※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
ココロ・悩み

8ヶ月の息子の体重増加不良で悩んでいます。医師から栄養不足と指摘され、離乳食を増やし、おっぱいの回数を増やすようアドバイスを受けました。過去の対応に後悔し、悔しさを感じています。

もう8ヶ月になるのですが。。息子が7キロ少ししかありません。
今日6、7ヶ月検診に行って来ました(3ヶ月検診しか存在をしらず、あわてて行って来ました)
そのとき、体重増加不良と言われ1ヶ月ごとにみていく、みたいに言われたのですが。。

産まれたときは3キロ少しあったので、グラフでみると、綺麗にあがってないのでだめだと言われました。
今日の小児科は初めてその検診のためだけに行きました。これまで3ヶ月検診やワクチンのときは別のところでしていて、そのいつものところはもう空きがないとのことで別のところに言ったのですが、その行きつけ?の方で、ワクチンのついでに体重が。。と軽めに相談したんですが、いいよ個人差だから!と、さらっとかわされてました。。

でも今日のところでは
カロリー不足!脳がすごく発達する時期なのに栄養不足といわれました。

ちなみにこれまで完母で、離乳食につまづいてましたが、最近はわりと食べるようにはなりました。
でもおっぱいは、遊びのみをして、明らかに前ほど飲まない と結構前から心配はしていて。。
今日計ってみることになり病院で試したら80しか飲んでませんでした。。

結果的に離乳食をバリバリあげる。おっぱいの回数を倍に増やす。
それで帰ってきたのですが。。

個人差だとか気にしないでいいと言われ
きちんと対応してこなかった自分が。。
子供に負担に申し訳なくて、なん悔しくって。。涙がでて。。落ち込んでます。
もう3ヶ月も体重増えてないんです。。
脳にも栄養いかないと言われて、取り返しのつかないことをしてしまったと思ってます。。

やっぱり重大なことをしてしまっていたのですよね。。
飲みが悪くなった時点でおっぱいどれだけでてるか計ったことがこの数ヶ月何度かあって、いずれも100くらいだったのに、特に対処をとりませんでした。。三時間に一度くらいあげてました。(ミルクはアレルギーぽくてあげれません)
おまけに離乳食も6ヶ月過ぎてからで、二回食も7ヶ月半ばからで、
それも遅かったです。。。

長くなりすぎた挙げ句まとまりなくてすみません。。。

もう力が抜けちゃって。。
過ぎた時間は戻らないから誰にどう相談しても同じと思ったんですが。。
辛かったのでこらせてもらいました。。
(;_;)

コメント

ぷに

大変でしたね。
急に色々言われてしまって不安になりますよね。
うちもここ4ヶ月体重増えてません。(ずっと8キロ)
離乳食の食いつき悪く少し心配ではありますが、笑顔で遊んでるから大丈夫だろう、いつか自分で必要になればパクパク食べるようになるだろう…くらいに思っています。
お母さんの不安な思いは赤ちゃんに伝わってしまいます。うちは不安に思っていた頃余計に離乳食食べてくれないし機嫌も悪かったです。
あまり思い詰めずにお子さんのペースに合わせ寄り添ってあげてください。
お互い育児頑張りましょう!

大丈夫ですよ、頑張ってお子さん大きくされてるじゃないですか😄私は子供にかかわる医療職ですが、医者によっても子供の体重増加に対してのアドバイスは様々です。個人差なのだとおもいますよ。脳が発達しないなんていわれたら、びっくりしちゃいますよね。でも、人それぞれなんです。
友人の子供がいまあすくんさんのお子さんと同じ月齢、同じ体重で小さめですが、医師からは体もぷくぷくしてるし、この子の個性なんでしょうといわれてるみたいですよ☺️
離乳食もあせらなくてよいです、本人が食べたいとき、おっぱい飲みたいならおっぱいで構わないです😄💪
本人に任せてあげましょ✨
ちなみに、体重以外に身長や頭囲、胸囲は大きくなってますか?体重だけで成長は評価できないものです😄✨
そんなにご自分を責めないでください😄

退会ユーザー

話がされるのですが、助産院ばぶばぶという、助産師さんがされてるブログをみると、かなり勉強になります😄よければ参考にしてみてください。体重だけで子供の成長を評価する医者に怒っている記事もあります笑

• 5月29日
まる

大丈夫ですよ、
うちのこ4日で一歳半になりますが、
7.3キロしかありません。

ごはんも娘なりに
頑張って食べてますが、
旦那の体質に似たのかいくら
食べても太りません( ´;ω;` )

町の相談にいったり、
毎月体重を測ってますが
人それぞれだし、
少しずつでも増えてるので
心配しなくていいといわれています。

ちなみに生まれた時は大きくて
3400ありました!!

同じくらいの子と比べると
ひとまわり違いますが
毎日元気にダンス踊ったり、
言葉もちゃんと
話せるようになってきてます(*´ω`*)

うちの子も全然体重が増えなかったので
気持ちはわかりますが、
どんどん自分でできるようにもなるし、
ご自分を責めないでください😭

さち5

うちも11ヶ月、体重は8キロ行きません。ご飯は割と食べるしミルクも飲みますが増えません…同じ月齢の子と比べるとやはりひとまわり小さめ。心配になったこともありますが本人は元気だし、遅めだけどできることも増えてきたしこれからに期待です!

かえる

うちの息子も8ヶ月から7キロ少しでした!
そこからは徐々にしか体重が増えていかず、1歳になってやっと8キロになりました。
うちは身長が常に平均ぐらいなので細身なタイプなんだとよく言われますよ!
ちなみに身長はどのくらいでしょうか??

うちも産まれたときは3キロ少しありましたが4ヶ月ぐらいから成長曲線下の方になっていきました💦

離乳食も規定の量は食べているはずなんですが体重が増えず、栄養士の栄養相談とかに行くと
「こんなに小さいんだから食べてるわけないでしょ!」
とかひどいこと言われたこともあります笑

私の小児科では体重は個人差があるからそんなに気にしなくていいと言われてます。
成長曲線から外れたわけではないのですよね?
栄養がいっていないなんてことはないと思いますが、、
プロの人に言われるとショックですよね🙍

ですがいつでも子育ては気づいた時点で私はやり直せると思っています。
あすくんさんなりにこれからも変わらず愛情一杯に育ててあげれば問題ないと思いますよ!!

• かえる

かえる

ちなみに今日の小児科は初めてのところだったのですよね?
    私も初めてのところでは話が噛み合わず、散々なことを言われました、、🙍

もし心配なようでしたらお子さんを小さいときから見てくれている小児科でもう一度ご相談されてもよろしいのではないかと思ってしまいました、、
    先生もご自身に合う合わないがあると思いますよ(^^)

• 5月29日
m0215

そんなに自信を無くさないでください!!(;_;)
離乳食をよく食べるなんてそれだけでとても良いことじゃないですか♡!全てが上手くいくことなんて育児にはないと思いますよ!わたしもまだまだですが←

わたしは今生後7ヶ月の息子を育てていて、
母からはわたしが1歳半になっても7.6キロしかなくとても心配していたことをいつも言われます!笑
息子の母子手帳をいつも見ていたので自分の母子手帳を見てびっくりしました笑!
母も私も完母です!
成長し24歳になりましたが、産んだ息子は7ヶ月半にして9キロ!
出生時も2690グラム、息子は2900グラムでほぼ変わらないのにです!笑
個人差は本当にあるようなので全然気にすることないと思います!
ちなみにわたしは離乳食ほとんど食べない子だったそうなのですが今のわたしは本当によく食べますよ!笑
ただ今でも156センチ39キロで(今は完母なので-2キロ笑)わりかし痩せの体質は変わらないですが痩せの大食いとまでゆわれるほど食べることが大好きです!妊娠前からよく食べます!笑♡

こんな人もいるのでどうかポジティブに考えてください!😭💓💓
どうか自信を無くさないで!
こんなわたしも
それなりにしっかり大学まででられましたよ!笑
母に感謝です笑!
参考までに!笑

• m0215

m0215

あと病院ですが、
    ただでさえ育児は大変で、特に病院に行く時なんて赤ちゃんの心配や不安しかないから受診するのに
    ネガティヴなことをゆってくるお医者さんがいる病院は辞めたほうがいいです!笑
    どうせならポジティブなことをゆってくれる病院に通いましょ☺️💓
    病は気から♡!検診も本来はハッピーなもの!
    赤ちゃんもママもハッピーに過ごせるところで受けに行きましょ😍🎉

• 5月29日
書き出そう

みなさん。
たくさんのお返事ありがとうございます。
昨日からコメント見させて頂いていました。
涙が出ながら何度も読み返しさせて頂きました。
お返事を書く気力が少しわいてきたので、みなさん一斉にですがすみません。顔も知らない私に時間をさいてコメント下さり本当にありがとうございました。そして遅くなってしまいすみません!

子供の身長は68センチでした。
胸囲や頭囲は大きくなってました。しかし正常の範囲かまではまだ調べれていません。ですが注意は受けなかったのでまあ大丈夫なのかなとは思います。
そして曲線は外れてはいませんが。。もう外れる寸前のギリギリで、このままいくと外れるよと言われました。

でも今日は一時間に一回授乳を目標にしてあげてみました。
3時間あけてしまったこともありましたが。。
あまり極端にやるとお互い疲れそうなので、ぼちぼち明日からはやろうかと思います。
みなさん、悲しい顔ばかりしてないで、笑顔で子供と接したいと思います、本当にありがとうございましたm(__)m!!

かえる

度々すみません(>_<)
うちの子と同じような状況だったのでもう少しだけ💦

8ヶ月で68センチであれば身長は平均くらいですね✨
体重も成長曲線下の方ですがギリギリ曲線内に入っていますし、この月例的にも体重の増えは緩やかになっていくものですからあまり気になさらなくても大丈夫かなと思います(>_<)
体重ではなく身長に栄養がいっているのではないでしょうか?
うちと同じで細身なタイプなんだと思いますよ(^^)

うちの場合とは状況が違うかもしれないんですが、、
私の小児科では離乳食を食べさせるため(お腹を空かせるため)に母乳は時間をなるべく開けるように指導されました💦
ので三時間、間隔が空くようであればとてもいい子な気がしました✨
プロではないので確かなことは言えませんが💦
あすくんさんのこれまでのやり方で大丈夫なように感じましたよ✨
長々と失礼しました!
お互い子育て頑張りましょうね✨✨

• 書き出そう

書き出そう

何度も気がけて下さり
    本当に
    ありがとうございます(。>д<)
    自分なりに頑張ります!

• 6月1日