※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬきサンダー
子育て・グッズ

夜の寝かし付けについて相談です。上の子と下の子の寝かし付けが難しい状況。寝かし付けの方法やアイディアを教えてください。

三歳になる息子と、4ヶ月の娘を持つママです。
夜の寝かし付けについて質問します。

今まで、寝かし付けは主人と二人で分担して行ってきましたが、今月から私一人でしなければならなくなりました。

上の息子もなかなか寝てくれず、下の子が授乳と重なって泣いた時はパニックになりそうです。
現在は、夜の8時半位から上の子を寝かし付け、寝そうな時に下の子が起きてしまいます。上の子も抱っことくっ付いてくるので、下の子は泣き止まなかったりで(^^;;

皆さんは、どの様な寝かし付けをされてますか?
何かいい方法・アイディアがありましたら教えて下さい。

コメント

ママミッキー

2人の寝かしつけは大変ですよね💦
うちは3歳から寝る前に毎晩本を必ず読んで電気を消して寝る。という流れを毎日してたら直ぐに寝るようになりました。
後は寝る前はママも笑顔で話しかけたりして子供の気持ちを安心させてました。
下の子はミルク後寝ながらピッタリくっついてママの心臓の音が聞こえる辺りに顔を当てて寝かしつけしてます。寝たらそぉーっと離れてます(笑)

さぬきサンダー

ありがとうございます😊
流れを続ける事が大事ですよね〜。
寝る前のイチャイチャタイム後、電気を消してからのゴロゴロからなかなか寝付けません💦最近は、少しおんぶしてあげて眠りスイッチを入れて寝かせちょっとはマシなのかなって感じです。
下の子が、最近授乳後なかなか寝てくれなくなりました😓

ママミッキー

寝付くようになるまでママも戦いですよね(;^_^A
私は上の子の時、まぁ~疲れたら寝るだろう(笑)って適当に思ってました!読み聞かせの本も効果ありましたが、後は昼間近所の公園行って太陽の光を浴びながら思いっきり体動かしてると夜は疲れて寝てましたよ。うちは幼稚園に入るまで朝起きるの遅くて夜はダラダラ気付けば夜中になる事がありました(;^_^A
下の子はお風呂に浸かりながら抱っこの状態でプカプカ足を浮かせてプチ運動?!したら夜は寝てくれるようになりました。また月齢が進んだら夜中に起きてくるかもですが(´`:)汗
子供も時間のリズムが掴めてくると気付けば夜は寝てくれる時期が来ますので今は下の子の授乳寝かしつけもあって大変だと思いますがお互い頑張りましょ(*^▽^*)♡

さぬきサンダー

ありがとうございます☺️✨
育児は適当〔いい意味〕が大事ですよね❗️
私はちょっと変化があると、直ぐにあれこれ考えちゃって😅💦
もっと楽に構えなくちゃとはいつも思うのですが、それがまた難しくて。
やっぱり、日中に運動が必要なんですね。上の子は、保育所で2時間はお昼寝してるので夜は元気です😖
生活のリズム上朝が早いので、夜は10時には寝かせてひと段落ってところです😓
ちょっと1人では不安もありますが、いい意味で手を抜いて寝かし付けやってみます!😁💪

ありがとうございました!