※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arc
子育て・グッズ

集団生活で子どもが病気になりやすいのは普通のことです。予防接種は終わっていますが、心配なら医師に相談してください。

保育園や幼稚園に通っているお子さんについて質問です。

第二子出産の為、5月から北海道へ帰ってきています。
早産になったため帰省して1週間くらいで出産になり、赤ちゃんはNICUにまだ入院中です。
上の子は週3日ほど一時保育へ預けています。

5月にはウイルス全部胃腸炎、6月には手足口病、現在アデノウイルス。
色々保育園で移ってきています。
その度にわたしにも移っています。(手足口病は子どもの頃かかっているので大丈夫でした)

集団生活に入るとこんなにも毎月色々移って来るものでしょうか?そしてわたしにも。
予防接種は任意のモノも含めて全て終わっています。

今までは集団生活には入れておらず、たまに風邪をひくくらいだったので疑問に思いました。

これから赤ちゃんも退院してくるし、来年からは幼稚園に行くことになるので心配です。

ちなみに上の子も早産だったので、気管支や肺は少し弱いです。

コメント

ザト

どの程度体を壊すかはお子さんによってかわります。
うちの子は保育園に通って最初の1年で体調不良が原因のお休みは3日か4日しかありませんでした。
今年度から転園しましたが、今のところ体調不良で休むことは一度もないです。
うちの子は保育園に入る前に川崎病になって入院したり、気管支が弱いと診断されたことはありますが、至って健康です♪
ただ、お母さんは産後必要な栄養素がすべて下のお子さんに行くため、かなり免疫力が低下しています。お母さんと上のお子さんはバランスの良い食事を、上のお子さんは加えて十分な睡眠時間が確保できるように生活してみてください(●´ー`●)

mocoまま

上の子2人が保育園に通っています。
長男は1歳半から、次男は1歳3ヶ月から保育園に行っています。
保育園に通い始めの1年は色々病気をもらってきます。
仕事のために保育園に通わせているのに、ちゃんと出勤できるのは数える程度です。
徐々にからだも強くなり、熱を出さなくなりますが、流行する病気はやっぱり移ります。

集団生活ですから、仕方ないとは思います。

arc

ありがとうございますヾ(*'∀`*)ノ
その子によって違うのですね。
環境が変わったこともあるのかな?とも思いました。
確かにわたしは帰省後早々緊急帝王切開での出産になり、退院してからは病院へ通う日々で休む間もなく免疫低下は明らかです。
食事、睡眠に気をつけて様子を見ようと思います♡

arc

ありがとうございますヾ(*'∀`*)ノ
やはり最初は色々と移ってくるものなのですね。
そうやって免疫がついてだんだん強くなっていくのですね(´・‿・`)
ある程度は移ることも想定していましたが、こんなにも。とは思っていませんでした。。
一番下のお子さんに移ってしまわないか心配ですよね。。

mocoまま

そうなんですよね。
一番下に移らないか心配になります。
まだ、下が生まれてから二人とも病気をもらってきてはいないですが、いつ何をもらってくるかはわからないですからね󾌱