※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiyu
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の双子の育児で疲れとストレスが溜まり、イライラが募っています。旦那も疲れており、理解してもらえず悩んでいます。ストレス解消方法を教えてください。

1歳2ヶ月の女の子の双子がいます。
今、ものすごい活発でヤンチャで
手がかかります。
力も強いし暴力的ですぐ怒ってきます。
常に1人で双子を子育てしてます
いろんなこと覚えたり話したり
今、面白い時期で可愛いのですが…

私が日に日に疲れストレスも溜まり
イライラばかりしてます
旦那に冷たくしたり当たったりと…

旦那も最近、仕事で疲れてて
帰ってきたらTVに夢中か携帯をずっとみてます

それを見てるだけでイライラもします
毎回しつこく旦那言ってるんで
もう何も言えません。旦那も疲れてるから。

お昼寝もしなくなってきて
日中ずっとイライラ。
1人の時間が欲しいとか思ってしまいます。

育児で疲れてストレス溜まったときわ
皆さんわどう解消してますか?

コメント

❀レモグラ❀

私は双子で凄くおてんばでした。
母子家庭で育ちました。(父は生まれる前に事故死)
1人で二役はかなり大変だったと思います。やっぱり二人を同時に見てられないのです。イライラしてるのはよく覚えています。kiyuさんの大変さは凄く分かります。
どうしても双子はライバルなので、ママを独り占めしたいのです。
旦那さんがいるのなら絶対助けてもらわないとダメですね。
ノイローゼになってしまいますよ。

母は読書家だったのでそれがストレス発散でしたね。
後は幼少期は祖父母が健在でよくみてもらって居たと思います。

近くに親御さんが居るなら一度預けて自分の時間を作ってみてはどうでしょうか。あまり助言になっていなくてすみませんm(__)m

twinママ

わかります。
段々言葉も増えていろんなことを覚えたりして、微笑ましかったり、面白かったり、色々してくれて可愛くて仕方ないですよね(*^^*)
でも、それだけじゃないですよね。
こっちがしてほしくないことやイタズラしたり、ケンカしたり、自分が忙しかったり、体調良くないと余計イライラしてしまいますよね(>_<)
昼寝をしない日もありますし、交互に寝てくれてもう夕食作らなきゃとかでゆっくり休めないし、ストレス溜まります!(。>д<)
少しでも時間できたらゆっくりして甘いもの食べたり、泣けるドラマやばら
私は主人に30分だけとか預けてスーパーで買い物するだけでもストレス発散できてました。

kiyu

ありがとうございます。
自分の好きなお酒でストレス解消したいと思います(o^^o)

旦那さんわ気遣い本当たまーに
手伝ってくれます。
自分わ旦那に甘えてばかりでわなく
旦那を休ませてあげなきゃって気持ちになり
厳しいことが日に日に言えず…

でも、支えは旦那であり
双子の娘が私に笑顔をくれます。

双子を守り母親という仕事を
私わ一生懸命しなければならない

私わ頑張ります。
気持ちが少し楽になりました。
本当にありがとうございます

twinママ

すみません、途中のとこがありました(>_<)
泣けるドラマやバラエティ録画して笑ってスッキリさせたりして気持ち切り替えてました。

kiyu

ありがとうございます(o^^o)
同じく双子さんのお子さん持ちですか?
双子ママしか分からないこの
気持ち…辛さ…ってありますよね(>人<;)
双子より年子のほう大変とか
女の子な双子だから
可愛いし静かでいいねとか
言われますが

私わまだ年子のほうがいい。
女の子の双子とか男の子とか関係ない
双子わどう育ててもうるさいですし
いくらしつけしても落ち着きない。

いろいろ悩みますよね(°_°)

twinママさんのストレス解消を
参考にして旦那の仕事が落ち着いたら頼んでみようかな。

何回かお願いしたんですが
1人なら見ててあげる言われました(笑)

twinママ

2歳4ヶ月の双子がいます(^^)
双子ママにしかわからないこと、私も同じように思うことあります。
私も年子の方が大変って言われたことありますが、生まれたときから二人ではないでしょって思ってました(>_<)
うちは男女のmixtwinですが、関係ないと思います!どっちも大変です。
うちは初めて主人に二人をみてもらったときは10ヶ月の時で美容室だったので3時間くらいでした。
大丈夫か気になって急いで帰りましたが、途中昼寝してくれておやつも食べたので泣くことなく大丈夫でした。
普段から協力的で仕事が忙しくて3日も遊んであげれないと子供たちと遊びたい(ToT)って言うくらいです(笑)
ちなみにスーパー行く30分とかは子供たちが昼寝して絶対起きないだろうなって時で、もう帰ってきたの?って言われるくらいです(笑)
他には子供たちが寝たときに手のかかる料理を作ったりしてました。無になって何も考えなくていいから以外とスッキリできましたね。

kiyu

男女の双子いいですよね(o^^o)
私わ二卵性の女の子の双子です
二卵性なのに顔が似すぎてどっちか分からないと言われるんです(笑)
協力的の旦那さん羨ましいです。
ウチのわ旦那も協力してくれようと必死ですが不器用で空振りばかり(°_°)子供らがなぜか懐かず
旦那が困ってます(>人<;)
仕事上、長くて1ヶ月、2ヶ月家をあけるときがあるんで
ほぼ、ずっと3人暮らし‼︎
旦那の仕事わ体を動かすので
もう、家に帰ってきたら疲労で
グッタリで子供らとずっと遊ぶってことがないんです(ーー;)

懐いてないと旦那が分かってるんで「オレ2人を子守できない」
とはっきり言われます(°_°)

やはり、2歳になれば
双子ちゃんたちわ落ち着き
言ってることが分かり
パパ〜って懐きますかね?

twinママ

似てるなら一卵性と間違われそうですね(゜o゜)
男女でも似てるね~って言われたり、似てないって言われたり様々です(^^;
旦那さん1~2ヶ月もいないなんて本当大変ですね(>_<)
私は2歳前になるまでほとんど暇な日なんてなかったです(;´д`)
うちはたまにスーパーママだ、二人を一緒に育てるなんて並大抵のことじゃないと言ったりします(笑)
24時間二人を見なきゃいけないなら24時間仕事してる方がいいと思うくらいですから(笑)
私も仕事の方が楽だよなーって思ったこと何度もあります(^_^;)
うちはパパ大好きなので、特に娘はパパがいるときはパパ、パパで息子はママ、ママだったりします。ちょっと前まで娘はパパ以外の男の人にはギャン泣きでした(^^;
2歳になってもイヤイヤ期のせいかそんなに落ち着きはないですけど、言ってることは理解できるし、2語文(パパ仕事とかパパ好き等)でよくしゃべるようになるのでできるだけ関わるようにしてあげればなつくと思いますよ(^^)
パパがいなくてもお仕事頑張ってるとか何かできたりしたらパパにも教えてあげようねとかパパは~できるんだよすごいよー(*^^*)とか言い聞かせるみたいな感じで話してあげるのもいいかと思います(^o^)

kiyu

ありがとうございます(*^^*)
すっごい参考になります。
助かります(>人<❤︎
本当、mamaわ休みなしですよね。毎日が体力勝負です。
早くパパ好きになってほしいです。パパが家に帰ってきた途端だけベッタリで時間経つとパパが抱っこするとギャーギャー騒ぎます(笑)
知らない男の人とかにわ喜んで抱っこされてるんですが(>人<;)
パパが休みで1日家にいると
グズグズで私から離れず何もできない状態に‼︎
やはり、もっと遊んであげたり
手かけたほういいですよね(ーー;)
旦那わ暇さえおれはわずっと携帯で…
寝かせ方も私わ自由に眠さが限界まで遊ばせ布団に寝かせトントンで寝るんですが
旦那わ無理矢理寝かせよーと
嫌がり泣き叫ぶ子供らを抱っこして力づくなんですよね。
「いいから。放置しといて」と毎回言うんですが(´・_・`)
私も子供らの前でパパを褒めたりしたほういいですよね。
なかなかできず。
子供らと私が遊んでる傍で
旦那だけソファで横なり携帯ゲームをずっとしてるの見てると
ため息しか出ず。ガッカリします
。でも私がパパを立てるしかないですね(o^^o)頑張ります(´▽`)ノ

周りに双子mamaって
いないんですっごい私にとって励みになり勉強になります(o^^o)
twinママさんありがとうございます。
これからもいろいろと
ご相談とかお世話になると思いますがよろしくお願いします(≧∇≦)

twinママ

同じ部屋にいるのに携帯ばかりは確かにダメですね(>_<)
嫌がられても一緒に遊ぶぞ!って頑張ってほしいですよね(._.)
けど、旦那さんもどう関わっていいのかわからないのかもしれませんね。
子供って気付かないうちに親のことよく見てて、そのうち言葉や行動とかも真似してくるのでパパの良いとこを気付いてくれるんじゃないかなと思います(^^)
私も周りに双子っていないのでママリって結構双子多いのでなんか嬉しくなります(^∀^)