※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®®®
妊娠・出産

妊娠中に処方された胃薬を飲むことに不安を感じている方からの相談です。医師は大丈夫と言いますが、ネットで調べると禁止されているとの情報もあり、不安が残ります。同じ経験のある方の意見を聞きたいそうです。

妊娠中に 処方された胃薬飲まれてた方 いらっしゃいますか?

今日、次の妊娠を考えてるので、胃薬飲むのをやめたいと医師に伝えましたが、副作用ないから飲み続けて大丈夫と言われました
でも、気持ちとして お薬飲みたくないなと…
医師からは、授乳中も妊娠中も飲んで大丈夫だと処方された薬ですが、ネットで そのお薬を調べると禁止されてるので 不安です
その旨も相談しましたが、大丈夫だと言われ…
それでも不安です

妊娠中にも、お薬飲まれてる方のご意見伺いたいです
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ

ムコスタを処方されて飲んでいましたよ。

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

妊娠中ずっと飲まれてましたか?

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

胃の調子が悪く、医師に処方された時のみ飲んでいました。
    すだちさんが仰る通り、医師が信用できなければ服用はやめた方がいいと思います。

• 5月29日
すだち

主治医が信じられないなら先生を変えるか飲まなければ良いのではないでしょうか?
何かあったときにあの胃薬のせいで…と思うくらいならやめたらいかがですか?
私は看護師していますが、ネットで書いてあったと言ってくる患者さんはとても多いです。ネットに書いてあることは誰が書いたのか、根拠は何なのかすら分からないのにそちらを信じると言うならそれは患者さんの自由だと思いますよ。
妊婦さんに人体実験はできないので大抵の薬は「妊婦は主治医に相談を」と書いてあります。
処方してる先生ももし自分が妊婦でも、奥様が妊婦でもその薬なら飲んで良いと思っているからだしています。
胃の不快症状よりも不安が勝つなら飲まなくていいんですよ( ´ ▽ ` )

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

詳しく有難うございます
    説明不足ですみません、ネットの情報源は薬の製造元の説明書です
    院内処方される際に お薬の説明がないので、自分で調べた結果です
    短期間飲むのではなく 長期間常用しないといけないので 余計不安なんです

でも 確かに妊婦に人体実験出来ませんし、説明文に そう記すしかないのも納得しました

敏感に考えすぎですね

• 5月29日
  • すだち

すだち

製薬会社も降圧薬や利尿薬は色々臨床実験をしますが、胃薬は作用の機序が決まっていて新しく作用機序が確立しないので臨床実験も少なめです( ´ ▽ ` )
    所詮胃薬!と思うかもしれませんが消化管の機能はとても大事です。消化管の環境が良好でないと免疫系も低下しますし、栄養状態の悪化、不快感からの精神面への影響など色々ありますよ(*´ω`*)
    お薬はタケプロンとかですかね?

• 5月29日
  • ®®®

®®®

またまた詳しく有難うございますm(__)m

胃薬は、ラニチジン150とゆうお薬です

薬によって、臨床実験が違うんですね
    授乳期に激痛の毎日に耐え切れず受診して処方され、もう何カ月も常用してます
    でも もう痛みないのでやめてもいいのでは?とも思うのですが、医師からは 飲み続けて問題ないと言われ続けてます

• 5月29日
s

アズクレニンを飲んでました(^_^)

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

妊娠中ずっと飲まれてましたか?

• 5月29日
  • s

1週間分処方されて飲み切ってからは飲んでいません(^_^)

• 5月29日