※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

実兄ものすごく腹が立ってます😖私の心が狭いのか、実兄が図々しいのか、…

実兄ものすごく腹が立ってます😖私の心が狭いのか、実兄が図々しいのか、ご意見いただけたらと思います。長文です💦

はじめに、兄との背景ですが、
兄には、私が産まれて母とともに退院した日からいじめられてきました(退院した日から私の顔面に平手打ちしたと母から聞きました)。互いに社会人になってからも、家の中で突き飛ばされたりもされ、常に兄との関わりを避ける日々を過ごしてました。
ですが、兄はそんなことは忘れているのか、妹に毛嫌いされてる兄という感じで被害者ぶります💦
兄は5年前に結婚し、子供もいます。仕事の忙しさを理由に、正月の親戚の集まりもほぼ欠席で、兄家族との関係自体、希薄というよりないに近い状態でした。

今年の初め、私が結婚式を挙げるにあたり、上に書いた背景もあるので、兄自体招待したくなかったですが、親族婚にしたため周りの目もあるというのと、5年前にあった兄の結婚式には招待されていたこともあるため、兄家族を招待しました。
でも、待てど暮らせど兄からの出欠の連絡がなく、、結婚式の最終の出欠を会場に伝えなければならない2日前まで連絡が取れませんでした(兄の携帯番号は変わっており、私はそれを知らされておらず、兄の連絡先を両親から聞き、毎日電話をかけ、ショートメールを送るも、レスポンスがなかったんです)。
兄曰く、兄の奥さん(私からすると義姉)が職場で上司?と不倫しており、離婚問題に発展していたため、連絡ができなかったとのことでした。また、義姉の不倫は兄が両親にも報告しており、それを知った義姉が「なら会いたくないから私行かなーい」と言ったそうで、、結局兄だけが結婚式に出席しました。当日も兄から謝られることはなく、義姉からもなんの謝罪もありませんでした。
でも、もうこれで私も苗字が変わるし、関わるのは最後だと思って、耐えました。

(結局兄夫婦は離婚を保留にし、現在もともに暮らしているようです。)

ところが昨日、兄から連絡がきました。ここからが本題です。

兄「奥さん(私からしたら義姉)のお母さんが病気で、アドバイスしてほしい、ツテを使えないか」との内容でした。。
私も旦那も医療者で、頼られた状況です。。
医療者であれば、友達や家族から病気について質問や相談されることも多いので、仕方のないことだとは思ってます。ですが、、兄は図々しすぎませんか??💦

私の旦那からしたら、不貞行為のせいで、結婚式に出席せず、会ったこともない私の義姉です。そのお母さんだなんて、旦那は今後会うこともおそらくないでしょうし、関係的には親戚でも、他人レベルです。。義姉が結婚式で祝福してくれたりしてるならまだしも。。
それに病院経営してるとかならツテもあるかもしれませんが、病院に雇われてる医療者に、ツテなんてあるわけがありません。。
私の結婚式の前は毎日連絡し続けてもレスポンスすらなかったくせに、自分が頼りたい時だけ連絡してこれる神経が理解できません。。
私からしたら、不貞行為を行っておきながら、私の旧姓を名乗ってる義姉にも腹が立ちますし、名前を汚されたような気すらしています。医療者といえど、医療者である前に1人の人間です。。😔
自分の都合のいい時だけ連絡してくる兄に本当に腹が立ちます。私の心が狭いですか?
正直、入籍して、結婚式を終えた時点で、もう兄との関係を切りたいと思ってましたし、もう関わることはないと思ってたので、兄から連絡くること自体、本当に嫌でたまりません。。

長文読んでいただきありがとうございます。
ご意見いただけると幸いです😢

コメント

お仕事柄ボールペンなども
使わないですか?
使うようでしたら名入れ
ボールペンなどは
いかがでしょうか?

• ハウル

ハウル

コメント場所間違ってると思います💦

• 5月29日
  • みるく

みるく

おそらくコメント場所間違えてるかと💦💦

ハウルさん

わざわざありがとうございます😊

• 5月29日
らら

心が狭いのかお兄さんが図々しいのかわかりませんが、わたしがその状況なら腹たちますし、連絡無視します。だいたい不倫した奥さんのお母さんとか知ったこっちゃないし、いちいち頼ってこられても。かってに病院行けよて感じです。←冷たいかな(・・;)笑
連絡してきて、いちいちイライラさせないでってかんじです。

• みるく

みるく

腹立ちますよね😭💦わかってもらえて嬉しいです!!
    私も不倫した義姉のお母さんて、、って感じでほんと兄の神経に呆れました😱
    病院行ったそうなんですが、その診断が妥当かどうか知りたいとか言われました。しかも私も旦那も専門外の分野でした。ほんと知るか!!って感じでした😭
    コメントありがとうございます💕

• 5月29日
みゆマミーず

狭くないです。最低なあに夫婦です❗💢💢💨

• みるく

みるく

そう言っていただけて嬉しいです😭😭
    昨日はイライラしすぎて眠れないほどでした😣
    コメントありがとうございます❤️

• 5月29日

義姉さんのお母様がどのような病気かわかりませんが、普通に病院に連れていって診てもらえばいいのではないですか?
かなりの難病とか重い病気で手術してもらえる先生が見つからなくて…というならわからないでもないですが。
アドバイスしてほしいと言われるなら、〇〇科のある病院で診てもらうようにとか家から近い総合病院が便利だとかアドバイスしてあげればいいのでは泣いですか?

病院経営しているわけじゃないならツテはないとそのまま伝えられたらいいと思います。

• みるく

みるく

病院に行って、セカンドオピニオンまでしてもらった後だそうで、その診断が妥当かを聞かれました💦(すぐに生死に関わるような病気ではありませんでした)
    生死にかかわるものではないので、手術が早くても半年後になるそうで、、「もっと早く手術させてあげたい、ツテはないか」って感じのこと言われました😞
    コメントありがとうございます😭✨

• 5月29日

退会ユーザー

そうなんですね。
    だったらツテはないから悪いけど役に立てないわと言って切っちゃっていいと思います。
    都合のいいときだけ頼ろうとするなんてお兄さんもそうですが、義姉さんが図々しいですね。

• 5月29日
  • みるく

みるく

そう言おうと思います😓
    ほんと義姉の神経にも呆れました。さすが子供いても不倫できるような図太さがあるなといろんな意味で感心しました🤣
    コメントありがとうございました😊✨

• 5月29日
ぱぴこ

私なら雇われてる側やからツテとかないから無理です。って素っ気なく返事してお仕舞いにします!
そこからこんな事お兄ちゃんに言われたけどこんなんばっかりで困るのよってお母さんに愚痴る感じでさりげなくリクエストちくります😂

• みるく

みるく

素っ気なく答えればよかったです😓兄から電話が来た時、旦那が隣にいたものであまりに素っ気なくしても、後で旦那から怒られるので素っ気なくできませんでした😭
    それが、、母親は今までのこととか全部知ってるのに、母親から「お兄ちゃんが後電話するって言ってたから、答えてあげてね」ってあらかじめ言われてたんです😱
    兄も兄なら、母親も母親ですよね。。
    コメントありがとうございます❤️

• 5月29日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

えっ旦那様はこれまでお兄さんがされてきた事をご存じないのですか??
    えーお母さん余計ですね!!
    もうめんどくさいですね、

• 5月29日
  • みるく

みるく

旦那はもちろん知ってます!
    ですが、旦那は事勿れ主義といいますか、揉め事嫌いなので、、私が例えばそこで素っ気なくしたら、後で注意されます😓
    母親も兄もめんどくさいです😂縁切りたいですー💦💦

• 5月29日
ハウル

おつかれさまです(>_<)

心が狭いって思いませんでした!

私だったら、どういうつもり?!って今までの恨み辛みを述べちゃうところですが、

縁を切るおつもりだったら、投稿にある言葉のまま、

雇われてる身だからツテとかないんだ。お役に立てず申し訳ない。

って連絡してあとはシカトでいいかな、と思いました!

• みるく

みるく

ありがとうございます😭✨
    兄に「また連絡する」って言われてしまい、、また連絡が来たら、その時は流石に恨みつらみを述べちゃいそうです😢

そうですよね、もう役に立てなくてごめんね、であとはシカトします。
    ありがとうございました💕

• 5月29日
  • ハウル

ハウル

家族への恨みって、他人への100倍くらい根が深くてムカつきますよね。

私は、相手に期待してるときは怒ったり、なんとか気持ちを伝えようと思いますが、

もうどうでもいい相手には、怒る労力も無駄だな、と思います。

恨みを述べてもお兄様が反省するとも思えず、ちょこみんとさんの心に、さらに嫌な気持ちが増していくような気もします。

妊娠中にあんまりストレスも抱えたくないですしね✨

• 5月29日
  • みるく

みるく

ほんと切りたくても血縁関係は切れないだけに、ムカつきも半端ないです。。
    私も普段、どうでもいい相手には怒るエネルギーも使わない派です。でも、、きっとここで怒らないと、病気があればなんでも連絡とか来そうで、、怒ってる気持ちや、イライラしてる気持ちを伝えるべきかなと思ってます😞💦きっとそれで反省するような人間だったら、こんな図々しいことしないと思うので、私も兄は反省しないと思います。。

ほんと、赤ちゃんのことだけ考えて過ごしたいのに、ストレスとか嫌です😭

コメントありがとうございました😊💕

• 5月29日
はなびだま

義理姉は許せませんが、実兄はそこまで怒らないかもしれません。
実際にされたわけではないですが、夫がもし不倫して泥沼離婚になりそうなときに妹の結婚式の招待がきてもすぐに出席の連絡はできないんじゃあないかなと思います。
夫婦で出席と書いてその後やっぱり離婚したから嫁は欠席でとコロコロは変えられないでしょうし、実兄さんいっぱいいっぱいだったのかなと察します。まぁ、揉めてることくらいは最低限早く連絡すべきだったとは思いますが。
自分が最も信頼していた相手に裏切られて判断がにぶったのでしょうね。
アドバイスはしなくていいと思いますが、私だったらそこまで怒らないかなと感じました。

• みるく

みるく

香辛料さんは優しい方なんですね😢✨
    私は20数年間の恨みや、結婚式のこともあり、沸点が低いのかもしれません。。
    コメントありがとうございました✨

• 5月29日
∈m✼̥ s&a

断ってあとはスルーでいいと思います。
律儀に相手する必要はありません。

• みるく

みるく

そうですよね😭
    向こうがそういう態度なら相手にすることないですよね!
    コメントありがとうございます✨✨

• 5月29日
かえさん

確かに許せないとは思いますし
幼い頃からやられた事も積もり積もってちょこみんとさん苦しいですよね。。
でも不倫されてゴタゴタしている時に妹の結婚式招待状、、、
タイミングが悪かったのかもですが私ももし不倫されていてゴタゴタしているのに結婚式かーと思ってしまいます😅どんな形であれ
不倫されてどん底でゴタゴタしているのに他人の幸せ願うほど人間の器ってデカくないと思います😅
連絡何もせず放置してたお兄さん悪いと思いますが。。

お兄さんは図々しいです。
でも医療者なら少しのアドバイスあげてもいいと思います。
どのような病気かは全くわかりませんが、やはり一つの命です。
後々その方が亡くなって「あの時。。」と後悔しても遅いです。
そしてまたそこで素っ気ない態度してもまた恨み辛みが生み出されるだけだと思います😫。
「やられたからやり返す」ではどちらもガキだと正直思います。

兄家族の事は許す必要もないですし今後の関係も絶縁してもいいくらい酷いと思うのでとりあえずアドバイスだけ言っておいて「やっぱり結婚式の事も私が生まれてからあなたにされてきた事も許せないし今後は関わるのやめて欲しい」などと言ってもいいと思います!!

• みるく

みるく

長文コメントありがとうございます😭✨

確かにタイミング悪かったかもしれませんが、、不倫されて離婚問題に発展してることなど知らなかったんです😖ずっと連絡なくて、ようやく連絡取れたと思ったらそういう状況ということでした💦

そうなんです、、医療者としての良心が痛んで、、でもその前に1人の人間だしって思う部分もあって😓なんで図々しい兄のためにこっちがこんなモヤモヤしなきゃいけないんだって感じです。。
    今すぐ生死に関わる状況なら、おそらくすぐにアドバイスでもなんでも、できることは助けると思いますが、、義姉のお母さんの状況は生死に関係はなく、手術せずに生涯終える方も多い病気で、本人の希望次第で手術するかどうか決める、くらいの状況らしくて😓💦

旦那がアドバイスくれたので、兄から連絡が来たらそれを伝えて、思ってること伝えます😔💦
    コメントありがとうございました😊✨

• 5月29日
m

結婚式終わった時点で
私は兄の連絡先を拒否してると思います!
図々しいですし
近くの病院にでも行けばいいだけです
都合のいい時だけ連絡してくるのは
鬱陶しいです!

• みるく

みるく

ですよね😭💦
    都合のいい時だけ利用されてるような心境です。。😢

コメントありがとうございます✨

• 5月29日