が風邪もらったりなにかウイルスもらってくると、すぐに家族みんなダウンしちゃいますよ~💦下の子に移っても大変だし、自分もまだ産後体力戻ってなかったり、寝不足でつかれてたりすると、無駄に熱出したりしますもん💦
    まぁだからといって保育園行かなくてもどこかしらで風邪ひいたりはしますけど😅
    なにがいいんですかね??😁お母さんはなんといってくれてますか?ご主人の協力度合いも重要ですしね😁

• 5月29日
  • seeeeeeei

seeeeeeei

そうなんですね😫私も、もし家で見るなら夜は宅配弁当を頼もうと考えてました。
    主人も、凄く協力的でなんでもしてくれますが、三交代勤務でお風呂をどうするか考えたり

今回悪阻が6ヶ月まであって凄く大変だったんですが、実母と義母に来て手伝ってもらったり主人も働きながら、全てしてくれたのでそれもあってか家で見るのではなくて
    それなら実家帰って保育園預けたほうがいいんぢゃないの?と言うんです😣相談しますが最終的にはあたしがいいようにしなさいと…。

実母も、義母もあたしが思うようにしなさぃ。と言ってくれてます…。義母は凄く優しくて[家事も何もしなくていいよー]と言ってくれてますが😅

主人の実家に帰って1ヶ月間かぁ…。って考えたらんー…。って思ったりもします😩

保育園に預けて風邪の事もすごく悩みました…😖お友達に聞いたら、ほんとすぐ!!もらってくるよ!!😱と。
    今でも風邪をひいたときに夜はかわいそうで何度も起きるし、それプラス下の子と考えただけで…。ぞっとします😵(笑)
    私以外にも、いろいろある方がいるのだと分かっただけでも少し気が楽になりました!😊ありがとうございました!!参考にさせてもらいます😄

• 5月29日
  • ange

ange

そうなんですね😅
    頼らないなら頼らないでもなんとかなりますが、私の経験からすると、義母でも良いから来てもらえば良かったかな~って後から思いました😁そのときは「なんとかいけるじゃん🎵」と思ってましたが、1ヶ月過ぎてから高熱だしたり、私が体調崩しやすくなりましたから😅やっぱり産後は無理したらいけないんだな~と実感しましたよ💦

保育園もありかもしれませんが、下の子産まれてしばらくは、上の子もただでさえ不安定になるかな?と思います💦最初はてんやわんやですが、ママと一緒が一番かな~って個人的には😊
    なんにせよ、ママにもお子さんにもよりよい方法を見つけてください😁

• 5月29日
  • seeeeeeei

seeeeeeei

そうですよね…。嫌でも頼れる人がいるにこしたことないですよね😅産後は無理すると後々大変になるとかいいますし、わたしも若くはないので(笑)
    体力も年齢とともにしんどくなる。と聞きますしね😢

いい方法を考えてみます!!ありがとうございましたっ🙏

• 5月29日
ふく

私も同じく10月に二人目出産予定で、今まさに出産時の入院から産後の上の子のお世話のことで悩んでいました!seeeeeeeiさんのところと似ていてうちは出産時に上の子は1歳7ヶ月なのですが、母親の勤務状況なども同じような感じです!
出産の入院の時だけ一時保育に預ける…なども考えたんですが、一人目出産後かなり血圧が高く薬を飲んでなるべく安静に…と言われたこともあり今回もすでに産後のことを先生から注意されています。それもあり、産後しばらく日中1人で2人のお世話はつらいかもと思い、保育園に産前産後の保育をお願いしようと思っています。 (私のところは田舎で待機児童もないようなところなので入りたい園にはもう確認済みです)
出産後すぐとはいえ家にいるのに上の子を預けることに抵抗や後ろめたさを感じたりもしていますが、上の子ものびのび遊べて私自身もしっかり体を休めるつもりでもう割り切ろうと思ってます😅💦
経験談とかではなくすみません💦同じような方がいるー!と思って思わずコメントしてしまいました!

• seeeeeeei

seeeeeeei

こんばんわ😄回答ありがとうございます!!
    同じく10月に二人目なんですねー😆🎵赤ちゃん楽しみですね😍上の子の出産後、大変だったんですね😫先生に安静に。と言われているならなおさら悩みますね😣

そうなんです…。主人は簡単に預けたら?って言いますが、今まで私から離れたこともなくましてや、産後2ヶ月ほどでなれた頃には保育園終わり。

かといって二人目でどんな感じになるのかも分からないので家で昼間も見れるのかなぁ?っていう不安があります。

保育園もなんだかかわいそうだなぁ。って思ってしまって😩ほんとに、どうしたら一番ベストなんだろう。って今それのことしか考えれなくて(笑)

因みに、保育園はすぐ近くですか?送迎などはご主人ですか?
    早くしないと、保育園もどうなるか分からないので急いでいるのですが…なかなか決まらないです…。優柔不断すぎます😖

コメントありがとうございます!悩んでる方が私だけではないのが分かってほっとしました(笑)割り切るのも大切ですよね😫頑張って決めたいと思います🙏

• 5月29日
  • ふく

ふく

もうseeeeeeeiさんと会ってお話ししたいくらい、同じことを考えて悩んでますー!😭😭(笑)
    やっぱり気にかかるのは上の子のことですよね💦うちも今まで離れたことがなく、ちゃんと保育園に慣れて通えるのか、慣れても楽しくなった頃に退園はかわいそうじゃないか…とそればかり考えています💔
    保育園は今住んでいる家の近くです!(実家に里帰り予定ですが、実家も園から車で15分くらいです)旦那は勤務時間的に送迎は難しいので母に全面的に任せる感じになりそうです💦母はフルタイムで働いてますが自営業なので時間の融通はきくほうだと思います💦💦seeeeeeeiさんのお母様はおばあちゃまの介護もあるとのことなのでお忙しいでしょうし大変ですね😖💦
    私も割り切ろうと思う…とか言いつつまだこれでいいのか?正直悩んでます😱
    住んでいる地域や出産予定日で違いはあると思いますが、私の場合預けるつもりなら7月半ばまでには書類を揃えて提出してもらはなければいけないと言われており、6月末までには園の方にどうするか教えて欲しいと言われています💦💦
    なかなか決められないですよね😲
    お互い自分も子どもも…旦那や親も納得できるような結論が出せますように…😁💦
    お互い元気な第二子出産しましょうねっ❤️

• 5月29日
  • seeeeeeei

seeeeeeei

とことん、お話ししたいですね😁聴いてもらうだけでも楽になるので😊(笑)
    おか1230さんはしっかりともう決まってらっしゃるのであたしも今月中には、なんとか決めたいと思いますっ!!
    詳しく教えていただいてありがとうございますっ😆🙏

保育園も、すんなり入れたらいいのですが…。やはり、冬なので風邪が気になりますが😢

そして、無事に終わって実家ではなく、家で過ごしたいですね😖

それまで、いろいろあると思いますが、なんとか産後乗り切りましょう!!
    ありがとうございましたっ😊🙏無事に二人目も母子ともに元気に産まれてきますように😊🌟

• 5月30日