※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らき
ココロ・悩み

小2の娘が毎日イライラさせられて困っています。言うことを聞かず、宿題も風呂もやらない。躾に疲れ、帰宅が憂鬱です。

小2の娘に毎日イライラします。
何を言っても
えー。やだ。だって。なんで?
こればっかりでもううんざりです。
はい。と言ったのを一度もきいたことありません。
最終的には怒鳴らないとやりません。
1回なんにも言わないでいた日があったのですが

言わなかったら本当に宿題も風呂も
着替えも歯磨きもなんにもしませんでした。
挙げ句の果てには宿題をやったふりをして
保護者印を勝手にかいて提出していて呆れました。
私の躾が悪かったといわれればそこまでです。
しかしもう疲れました。
帰ってくるのが憂鬱です…
批判はご遠慮願います。

コメント

みるく

毎日お疲れ様です。。
お子さんはやらなきゃいけないことに対して、理由がわからないんじゃないでしょうか??
なぜやりたくないのか、やらないのか、理由は聞きましたか?

• らき

らき

説明済です。
    なぜやらないのかは、めんどくさいし嫌だから。と…
    とにかくずっと遊んでたいみたいです。

• 5月29日
  • みるく

みるく

だとしたら、その説明がお子さんの腑に落ちる説明ではなかったのかもですね💦💦
    難しいですね😞💦

お子さんもそろそろ産まれるようですし、一種の赤ちゃん返りなんでしょうね💦💦

• 5月29日
  • らき

らき

宿題をやったように見せかけているあたり
    やらなきゃいけないのは理解してるはずなんです。
    小学校あがってからずっとこれなんです。
    なんにも期待しないと楽なんでしょうね…

• 5月29日
  • みるく

みるく

もしかして、、勉強についていけてないってことないですか?😣

• 5月29日
  • らき

らき

人並みですが勉強はできてます。
    学校や塾ではいい子なんですよねー😥

• 5月29日
  • みるく

みるく

勉強ができてるならまだ安心ですね😅💦
    私の兄も子供の頃、外でいい子にしてる分、家の中ではひどかったです。叩かれたりは日常茶飯事でした💦
    らきさんのお腹がどんどん大きくなってきて、赤ちゃんにとられるかも!とか思っちゃってるのかもしれませんね💦
    でもお子さんのお母さんはらきさんだけです!今しっかり向き合えば、ちゃんとお子さんは見てくれてると思いますよ😄
    もう小2ともなれば、女の子なら立派に会話が成り立ちますよね。気持ちを打ち明けてみたりするなど、してみるのも1つかもしれません。陰ながら応援してます!

• 5月29日
  • らき

らき

私も外面のいい姉に虐待されてました💦
    弟がすでにいるので赤ちゃん返りということはなさそうですが、冷静に話すということをしてなかったかもしれません。
    ありがとうございます☺️

• 5月29日
  • みるく

みるく

本当に嫌ですよね😭💦
    あ、弟くんもいるんですね💦
    なら、余計自分に目を向けられる時間が減ると思っちゃってるんですかねー。。
    解決しますように✨✨

• 5月29日
ママリ

小学生の子育てをした事はないのですが妹が小学5年生です。
小さい頃からお風呂や歯磨きなど言われないとやらない子だったのですが、何度も言ってようやく動いたと思ってもお風呂は髪の毛を濡らすだけ、歯磨きは歯磨き粉を付けずにほぼ口に歯ブラシを加えているだけの状態です(笑)
口が達者なので親に言われると屁理屈ばかり並べて親もお手上げ状態だったので何度か私と話した事があるのですが、理由はただ1つ 面倒臭いから なんですよね(^_^;)
他に理由もないし本人はお風呂に入らずとも現状で何も問題がないから何故怒られるのか分からない、宿題なども先生に軽く注意されるだけだから別に平気、、、妹ながら本気で呆れます(~_~;)
小5になってもこの状態なので自分で気が付かない限りは改善しないんだろうなとは思いますが、疲れますよね。妹でも疲れるし心配になるのにお子さんだと余計に心配になっちゃいますね💦

• らき

らき

五年生でもそんなだなんてお先真っ暗です…(笑)
    このままだと不良のだらしない子になりそうで恐怖です😭

• 5月29日
⌒(ё)⌒

うちも小2の女の子居ます!
まさに読んでて同じだー!と共感しちゃいました!本当口も達者で言うことばかり生意気で助言してあげなきゃまだ未だに自ら行動が出来ていません!今日も学校から帰って来たと思えばランドセルを玄関に置いて「いってきまーす!!」と…
きっと今日も宿題やりなさいよ!と言わないとやり始めないでしょうね…宿題もお風呂ご飯終わってテレビみて大笑いしてその後の夜9時から始めてました。ダラダラ集中もせず私に話しかけてみたり、下の子が寝てるのにちょっかいを出しに行ったりで終わったのは10時半でした。
先週、私はついにぶちギレ朝起こしませんでした。案の定遅刻してました。朝、起きれないなら9時に寝ろと怒鳴りました。
そしたら泣きながら宿題をするようになりました。さて、今日からまたどうなるのでしょうか…
なんの回答にもなっていなくてすみませんm(__)m
あー5時だ…私も憂鬱です😂

• らき

らき

ほんと生意気でワガママで「お菓子!」「お茶!」と単語で命令してきたりします😢
    自分でしなさいって言うと
    じゃあいいわって…
    娘にも1回恥かかせないとわかりませんかね?
    今日だまっておいて明日起きなかったら遅刻させてみますっ💨

• 5月29日
  • ⌒(ё)⌒

⌒(ё)⌒

うちも同じです。何様のつもり?と思って無視しますよ(笑)
    きっと今がそういった成長の段階の時期なのかなー?と思ってますけど、親しき仲にも礼儀ありで、ある程度の反抗的な言葉はスルーしますが度が過ぎたら げんこつしたりそれこそ朝起こさなかったり、(夏場だけ)水筒は自分で用意させたり自分で出来ることを手伝ったりしないでみたりしちゃいます。
    うちの娘には朝起こさないのがめちゃめちゃ効きましたよ!!でもうちは体育会系でスパルタで育ててるので賛否両論だと思いますよ(^^;

• 5月29日
  • らき

らき

うちも体育会系ではないですが
    用意はすべて自分でさせます!
    朝食はパンなので袋からだすだけですし
    飲み物も自分で注げますしね☺️
    他の親御さんが「まだ小2なのに…」と言われると甘やかしだなと私は思います😅
    今日は起こしたのですが起きず
    家をでなきゃいけない時間の10分前に
    弟が起きた音で起きてました。
    着替え以外のことは何もしなかったけど
    なんとか間に合って行ってたので
    あまり効果なかったかもです💦悔しい(笑)

• 5月30日
  • ⌒(ё)⌒

⌒(ё)⌒

朝からお疲れ様です(*^^*)
    遅刻させるのもお灸になるかもですが間に合って良かったですね!悔しい気持ちはわかりますが(笑)
    下の子が生まれて少しは大人になりましたが、これからも頭悩まされますね。(;_;)お互い頑張りましょう( ;∀;)✊

• 5月30日
ハラ

小学校に実習に行った事がありますが
小2の女の子はおませで、だいたいそんな子が多いですよ!生意気でしょう笑
母親の言うことは、基本反抗的で父親がピシャッと言える方ならいいのですが…

イライラはぶつけないであげてください
妊娠中で大変でしょうが、
笑顔でおかえり!言ってあげてくださいね!

のん

うちは男の子の2年生ですが、全くおなじです…笑
上の方も書いていますが、歯ブラシは口にくわえてるだけだし!
ご飯もテレビ見ながら1人で笑って、私や主人に話しかけてダラダラ食べるから1時間くらいかかるし、宿題も言わなきゃやらない。やりなさいと言っても「えー!めんどくさーい」とぶつぶつ言いながらやる。
学校からのお手紙や、給食で使ったお箸も言わなきゃ出さない。
毎日毎日、何度も何度同じこと言い続けてるのにサーッパリ学習しないから疲れてきますよね(;▽;)
うちも何も言わないでいたらどうなるか?と実験的にやってみたのですが、らきさんのお子さんと同じでした。
いっちょ前に「お腹空いたー!ご飯は?」とか「アイス食べていい?」とかだけは言ってくる!
部屋も片付けないし、お菓子のゴミもテーブルに置きっぱなしだし、下の子にちょっかい出して起こすし、主人もお手上げ状態です。
どうしたらいいんでしょうかね?。゚(゚´▽`゚)゚。
あまりにも自立心、向上心がなく、何度説明してもできないし、自分のことしか考えてないので発達障害では?と疑ってしまうほどです(´・ω・`;)